
とある連休の初日、目覚めるとまだ日の出前の時刻。
せっかく目が覚めたので、行きたいと思っていた、新潟県、越後一宮へ、参拝に行こうと急遽決めて、身支度を整え、いざ出発。
前回の「新潟方面経由福島行き」は、目のしばしば(眼精疲労)で、道中大変な思いをしたので、暗い時間に出発をするよりも、明るい時間のほうが良かろうという、自分への配慮もあります(苦笑)
私に取っての連休の初日ですが、世間様では、連休中日。
交通量は多い方だろうと想定して、高速道路へ上がりますが、期待に反した?少ない交通量。
時間も経てば増えてくるだろうと、伊勢湾岸自動車道から東海環状道、土岐JCTから中央道へ合流して、北上します。
屏風山PAとみどり湖PAで休憩をして、長野道、上信越道、北陸道へ。
朝の移動の車が出ていますが、さほどの交通量であるには変わらず。
巡航ペースを上げると、前後に車がいないようなスペースが、何回も続きます。
今回は、ペースメーカーとしてロックオンされることが多く、見知らぬ車としばらくランデブーをしながら、移動します。
それも、北陸道に来る頃には、前後の車両もかなり少なくなります。
西山ICで降りて、国道116号を出雲崎方面へ。
さらに道なりに進み、弥彦村へ向かいます。
弥彦神社で参拝をして、今度は、所用で、新潟県中央区へ向かいます。
高速道路を使うよりも、下道で行ったほうが簡便そうだったので、下道で新潟市の中央区まで移動。
現地滞在時間15分だったのは想定外。
これなら、別の用事を済ませておけばよかったと思えるくらいですが、これも、実際に行ってみなければ、どのようなものなのかを体感できませんので、また一つ勉強。
このまま帰宅の途へ着くと、夕方の渋滞に巻き込まれそうな時間でしたので、長岡市の図書館に移動して、調べ物をしながら時間調整。
閉館時間になったので、帰宅します。
国道17号から国道117号使って、十日町を南下、豊田飯山ICを目指します。
こちらは今回は、休日ということもあって前後に、車両がいる状況で移動ができたのが、心強かった(笑)
何せ前回は、平日の同時間帯であっても対向車すらまばら、という中で、街灯もない、夜中走るのは初めての道を、ずいぶん心細い移動をした記憶があります(苦笑)
上信越道に上がると、やはり、交通量は、かなり少なめ。
Poloの巡航速度で、スイスイ進めてしまいます。
今回の移動で、Poloのエンジン音が、さらにますます抑えらていることがわかりました。
巡航していて、速度が落ち着かないなと理由を考えていると、聞こえていたエンジンの音で速度を測っていたことに気が付きます。
その音が聞こえなくなっているので(もしくは極小になっているので)、巡航速度をメーターの針で確認する手間が必要になっていました、なんて贅沢なことだ。
初、梓川SA(上り)で、トイレ休憩を済ませ、夕食はどうしようかと悩むも、甘味でエネルギーの補給をしたかったので、今日の食事としてリンゴジュースを購入。
疲労感は少なかったのですが、リセットするためにも、スマフォの時計アプリで数分のタイマーセットをして、軽く目を閉じて休息、タイマーで目覚めた後、そのまま自宅まで走り切りました。
現在の私としては、長野道から休むことなく走り切ることができましたので、これはこれで満足する結果になりました。
ただ、交通量も少なく、ほぼ、自分のペースで走り切ることができたことも、運転の疲労の少なさにつながっていることだと思われます。
ぼちぼちやっていきましょう。
Posted at 2023/11/05 13:06:01 |
トラックバック(0) |
おでかけしました | 日記