2016年11月27日
わたしも世間の情報化の波にのまれて
いまさらながらに、YouTubeを徘徊しているわけですが
海外でUPされているTWINGO CUPのレース動画が興味深いです。
ケージ組んで、軽量化してという事はおいておいて
アクセル踏み続けても加速しきっているというあたりが
見ていて安心(笑)
別に、GT、というグレードでなくてもいいから
普通のグレードでM/Tをのっけたのを、日本にもカタログモデルで
出して欲しいものです。
・・・
それだと売れ行き鈍そうだから、やはり「GT」というグレードになってしまうんでしょうね(自嘲)
向こうのレースだと、ブレーキからシフトダウンで、かかとでアクセル踏んで回転合わせない。
確かに、合理性は高そうだよなぁ。
当然、他の方法で帳尻を合わせている、という前提でしょう。
Posted at 2016/11/27 23:31:07 |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日
海外のモーターショウでも新車の発表が続いています。
RV系が多くを占めているのは、中国で人気が出ているからなのでしょうか。
日本でも、昨今の局地的な異常気象を考えたりすると
セダンとかクーペよりも、たとえ1cmでも上背があるような車種を選択するというのも
理由としては悪くないのかもしれません。
以前、連れのフォレスターで京都から名古屋まで
運転させてもらったのですが、これが運転しやすかった。
アイポイントが高いというのもありますが
見切りもいいし、車体の大きさをつかみやすい、ような印象が強かった。
あと、ターボ車だったので、CVTになる前の
4ATだったというのも扱いが良かった理由かもしれません(思いこみ)
いまはCVTにすべて置き換わっているのかな。
天候も、高速道路上、夜で雨が降り続いたりと
他人の車を運転するには、緊張感が増すような環境下だったのですが
何かを気にする事も無く、ワイパーのふき取りが追いつくかつかないかの雨量の中を
ほぼ初見の車両のハンドルを握って、疲労感少なく運転し終えたというのは
私の中では、非常に好印象な車の一台でした。
Posted at 2016/11/21 21:31:36 |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記