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ひらの。のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

良いお年を

良いお年を今年も紅白を見ながら、
大晦日を過ごさせてもらっています。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

追伸
紅白でイエモンの吉井氏が持っていた組み合わせは、
これかや?
Posted at 2016/12/31 20:40:11 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

生かして生きる

SYEのドライビングレッスン動画の感想の続きです。

ビギナー編の8回目。

助手席に座っている清水和夫氏が、運転手に、安全に緊急停止をして、という指示を出します。

片側一車線の山間の道。
左側の白線のスペースはほぼなく、短いストレートとコーナーが連続する区間。

動画を見ている、ということを前提にしても
自分ならばどうするか、と、想像をしてみます。

緊急度の度合いはともかく、まず減速、そしてハザードランプを点けて
左側へ車を寄せる。

後ろの車の具合を見ながら、車の異常があるならば、車の現状に合わせて車速を落として
追突されにくくするような行動を考えます。
あとは避難場所や、他人様の敷地でも見つければそこに飛び込む、くらいでしょう。
やっていけない事は、後ろの車に、これ以上の迷惑をかけないようにする事。
これに答えがあるかというと、その時々の状況によるでしょう。
答えがありそうで、わからない人たちが求めているような、聞いたらすぐ理解できる、
そういった類の解答では無かったりします。

ビギナー編のあとの中級編をみていても気付くのが
安全な運転をする、スキル的なメソッドがある、それは、この場合にはこう、あの場合にはこう、
といった、杓子定規、数式から導き出されるようなメソッドがあるのではないかと
意識か無意識か、そう思われている節が、質問を投げかける講習者の方に見受けられる事です。

清水氏の言うのは、道路は自分だけが使っているわけではない、生き残るために何をするのか、
情報をより多く短時間で仕入れ、その情報をいかに自分が生き残るために現実と照らし合わせるのか。

学校の試験に対応した思考の訓練しか受けていないと
自分で見て判断して、と言われると、あたふたしてしまうのは、実体験からわかる事です。

答えがあるならその答えを教えてください、答えを導き出すプロセスを
人より効率よく導き出せますから、と、考えてしまうものです。

さて、年の瀬もせまっています。

私の職業をご存じの方は、この年の瀬の昼間に、みんからをUPしているのは、なぜ?
と思われる方もおられるかもしれません。

はい、わたくし、立ち続けられなくなっていまして、この年の瀬に引きこもりをしています。
ちーん(泣)
厄年というのは、すごいな~(遠い目)
Posted at 2016/12/29 16:07:36 | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2016年12月28日 イイね!

痛い目を見る前に

YouTubeを見ていると、SYEのドライビングレッスン、という動画に出会いました。

自動車評論家の清水和夫氏が講師をされている動画です。

スポーツカーで、定常円旋回も良いのですが
ビギナー編に映されていたのは、街乗りの運転の仕方、でした。

仕事上、運転免許取りたての運転手の隣に座ることが多々ありましたが
いかに、危機回避の確率を高めるか、そのことをどのように伝えれば
取りこぼし少なく伝わるのか、そんなことも頭の片隅にありました。

G-BOWLをのっけて、ピンポン球を落とさないように走れ、で、片がつくのですが
まずそれを言われた人の頭には、???、が浮かぶ事でしょう。
運転慣れした人だって、同じようなことを思うはずです。

これをして、どうなるの?

やってみて自分で考えろ、と言うのが面倒なのです(笑)

次の機会があれば、
この動画を見せるか、この動画の清水氏のように、丁寧に懇切伝えるのか、
聞く対象の人間性と照らし合わせながら考えたいですね(笑)

痛い目を見ればわかる、というのも事実ですが、
鉄の塊1トン強を、時速30キロ以上で、速度差も様々の街中を走らせているのに
痛い目に合わせる事は、業務上も、その当事者の人生においても、
あまり有益なものには思えません。

仕事車で、G-BOWLをのっけていて扱いやすいのは、本当、におかげさまなのです。
Posted at 2016/12/29 00:01:23 | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2016年12月21日 イイね!

つぶやき

TWINGO GT 最大トルク170Nm。

出し過ぎだろう~(またそんな事を言う)
Posted at 2016/12/21 22:18:47 | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2016年12月20日 イイね!

時代に乗り遅れても周回遅れになれば先頭です(嘘)

年の瀬ですね。

車の装備の好みは、FCに乗り始めてから、少々変化が始まったように思えます。

エアコン:オート、マニュアルに、こだわらない。FCはマニュアル。
キーレス:そんなものなかった(笑)

便利機能がついていればついている分だけ、いいんじゃないの?といった感覚は
影を薄めました、が、ジータにのらさせてもらうことになってからは、ちょっと角度がつきました。

オートエアコン:やはりこれは、マニュアルでもいい。
キーレス:ついていると、離れてから閉め忘れていないか気になるから、なくてもいい(笑)
オートライト:高速を走っていてトンネル出入りでライト点灯・消灯に、
ステアリングから手を離さなくてもいいのは、安全上、意味があると感じる。

そしてMINIを買うときは、オートライト、オートワイパーをOPで装着。
メーカーOPで選んだのはこれと、オープンルーフだったと思います。
あとはフロアマットくらいでしたね。
ライトとワイパーは、センサーの都合上、セットだか何だか忘れましたが、
高速道路を多用すると、このOPは選択して正解だと思いました。
ステアリングから手を離さずにいられるのは、メリットがあると感じていました。
ましてやFFでしたし。

しかし、天の邪鬼のわたしは、オートライトは市街地走行時はOFF。
点灯時期くらい自分で決める、という自己主張ではなく
もともと早め早めの点灯をしていたので、手動で自分のタイミングで点けたかった。

オートワイパーは、感度調整ができたので、自分の感覚的にちょっと遅めのタイミングに調整しました。
オートで作動するのが遅いだの早いだの、これだと機械に文句を付けなくて済むからです。
遅いと感じたら、自分で作動させることを前提の設定ですから(笑)

こういうわけで?

次なる車の選定にあたって、最低限この装備が無ければいけない、という項目は
片手で数えられるくらいでしょうか。

明るいヘッドライト、・・・。あれ、これくらいか?

できればオートワイパーの設定があれば、選ぶ。
オートライトは、無くてもよい。
エアコンは、マニュアルでも結構。
シートヒーターが欲しいかも、と思えるようになったのは
体をいたわりたいのだろうか(笑)

これらを総合すると、商用車ベースの車両で十分じゃないか、と、なってくるわけです。

あと、窓の開け閉めは、オート機能が欲しい(笑)

仕事車で、OPでオート開閉機能付きをつけた車は
ちょっと換気をしたいときに、オートで運転席助手席側の窓をすぐに開け閉めできるオート式は
絶大なる(言い過ぎ)利便性があります。
普段乗っているレバー式のマニュアル開閉は、座っている側の窓の微妙な隙間を作るのには
非常に有効ですが、換気をしようと思うと片側だけの開閉では不足なのです。
たまにオート付きの仕事車に乗ると、いいなこれ、と思える、垂涎の的のOPでした。
Posted at 2016/12/20 22:50:31 | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

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