2023年12月17日
車の話は、全くありません。
初耳鼻科通院から一週間。
処方されたお薬も、お行儀よく使い切り、耳よりも鼻の調子の方が気になってきました。
実は、耳の不調だと感じていたことは、鼻の詰まりが原因ではなかったかと。
自分が鼻詰まりだったことは、特に意識していたことではありませんが、現在のように、通りが良くなってくると、鼻の空気の通りが悪かったことが、わかります。
花粉の時期には、確かに、駄々づまることもあります。
鼻の中の腫れが治まってくると、耳の違和感も小さくなります。
鏡で、鼻の中を、覗いてみても、赤く荒れていた内側の粘膜が徐々に、奥の方へ後退しています。
といった経過をお医者様に、報告すると、意にかなっていたようで、耳よりも鼻腔に重点を置いて、処置をしていただく。
腫れが引いているのを確認していただいて、掃除と、薬剤の吸気と行って、これで今回の治療には、目処がついた模様。
眼圧も下がったようで、夜の読書がとても楽に行えます。
耳の違和感の原因が、鼻の詰まりだったとは、耳鼻科と一括りになっているのには、理由があったのだと、一人、勝手に納得しています。
これに影響をされたわけではありませんが、部屋の暖房器具が壊れてしまったので、装備の見直しをしています。
ここ数年、ガスファンヒーター、一台で、過ごしてきましたが、この主力選手が15年以上の活躍ののちに、故障。
今年は、こたつ布団に、一畳相当の電気カーペットにしようと。
暖冬だと言われていますし、エアコンにしろファンヒーターにしろ、空気の汚れと、鼻腔の関係性も考えると、今年は、コタツ(布団)を中心に、装備を整えるかと。
電気カーペットは、座椅子を使っていて、座椅子の足が、カーペットの中の電線を断線させやすいようで、前回は2年も持たずに、故障。
なので、一畳相当のカーペットにして、座椅子の足が乗らないように工夫します。
電気カーペットにコタツを置いて、コタツ布団を新調し、これでこの冬を乗り越える計画です。
難点は、朝、起床時に、部屋の空気を温められなくなること。
血圧が低いわけではないのですが、朝が苦手になりつつありますので、部屋の空気を予熱しておき、寒い朝でも、起きやすくできていたのが、ファンヒーターの役目でありました。
ですので朝は、起きてから、こたつで丸くなることで、代用していきたいものです(苦笑)
鼻の通りを改善する方向性を取るというのが、2023年末の目標になりました。
まず行えそうなのが、部屋をこまめに、換気と掃除機がけとを行うことを、習慣化することです。
カーペットの表面が擦り切れてしまうくらいに(嘘)
Posted at 2023/12/17 14:21:57 |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記