• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらの。のブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

山登り御在所岳

山登り御在所岳ジータで、集合地点である親戚の家へ向かう。
ジータは、そこでお留守番です。

御在所ロープウェイ→裏道→道を間違えて、国見峠→御在所岳頂上。4時間半ほどの行程でしたが、遠回りした分だけ、絶景を楽しむことができました。

帰宅は、ジータで湾岸を使って、大高イオンで、親戚と食事。
お腹一杯頂きました、ごちそうさまです。

本屋で、日本全国の白地図と、池波正太郎の銀座日記を購入して帰宅。

今日は、良く眠れそうです。
Posted at 2009/09/27 22:50:47 | トラックバック(0) | 山登り | モブログ
2009年09月23日 イイね!

出世城

出世城浜松にある浜松城へ行ってきました。

行きは渋滞もなく、自宅から一時間で浜松西ICに到着。
お昼を、話しに聞いた、さわやかのハンバーグを頂きました。
ボリュームあるし、焼き加減がレアなハンバーグも、美味しく頂きました。
こりゃまた行きたいですな。

浜松城に赴任?したお殿様は、出世する人が多いということで、別名出世城とも言われている、浜松城です。
譜代のお城に入れるくらいですから、家系から考えて出世しない確率のほうが低い、といった、うがった考えはおいておいて、小ぶりなお城でしたが、面白く勉強させて貰いました。

明治時代に描かれた、三方ヶ原の戦いに敗けて、敗けて士気の落ちている味方に、太鼓の音とかがり火の火で、士気の崩壊を防いでいる場面の絵がありました。
歌舞伎役者のような立ち回りをしている画で、史実からは大きく外れていそうでしたが、描かれた武将の横には名前が書かれています。
そして、一兵士にまで、名札がつけられていましたが、その名前が、名前無理ノ介。

そりゃ、一介の兵士にまで、名前はつけられませんが、ユーモアありますな。
ただ100年あとの日本人が見るとは、描いた人も考えていなかっただろうなぁ(笑)。
Posted at 2009/09/23 23:49:07 | トラックバック(0) | おでかけしました | モブログ
2009年09月20日 イイね!

危ないかもしれない油

花王のエコナという商品に、まだどう化学変化するかようわからん物質が入っているので、気をつけて下さいという話があります。

ニュースソースは、調べればわかるはずなのでご確認のほどを。

エコナが健康であろうが、不健康であろうが、知ったこっちゃありませんが、いまさら騒ぐのかよ、マーガリンとかももっと騒いでも良いよ、とは思います。

食べ物のことではなくて、車の部品の、特にアフターマーケットの商品も、似たり寄ったりな性格があるかなと。

オイルつながりで、エンジンオイルが最近増えた、化学合成100%とというのは、誰が得をしているかと考えると、質のよいオイルの確保が難しくなってきている昨今、ならば、似たような成分を組み合わせて、作ってしまおう、と、メーカーさんは考えます。
ただ精製するのにコストをかけなければならないので、そのコストはユーザーさんに負担していただきましょうと。
なので、良い品質のためのコスト高ではない、ということ、なのかもしれません(笑)。
無論例外もあるはずですが、数は限られることになります。

エコナも、特保の指定を受けているならば、指定をうけて認定をもらうための、決して安くないコストを、消費者に負担させている、と、予想するのは難しくありませんが、お国が認めている特保に指定されているのに、化学合成油?で、良いのかしらん。

口にいれる化学物質で、単体での評価もできているものもいくつかあるそうですが、胃のなかで消化され、胃酸と消化されつつある他の化学物質と反応を起こしたときの研究は、しっかりされているのでしょうか。
他メーカーの化学合成100%のオイルが混ざりあったときに、どのような反応を示すか、考えて作業をしているプロが、今の時代、どれだけおられるのでしょうか。
不安ですが、気にしなくても、人間、生きて?いけますし、車も、なんとなく調子が良いのか、悪いのかも気にせずに、乗ることができます。
細かすぎると、理解されにくいことが多いですが、昨夜、久しぶりに、普段の油以外の、エコナの油を使った食べ物を口にしましたが、なにかおかしく感じて、箸を止めました。
美味しくなかっんだなぁ。
ファミレスなら、関係なしに口にしていますが、自宅くらいはねぇ。
Posted at 2009/09/20 19:06:40 | トラックバック(0) | つれづれ | モブログ
2009年09月10日 イイね!

ホイール傷、対処と、電源取り出し

ジータのホイールを、ブラシで洗っていたら、なにやら白い、細かい傷跡が、ブラシをかけたあとにつくではありませんか!

ブラシがダメになって、ホイールの表面を傷つけていた模様。

かなり酷いので、コンパウンドで傷取りをしました。
他の汚れも一緒に取れて、まさに一石二鳥。

気分が良かったので、放置し続けていた、ヒューズBoxからの電源取りもしました。

アースポイントがわからんので、できればナビのアースにかましたいと、助手席側のヒューズBoxからの電源を取ろうとすると、常時電源ばかりだ(笑)
違うのもあるのかもしれませんが、見つけられず、断念。

カーペットめくって驚いたのが、床に敷き詰められた部材の多さ。
こりゃ金かけてありますな。
やはり外気温度の低い欧州にもっていくのが前提なクルマなんだなぁと、改めてわかりました。

ナビの配線は、一応プロに任せましたが、自分でやったことに毛が生えた位かな~。
やはり金額やすけりゃ、それなりになるのね。

アクセサリー電源の端子が助手席床下に来てたので、電源取りにちょうどいいかも。
また次回にでも…と、考えていると1年も2年もたつので(笑)次の日曜日にでも。
Posted at 2009/09/10 01:17:38 | トラックバック(0) | ジータ | モブログ

プロフィール

気の向くままに更新します。車の事ばかりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ black sheep (フォルクスワーゲン ポロ)
久しぶりの黒色です。
ミニ MINI ミニ MINI
MINIに呼ばれて、買ってしまったのかもしれません。 長いお付き合いをしたいクルマだと ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
できるだけ純正然としていたいです。走行性能は町乗りも高速でも不満は少ないので、純正で行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛機と呼べるクルマです。 2010年10月で、お別れです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation