2014年11月08日
通勤でMINIを使わず、夜、郊外の道路をぐるっと一周つないで
できるだけ毎日走らせています。
目的は、丁寧なアクセルワークからの丁寧な運転。
MINIのあまりにもスムーズな動きに気がつかないうちに、
運転手の操作が雑になってしまっていると。
このまま甘えていると、この延長上には、痛い目にあうなという直感です。
イノシシと接触しましたけれど(苦笑)
もともと、車や、車の運転に興味が出てきたのは
大切な人の車酔いを解消するためには、というところからでした。
原点に戻った感覚。
より丁寧に、よりスムーズに。
Posted at 2014/11/08 23:17:00 |
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MINI R56 | 日記
2014年11月05日
さて、アメリカGPですが。
メルセデス2台は別カテゴリーのレースをしている模様。
ウィリアムズに、ようやくレッドブルが追いついている。
ワークスチームがプライベーターにやられているのは、ひどい状況。
フェラーリは、なんとも遅い。
ペレス君、あれはひどいね。日本人F1ドライバー並みにひどい追突劇だった。
もうそろそろ、プライベーターという枠組みも、新しい入れ物に入れ直す必要があるのかも。
自動車メーカーの参戦が増えれば、状況は大きく変わらざるを得ないでしょう。
こういうところは、わたしは生粋の?F1ファンではないので、物事をドライにとらえがちなので
正しいか間違っているかは、考えていません。
Posted at 2014/11/05 09:18:53 |
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F1 | 日記
2014年11月04日
夕飯のあと、強い眠気に襲われて眠ってしまったので
日付が変わった今頃(午前2時)、目がさえています。
せっかくなので、録画してあるアメリカGPを拝見。
その前に、BSで放送されていたベスモの35GT-Rの
yearモデルごとのサーキットインプレッションの番組を見る。
見るきっかけになったのは、元開発主査の水野さんがコメントをしていたから。
「ぶっちぎりで優勝したドライバーはレース直後に、喜びの表現をするに軽々ジャンプするけれど
中段で団子になってレースしているドライバーは、へとへとになるでしょ」
GT-Rの乗りやすさと速さを兼ね備えさせた狙いとして
車をいかに、ストレスなく走らせることができる事の重要性を説いていた発言。
車の挙動を乱す、修正舵をあてることがコントロールする、ということではない。
車の限界まで攻める、ということはなんなのか。よく考えたいものです。
ウェットコンディションでの挙動を見ていると
2013モデルが安定しているように見えます。
そのあとの、2013モデルのパッケージ違いの追走走行を見ていると
車のセッティングの問題よりも、ドライバーの技術の差が・・・。
雨の日は、ごまかしが効かないんだな。
さて、アメリカGPですが、長くなったので明日にします(笑)
Posted at 2014/11/04 02:37:41 |
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F1 | 日記