• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらの。のブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

経済原理に行動を支配されている

高速道路料金の利用書を手にするための手段を調べる。

「ETC利用紹介サービス」に登録すると、ネットで利用明細をダウンロードできるとのことで、登録作業ををしてみると、車載器管理番号とETCカード、登録された車両と一致しませんとの理由で、受け付けてくれません。

この理由は、納車時の手違いが原因で、Poloに装着されているETC車載器のセットアップ時から、ナンバープレートの番号が変更されているからだろうと。

これが原因で、不払いが発生をすると、当然、刑事罰になっています。

さて、登録しないことには、利用書を得るための手段は、高速道路の施設まで行き、専用機械で領収書を発行してもらうという、なんとも間の悪いことをしなければなりません。

Dラーで再セットアップを依頼して、現在の車両ナンバーで登録をし直してもらい、ウェブにて登録をし直すも、再び、車載器とナンバーが一致しませんと受け付けてもらえません。

まだ情報が更新されていない可能性も考慮しましたが、警告文の詳細を見てみると、指定した日付(過去の高速道路の走行記録)において、車載器と車両ナンバーが一致しないとありました。少なくとも指定ができる2年間の過去の高速道路の走行は、すべて、車載器に紐付けされている車両ナンバーではないので、一致する日付は、存在しません。
これは、再セットアップした状態で、一度、高速道路を走行しなくてはならないのだとわかりました。

どこかひと区間だけ走行する必要に迫られましたが、どうせなら、SAに設置されているという「ETC利用履歴発行プリンター」にお目にかかろうと、スマートインターを利用して、豊田上郷SAで、利用明細書を発行してきました。

インフォメーションカウンターの隅に置いてある、ゴツい手のひらサイズの「ETC利用履歴発行プリンター」に、ETCカードを入れ、音声で読み上げてくれる利用日時と金額を確かめて、プリントアウト。
想像していた機械と違ってシンプルでしたが、日本人以外使えんだろう(笑)というUIに、まごつきましたが目的を果たすことができました。

その後、ひと区間だけ走行して、間の悪い作業を完了させました。

しょっちゅう、利用明細が必要になるわけでもないので、必要になる時は、ETCの利便性を犠牲にして、出口で利用書をもらうようにするのも良いかもしれません。
でも忘れてしまいそうなので、やはり、後精算で間違いがない方法も段取りしておくべきだと、自分のズボラ加減を思うと考え直しました(笑)

領収書は、ジップロックにまとめておきます。



後日、再登録すると、ウェブにて利用明細書をダウンロードすることができました。
Posted at 2022/10/02 16:50:39 | トラックバック(0) | Polo AWCHZ | 日記

プロフィール

気の向くままに更新します。車の事ばかりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ black sheep (フォルクスワーゲン ポロ)
久しぶりの黒色です。
ミニ MINI ミニ MINI
MINIに呼ばれて、買ってしまったのかもしれません。 長いお付き合いをしたいクルマだと ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
できるだけ純正然としていたいです。走行性能は町乗りも高速でも不満は少ないので、純正で行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛機と呼べるクルマです。 2010年10月で、お別れです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation