2014年04月20日
MINIでは、初めて、自分でセンターコンソールパネルを開けます。
理由は、新しく導入したケーブルでiPodをAUXでつないで音を鳴らすと
高音域の「キーン」というノイズがスピーカーから流れます。
トラブルシューティングとして
ケーブルかえず他の機器でAUXにつないで音楽を鳴らしてもノイズは出ません。
iPodと、違うケーブルでも、ノイズは出ません。
同じケーブルの、別のケーブルで、iPodにつないだところ
「キーン」とノイズが出ます。
他のアンプにiPodと、このケーブルでは、ノイズは発生しません。
iPodと、新しく導入したケーブルの組み合わせのみだけ、ノイズが出ます。
ほかのMINIの車体では確認していないので
MINIだけの特有なのかは、確認していません。
気になっていたのは、AUXのジャックの口元の緩み。
指しているプラグが、ぐらつきます。そしてある地点に触ると、ノイズが消えます。
ノイズが消える症状としては、プラグをすべて突き刺さず、1ミリほど手前にずらすと
ノイズが消えます。
なので、MINIの車両側のAUXのジャックの刺さり方に問題があるのではないかと
予想を立てました。
ノイズが出るということは、余分な電気信号が、どこかで発生していて
高機能ケーブルとiPodの組み合わせのときのみ、それがスピーカーに
伝わるという仮説です。
古い車には、乗っておくものです。
FCでは、劣化したプラスチックに悩まされたり、ワイパーが動かなくなったり
リトラクタブルが上がらなくなったり、ヘッドライトの片側が頻繁に消えたりなどなど
マイナーなトラブルがありましたが、地道に解決をしていくことを学んでおくと
今回のMINIのノイズの一件にしても
面倒ではありますが(汗)
なんとかしておこう、と、のんきな気分にもなれるものです。
さて、ばらしましょう。
センターパネルの左右のパネルを引きはがして
下部のお化粧板をはずしてボルトを抜き、ユニットをはずしていきます。
MINIでも、結局やってしまうのか(苦笑)
と、目的のAUXのユニットをはずして、口金を確認します。
別に緩くはなさそうですが、ペンチの先で、口金を挟んで締めます。
ホウホウ、ガタつきがなくなったけれど、ノイズはまだ出ます。
では、根元の配線を見ていきましょう。
配線の向きをかえたりすると、出ていたノイズが消えるときがあります。
ですが、消えたノイズは何かのきっかけで、また出てきます。
最悪だな、こういうのは・・・
AUXユニットの見た目で気になっていたのが
根元のコネクター口元の配線が、角度がつき過ぎた「く」の字になっていること。
物理的におかしなことになっていたのでしょう。
そしてその「く」の字になっているところの黄色線(黒・黄・半透明の被膜の3本)の被膜が
損傷を受けて、破れて、配線が見えています。
これがノイズを拾っているのか?と想像してみますが
その理由には、ちょっとしっくりこない。
一応、絶縁テープで巻いてみますが、やはりノイズは消えず。
うーん、と、首をひねりながら、原因をひとつずつ探していきますが
最終的には、CDプレーヤーにつながっている、純正のAUXのラインを総とっかえ、
と、することが、素人のわたしにできる、せいぜいの判断でしょうか。
ですが、保証はもうありませんので、できるだけ、そういうことは避けたいなと(笑)
Posted at 2014/04/20 19:50:17 |
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MINI R56 | 日記
2014年01月31日
MINIを購入するにあたって、なぜMINIが選定されたかというのは
わたくしの場合は、まず第一は、経済性。
MINIを購入する前は、ジータと、FCの2台持ちをしていました。
月間2000キロを走行し続けようと思わせていただける、きっかけがあり
FCなどで2000キロを走ってみましたが、カード払いにしていた月のガソリン代の請求に
これは、私の経済状況では、、長く続けることは難しいなと。
その時の、私の選択肢は
ジータ、もしくはFCの一台体制に変更する。
新車、もしくは中古車を購入する。
第一項目のメリットは、手持ちの資金で、一番効率よくできる。
ジータならば、デメリットは18インチのタイヤ。
これは純正17インチへのインチダウンで対応できます。
FCのみの場合は、各所に気になるところはありながらも、運行は可能。
ジータの売却代金で、全塗装などのリフレッシュにも資金が使える可能性はありました。
維持費、メンテナンス費、燃料代等々を考慮すると
ジータを手元に置き、FCを手放し
ジータにて月間2000キロ走行をするということが、ベスト、とまではいかずとも
ベターすぎる選択です。
それにこの当時はまだ、ローンの残債があと2年近くあります。
FCの場合は、メンテナンスにコストがかかることは目に見えています。
17万キロ走行の、各部には相応のストレスがかかっています。
足回り、ダンパーとスプリングの純正戻しの際に必要最低限の
ブッシュ類の交換をしていましたが、しかしながら総リフレッシュとはいかず
とくに目立っていたのが、フロントハブベアリングの劣化。
これは要交換のガタつきの度合いを超えているものでした。
第二の項目、新車および中古車の購入ですが
車を換えてみるという考えの中に、ひとつ核をなしていたのが
新車から乗らなければわからないこともあるのではないのか、ということの
自分への問いかけでした。
FC、ジータとも中古車で購入しています。
現状が、その車の素の特性なのか、それとも中古車であるから故の特性なのか。
それを知ることも、必要なのではないのかなと、考えていました。
なので、中古車の購入、ではなく、積極的に、新車の購入、それも国産車だけではなく
欧州車も選定範囲に含めて、考えていました。
ここで私の車の環境を変えるきっかけは、自分に負荷を与える。
ということもありました。
中古のジータを購入して、非常に効率良く、車を購入できた自分に対して
何か見失っていそうな、後ろめたさがありました。
不思議な話です、安くて質の良い車が買えたのだからいいじゃないか(笑)
なのですが、この考えが引っかかってしまい、環境を変化させるには
まずは自分の、効率のよい考え方を捨てる、ことなのではと。
考えるだけではなく、実行することも必要でした。
その中から、MINIの選択は、熟慮があったわけではありません。
計算の中では、FCと近い出力(パワー)、ホイールベースの数値も近く
なによりも、過給器がついた前輪駆動車のマニュアルトランスミッションという状況は
まさに車に求めているスペックを持っているのが、MINIのCooper Sでした。
おまけに、燃費も良いというのが、決め手になった要因の一つでもあります。
最初に、MINIに決めた要因は、第一に経済性だと書きました。
それは、純正タイヤが16インチ、カタログ燃費も18キロ台と、ジータやFCに比べるべくもない。
月間2000キロを走行し続けようとするならば、メンテナンス代である
エンジンオイル、タイヤ代、ガソリン代、
その他消耗品がお値打ちであるには越したことはない。
それどころか、私の経済環境を考慮すれば、必須項目であるわけです。
その必須項目が、先に満たされていた、というよりも、MINIを選択すると
必然的に満たされる(のではないか)という、期待が
情感ではない部分で、MINIを選択する理由となりました。
そして、一番に考えを抑えたのは
いかに効率よく、MINIの新車を購入するか、という選択を、しない、ことでした。
在庫車からの選択をすれば、FCを処分するときに得られた税金の申告期限にも間に合い、
3か月待つこともなく、購入することができていました。
それをあえてせずに、気に入った、レーザーブルーの車体に天井ホワイトの組み合わせの
MC後のMINIを発注。
どちらを選択した所で、どちらも後悔はしているでしょう。
しかしながら当時、
今の選択をしたこの先の自分は
自分の判断の後悔を、納得できているのだろうと考えるわけです。
MINIを選択した理由の第一を、経済性と書きました。
選択したMINIを購入するにあたって、買い方は効率の良くないことを選択したと、書きました。
矛盾しています。
人間は矛盾しているものだと思えれば、効率よく考え、効率よく生きる選択をするばかりが
楽しいわけではないだろうかなと。
効率の良い考えができるスキルは必要です。
ただ、その考えですべて、杓子定規で人生を決めるのは、危ない。
のではないかな(言い切れよ)と。
自分だけのことなら、それでも構いませんが
他人様まで評価するのですから、余計なお世話というものです。
知る者は好む者に及ばない、好む者は喜ぶ者に及ばない。
私の言葉ではありません(笑)
孔子が言っていることです。
喜ぶ者になるには、好まなければならないし、知らなければならない、ということでしょう。
私の勝手な解釈ですので、批評はお断りしておきます。
長文、読んでいただき、ありがとうございます。
Posted at 2014/01/31 22:20:57 |
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MINI R56 | 日記
2014年01月17日
運転席の臀部のクッションが、ほどよく沈んできたのか
連続した時間、座っていると
左側の臀部にストレスを感じていました。
ふと、座面高の調整機能があるのを思い出して
座面を上げてみると
クッションの沈み分は上がって
良い塩梅になったような(笑)
使えるものは、ちゃんと使わないとね~♪
今度、長距離を走って、具合を確認してみましょう。
Posted at 2014/01/17 23:01:06 |
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MINI R56 | 日記
2014年01月13日
アルコールを飲む事ができない私が運転手で
MINIに男3人乗って新年会でした。
久しぶりに肉を食べました。
画像が逆さまになったのを調整できないや(汗)
焼き鳥、旨かった~!
Posted at 2014/01/13 23:22:54 |
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MINI R56 | 日記
2014年01月12日
名阪国道、天理方面から亀山まで、燃費アタックをしてみました。
のんぴりドライブも乙なものです。
とはいえ、走行車線を走っていて、遅い車がいれば、追い越してと、ごく普通な走り方。
普段、無駄が多いんでしょう(笑)
Posted at 2014/01/12 19:10:11 |
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MINI R56 | 日記