• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらの。のブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

CDチェンジャー

ジータのオーディオは、純正のMD、6連CDチェンジャーのデッキです。

アルパイン好き(昔の)としては、換えてみたいところですが、内装とのマッチングを崩したくないという思いがあるので、気が変わるまで、純正オーディオで行きます。

さてCDチェンジャーの中も、放っておくといつまでも、中身のCDが同じということも多々あるので、できるだけ、1ヶ月に一度は強制的に、入れ替えています。

今月入っていた6枚は、以下の通り。

HY、ミスチル、バンプオブチキン、モンキーマジック、椎名林檎、浜崎あゆみ。

聞く音楽は、邦楽専門、たまにClassic、ジャズが入るくらい。

CDは、できるだけ購入するようにしています。
そうすると、聞きたい音楽というのを、真剣に選ぼうとする自分ができてきました。3000円払うのを惜しむようになるから(笑)

お気に入りのCDが決まって、ヘビーローテーションになるのが決まってくるのですが、それではいかんと、手持ちのCDの中で、まんべんなく、チェンジャーに仕込もうとするわけです。

年取ると、決めたパターンが心地よくて、抜け出なくなるので、ちょっと自分で一捻りを考えるわけです。
ドリカムだけの中身になってしまうのも、また面白いんですがね(笑)
Posted at 2009/07/30 00:30:29 | トラックバック(0) | ジータ | モブログ
2009年07月26日 イイね!

当てられてるじゃん

ジータの運転席フェンダーに、軽い凹みと、塗装の剥がれた跡が。
そのまま下を見ると、サイドステップにも擦り傷が出来ています。
あ~、当てられてるなぁ。
どれだけ警戒していても、当てられてるんだなぁ。

駐車場もできるだけ、出入りが少なさそうなとことか、気をつけていますが、世の中に完璧なことはありません。

車は、動かしている以上、傷つくのは当然という意識をしていますが、傷つけられるのは、いかんせん、腹立たしい限り。

傷は大したことはないのですが、クレーターの凹みが気になるところです(泣)
Posted at 2009/07/26 16:13:16 | トラックバック(0) | ジータ | モブログ
2009年07月22日 イイね!

エンジンオイルの交換時期を考えてみる

ジータを次の日曜日にメンテナンスに入れるので、現状の確認。

エンジンオイルは7400キロ使用。
気になる点は、やや振動が増えてステアリングとフロア足元に、振動が伝わってくる。
トルク感は、トルクフルに加速するものも、トルクカーブの山が全体的に下がっている。ただどんつきな加速はしない。フラットな加速感が続く。
先日の高速走行時の、燃費があがりきらない、リッター11キロ程度は、1割ほど低い。トルク感を弱く感じて、追い越し加速で、アクセルを踏んでいる時間、量が増えているためか。
現在のスペックでは、長距離使用は、以前のスペックより苦手な感触がある。
使用目的が、まったく違うので、比較するに値しないのですが、ジータの2Jで、今のところの自分の使い方では、エンジンオイルは6000キロ使用が、リスクとコストの分岐点かや。
梅雨明けが、もっとも都合が良かったのですが、今年は梅雨明けが遅くなりそうなので、これ以上の距離を使わずに、整備に入ります。日曜日のメンテナンスが、楽しみです。
Posted at 2009/07/22 21:06:11 | トラックバック(0) | ジータ | モブログ
2009年07月07日 イイね!

タイヤ空気圧

ご無沙汰していた、いつもの山坂道へ。
久しぶりに走り出すと、ジータに振り回されっぱなし、ではなく、振り回しすぎで、車の動きが繋がらない。
ロールも無駄に多いし、振り戻しもまとめられず、いやぁ、なんだこりゃと。

原因は、運転手の技量、当たり前ですが。
タイヤの空気圧が、下がっていることが、車両側の要因。
わかっていて、あえてこの状況で走り出しました。
車両のベストコンディションを整えるのは、当然のことですが、タイヤの空気圧が、ベストでない状態でも、普段と同じ運転をするのが、運転手の問題なので、その練習です。

いやぁ、なにかのせいにすることが多すぎると、自分が何ができていないか、わからんくなります。
Posted at 2009/07/07 23:29:55 | トラックバック(0) | ジータ | モブログ

プロフィール

気の向くままに更新します。車の事ばかりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
192021 22232425
26272829 3031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ black sheep (フォルクスワーゲン ポロ)
久しぶりの黒色です。
ミニ MINI ミニ MINI
MINIに呼ばれて、買ってしまったのかもしれません。 長いお付き合いをしたいクルマだと ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
できるだけ純正然としていたいです。走行性能は町乗りも高速でも不満は少ないので、純正で行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛機と呼べるクルマです。 2010年10月で、お別れです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation