• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらの。のブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

現状認識

Amazonで面白そうな本が売っていたので、購入。

ペラペラめくっていると、書かれている内容から、Poloのエクステリアデザインの空力的な意味合いを、読み取ることができます。

リアバンパー両端のデザインが、縦に垂直になっている理由が読み解けたり、空力のデザインなどもトレンドがありますから、現状の自動車のデザインにもたされている空力の機能を読むことができます。

リアエンドのデザインなどを見ていると、25年以上前のレグナム後期型のリアハッチのデザインなどは、ずいぶんトレンドを先取りしていたのだなと。

個人的に、低価格の量産車で空力の機能が現実的に優れているなと思えるのが、最後の三菱ミラージュです。

雨の日に、ミラージュの後方を走っていても、後方のカルマン渦の処理が綺麗だなと、勝手に考えています。

Poloのデザインからもたらされる空力の機能を読み解いていくと、ハッチバック車の後方のカルマン渦を、どうにかより後ろで発生させようとする意図は見えますが、実効的であるかどうかは、AW型Poloにおいては、及第点を取れていない、だろうと、私は観察しています。

この点、ミラージュは、デザインにおける空力の機能を実効的に発揮している、と、リアハッチ周辺の水飛沫の上がり方を見た、私の感想です。

相当にレベルが「ある」ことだと思っていますが、国内販売最終となった
ミラージュの立ち位置が、当時のハイブリッド車普及期の主流から外れてしまっていたことが、「実用的」な価格と「燃費」が両立していた価値を薄れさせることになっていたのだろうと、私は考えます。

おそらく、HVにできない事情を鑑みて、購入価格と実用燃費との高い均衡点を、いかに目指して作られていたのかが、実効的な空力のデザインをもたされていたことから推察することができます。

当時の自動車の空力を狙ったデザインが、プリウス型やインサイト型の涙粒のような形でしか表現できなかった時代に、ミラージュの空力デザインは、20年(大げさ?)は、先取りをしていたことになります。

航空機産業を上部にもつ企業の強みでしょう。
ただ、マーケットへの訴求力をもたすことができなかったのは、さすが三菱自動車、愛せます(笑)。

一時期、後方のカルマン渦の発生地点を制御できないかと、VW純正のフルエアロの装着も考慮していた時期がありましたが、街中で見かけた純正フルエアロのAW型Poloの、雨上がりのリアハッチの汚れ具合を見て、採用を見送りました(苦笑)。

リアの上下のエアロデバイスにどのような仕事をさせるのか、というのが、私が求めている「カルマン渦の発生地点を制御する」ことの肝になる、と想定しています。

ではそのために、何かを装着するのかと考えれば、現状においては、空力デバイスの装着もそうですが、200km移動の深夜のバイパス走行で、リッター25km/Lを出すようになったのですから、他にやれることが随分とある時代になったのだろうと(妄想)。

ゆえに、Poloをしっかり乗り込んでいくほうが面白そうです。

秋の夜長の独り言です。
Posted at 2025/11/24 08:11:44 | トラックバック(0) | Polo AWCHZ | 日記
2025年11月23日 イイね!

ウェット路面

雨模様の午前中、Poloのホイールを軽く洗います。

タイヤを交換してから半年余り、
一度も洗っていなかったことに気がついたからです(苦笑)。

溶剤をかけて、ブラシで軽く触っていきますが、汚れ落ちは必要にして十分。

追い込みはせずに、見た目がさっぱりとすればOKといったところで納めます。

この日は、午後から約束があったので、それまでに家の掃除も行います。

二つのトイレと浴室と洗面所。

12月の大掃除に手を抜けるように、今から段取りです。

一通り終えて、約束の時間に向けて出発。

美味しいランチには、似つかわしくない会話でしたが(謎)、
交換した情報を精査すると、両親の悪企みが想定通りだったのが、
まったく残念なことです。

今まで通りの生活をしようとすれば、今まで通りの生活じゃないことを付け加えなくなった現状を認識できない、このことが、問題の根本なのでしょう。

この半年余りのことを反省しない、と、私が指摘をすると、この道の先達の友人から、そりゃ半年前どころか先週のことも覚えていないのだから、反省できるわけがないと言われて、私がひどく納得した話で叔母と談笑。

自動車で考えれば、時間と距離を重ねていけば、昨日と同じことを続けていても機能が保てるというのは、どういう環境であるのかを想像してみるのも良いでしょう。

午後から小雨降る中を50km余り、助手席に人を乗せて走りましたが、Poloの運転はスムーズそのもの。
有料道路への旋回する導入路のウェット路面で、フロントタイヤの舵角を必要以上に増やしてみますが、路面のミューの低さに関わらず車は、余分な動きは微動だにもなく、IN側へ向きます。
Posted at 2025/11/23 09:06:23 | トラックバック(0) | Polo AWCHZ | 日記
2025年11月05日 イイね!

車検前準備

車検前準備7年目の車検整備を依頼してきました。

この3ヶ月は、月の走行距離が500キロ程度と、全く走らせることができていません。そしてこの月間走行距離は、当分、増えることはなさそうです。

父も母も退院してきたのですが、今まで通りの生活をしようとすればするほど、今まで通りの生活ができなくなる、このスパイラルにはまっている両親を、どれだけの時間放っておいて良いのか、それを探るにも時間が必要で、Poloで長距離を移動する機会を逸している理由になります。

では自動車のない生活は、と言われれば、私の趣味でもありますし、両親を移動させるにしても、自動車の利便性を享受できるのは、とてもありがたい。

今回の車検整備に向けて、本来は、パッドとローターの交換が必要になるはずの距離を走行しているはずでしたが、想定していた距離を大幅に下回ることになりましたから、整備メニューも、その調整をしていただきました。

長距離運行をしない理由を作っていますが、見方を変えれば、今のうちならまだ長距離を走ることができる期間であり、使い用を見出せば良かろう、とも考えれば、日々の生活もちょっとは楽しみができそうだと、やや前向きになれた気がします。
Posted at 2025/11/05 17:19:36 | トラックバック(0) | Polo AWCHZ | 日記
2025年08月31日 イイね!

日曜日の楽しみ

日曜日は、Poloの洗車から始めます。

出かけることはないのですが、せめて洗車だけでもしておきたい上に、
洗車をすることは、私の楽しみでもあります(笑)。

そろそろポリッシャーがけも行いたいところですが、
どうやって時間を作るかなぁと考えるのが、私の生活の現状です。

水洗いだけで「こと」が済むようにするのが、私の洗車の基本姿勢。

そのおかげで、気持ちと時間に余裕がない場合でも、
水洗いをするだけで、割合綺麗になります。

先日は、洗車の後、庭の草むしりと木の枝の剪定を行って、汗だくだく、となっていましたが、今日は庭木に水やりをして、おしまいです。

家事も、ルーティン化に慣れてきたところがあります。
考えずに、適度にルーティーン化させてしまえば、
ストレスと感じることも減るでしょう。

掃除の段取りにしても、毎日やるのはキッチン周りとお風呂場に限ってしまい、あとは気づいた時に手を出す、と、大雑把なA型の性格を出してしまえば、事は済みます(おぃ)。

こういったあたり、洗車用品の力を借りることができると、「ラク」を得ることができます。

特に、洗剤系では、風呂周りからキッチン(柔軟剤を入れれば洗濯も)、さらにはボディ、ホイールまで洗えてしまうので、とても楽をさせてもらえています。

この辺り、私は、家事一般の「常識」を持ち合わせていないので、周囲との差異に気を使うことがありません。
Posted at 2025/08/31 16:59:01 | トラックバック(0) | Polo AWCHZ | 日記
2025年08月24日 イイね!

遠回りする目的

父親の転院も無事終わり、Poloで面会に日参するのがルーティーンになっています。

仕事が終わり、帰宅してシャワーを浴びて、などとしていると、ちょうど夕方の帰宅ラッシュの時間が終わり、スムーズに移動することができます。

裏道も含めて、いろいろルートはありそうですが、シンプルなルートを選択します。

その理由は、運転時の集中力の質が低下しているからです。

道路状況の、細かいところへの注意力が足りていないのが、わかります。
普段と同じような生活態度をしているのですが、こういったところに差異が出てしまいます。

シンプルなルート、自宅から通りに出て、まっすぐ行って、右に曲がり、信号交差点を左折して到着、これが自宅から入院先の病院までになります。
裏道を、と、通ってもみましたが、集中力の質が低下している中で、リスクだけが高く、得られるメリットは移動時間の限られた短縮。
リスクとメリットを天秤にかけると、前述したシンプルなルートの選択が、総合的に良いだろうと考えています。

帰路は、入院先の病院から、旧街道をなぞって走ると、少々遠回りにはなりますが、信号のつながりがよく、走らせていてストレスがない。

病院先からの帰宅ルートの運転が、安上がりな私の、楽しみです。
Posted at 2025/08/24 15:16:07 | トラックバック(0) | Polo AWCHZ | 日記

プロフィール

気の向くままに更新します。車の事ばかりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ black sheep (フォルクスワーゲン ポロ)
久しぶりの黒色です。
ミニ MINI ミニ MINI
MINIに呼ばれて、買ってしまったのかもしれません。 長いお付き合いをしたいクルマだと ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
できるだけ純正然としていたいです。走行性能は町乗りも高速でも不満は少ないので、純正で行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛機と呼べるクルマです。 2010年10月で、お別れです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation