
所用も兼ねて、福井県へ。
ちょうどこの日は、台風の接近もあり(リアルタイム更新ではありません)天候は、晴れたり雨が降ったり、風は常時強めの状況でした。
フェーン現象で、福井市内の気温は34℃越え。これにはたまりませんが、ドライブ先は、涼しげな場所でした。
ESHIKOTO
2022年の6月にオープンした、九頭竜川のほとりにある観光所です。
食事と甘味処(和の表現ですが洋です)、地元の日本酒蔵の「石田屋」のショップも併存しています。
オシャレな建物です。
ここからは私の推測ですが、おそらく、コロナ禍後の社会の認知を待ってから、海外の観光客を呼び込むための施設でもあろうかと。
モーニング2500円という価格設定が、どの階層をターゲットにしているのかを暗示しています。
当然私は、関係ありません(笑)
自動車で名古屋から高速で2時間、京都や大阪にも行ける時間で、山間の自然豊かな地域を目的にするドライブにしても、ちょうど良い塩梅の距離ではないでしょうか。
敷地内の建物のコンセプトを考えていると、欧州におけるワインビジネスのモデルが、資本の集積と産業の継続に、どれだけ「最適化」されたモデルであるかが改めて認識できたような気がします。
日本酒における、熟成酒ビジネスのステップを見ているのかもしれません。

Posted at 2022/11/06 21:34:27 |
トラックバック(0) |
Polo AWCHZ | 日記