• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらの。のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

情緒的インプレッサ

新しいインプレッサのTV広告も始まっていますね。

普段TVを見ない上に、見ている番組もTV広告のない番組だったりするので
世の情報の流れの速さには後れを取っております、でも生きる上で全く問題ありません。

新型インプレッサは、名駅コンコース内に設置された展示車を見に行くほど興味があり
スバル車を試乗しに行ったDラーに展示車があったりと
実車を二度ほど間近で見る事が出来ました。

先代インプレッサがヒットをして、
その役割は、インプレッサを通じてスバルという自動車メーカーの車を
それまでになかった購買層に広げる事が出来た、だそうです。

新型インプレッサを観察していると
見てわかりやすいセールスポイント、というものがない、外連味のない車だと印象を受けました。
ボルボの自動車を見ているような、そんな印象もあります。

そんなインプレッサから、ひとつ印象に残った事がありました。

内装を見ていると、フロントのダッシュボードから後ろへ
ドアパネルを伝ってBピラーにかけて
外縁部にラウンドしたデザインが施されています。
それはまるでダッシュボードから後ろへつながるように施されたデザインに
囲われているかのような印象を受けます。

これは凝っているなと思い記憶に残っていたのですが
TV広告をみて、このデザインに得心しました。

インプレッサのFMCの中身としては、プラットフォームの新設、ということが謳われますが
テレビ広告には機械的な説明を省き、イメージ戦略がとられています。
そのイメージは、安全性能という機構をいかにして言葉の説明なく説明をするか、です。

安全、というよりも、安心、さらには安心感、というべきでしょう。

その安心感ということから、内装の、囲うようにつながるデザインの意図を感じました。

合理的にする機構の説明よりも、情緒的に人の安心感に訴える。
これがマーケティングの基幹となっているのでしょう。

合理的思考をないがしろにすると、ろくでもないことをしでかすというのは
日本の社会だけではない事なのですけれど。

その肝は、単純です。
物事を考えて判断するよりも、自分の情緒に沿って、好きか嫌いかで判断するの方が
簡単だからです。
もっともコスパのよい職業が、愛国者である、と、同義の事です。



わたしはキャリパーの位置がいいなぁ、なんて思いながら見ていましたよ、情緒的に(笑)
Posted at 2016/10/30 15:01:18 | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2016年10月09日 イイね!

TWINGO

ディーラーに試乗車があるとのことで
試乗させてもらいに行ってきました。

エンジン後ろで後輪駆動ってどんなものか
身構えていましたが、これは楽しい。
そして何より運転がしやすい。
操作に対して過不足ない反応がある、
というのが、素人にもわかる。

論理的に考えれば、そうなるのも納得するわけです。

フロントエンジンのように前に重りがない分、
握っているステアリングと繋がっている
舵を担っているフロントタイヤの安定感には
劣るわけですから、
運転しやすいと感じられるようにすれば、
安定感は別の所から運転手に与えられる、
なんてことには、ならんでしょうか。

見た目のサイズ感も、
車内に二人乗りしたときの室内空感(笑)も、
好みです。

15分ほどの試乗でも、交差点を曲がるだけで
あっ、愉しい(笑)

6速EDC、タイヤはミシュラン、エナジーセイバー。
TWINGOのタイヤの位置が掴みやすいと感じたのは
タイヤのおかげさま、も、あるでしょうね(控え目)
Posted at 2016/10/09 21:25:14 | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

気の向くままに更新します。車の事ばかりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ black sheep (フォルクスワーゲン ポロ)
久しぶりの黒色です。
ミニ MINI ミニ MINI
MINIに呼ばれて、買ってしまったのかもしれません。 長いお付き合いをしたいクルマだと ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
できるだけ純正然としていたいです。走行性能は町乗りも高速でも不満は少ないので、純正で行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛機と呼べるクルマです。 2010年10月で、お別れです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation