• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらの。のブログ一覧

2024年08月10日 イイね!

朝飯後の300キロ

朝飯後の300キロ午前6時過ぎに自宅を出発。

平日の早朝、午前7時になると朝の出勤車両が目立って増える印象。

1時間半ほど下道を走った後、名神高速に乗って、琵琶湖北西岸の高島市を目指します。

交通環境は、下道の方が通勤車両が多かったのですが、高速道路に上がる頃は、通勤時間も落ち着いた頃だったのか、交通量はかなり少なめ。

順調に、米原JCTを過ぎ、最初のPAで朝食と休憩を取ります。

PAの駐車場には、仕事の移動中に立ち寄ったであろう働く車両が多く、大型車も多く目立っていました。
平日や、時間帯が違うだけで、停まっている車両の属性が異なっているのを見るのが楽しい(笑)

休憩もそこそこに、目的地へ向かいます。

木之本ICで降りて、国道303号と161号で高島市へ。

目的地で所用を済ませて、蜻蛉返りを(文字通り)します。

帰路の、国道303号の連続するトンネル内部の環境が、フロントアシストセンサーの周波数と相性が悪いのか、かなりの確度と同じ場所で、フロントアシストセンサーの信号消失が起きて、警告が点灯します。

今回はそれを回避するために、あらかじめ、ステアリングホイールのファンクションボタンから、アシストセンサーの機能ON/OFFにアクセスをして、機能をOFFにします。

なぜステアリングホイールのボタンから、アシストセンサー機能のON/OFF機能にアクセスができるのか、疑問に、思うところでしたが、手元で機能のON/OFFができる利便性を、今回、初めて体験することができました(大げさ、紛らわしい)。

私の使用環境においては、他にも、山坂道でのコーナーのガードレールなどへの接近速度の塩梅で、アシストセンサーが働いてしまう場合など、走行中に、機能にアクセスできる必要性がある場面は、少なくはないと判断できます。

木之本ICに入るまでには、アシストセンサーの機能を回復させて、北陸道に合流。

半休を使っての、平日の移動ですので、想定しているのは、フルに高速道路を使えば昼には出社できるだろうと。
幸い高速道路の交通量も多くなく、工事渋滞などにも遭遇することなく、順調に移動することができ、予定通り昼前に到着し、何事もなかったかのように、出社することができました。

Poloの扱いの懐の広さには、感嘆するばかりです。

往復300キロ走行した後でも、普通に、職務に、あたれます。

ありがたい。
Posted at 2024/08/10 23:35:32 | トラックバック(0) | Polo AWCHZ | 日記

プロフィール

気の向くままに更新します。車の事ばかりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
456 789 10
11 121314 151617
18192021222324
252627 282930 31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ black sheep (フォルクスワーゲン ポロ)
久しぶりの黒色です。
ミニ MINI ミニ MINI
MINIに呼ばれて、買ってしまったのかもしれません。 長いお付き合いをしたいクルマだと ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
できるだけ純正然としていたいです。走行性能は町乗りも高速でも不満は少ないので、純正で行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛機と呼べるクルマです。 2010年10月で、お別れです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation