
Poloだけではなく、仕事車にも使えそうではないかと考えると、なかなか、興味深いものがあります。
そもそも、私は、自動車内でスマートフォンを積極的に利用する「ガラ」ではありません。
それでも、クレードルでのスマフォの固定方法は、いつかは自分の役にたつだろうと、街中の車両を、興味を持って見てはいました。
MINIの時に、ナビをポータブルナビにして、常は画面を取り外して、長距離移動をする際には、ナビの画面を取り付けるというスタイルでいました。
私の運転の趣向としては、これくらいが、ナビとの関係性においては、程よいのですが、Poloでは、贅沢にも(苦笑)、純正ナビゲーションシステム一式をOP装着。
普段から、地図画面を眺めることができる環境であります。
iPhoneをPoloで利用するには、別途クレードルが必要。
置き場所は、センターコンソールの下部のスペース。
ちょうど、USB type-Aの差し込み口があるスペースに、iPhoneを縦置きに設置できるのではないか。
給電は、USBポートからでも良いのでしょうが、Discover Proに接続されるのを手間だと考えると、シガーソケットからの給電が、選択できます。
シガーソケットからは、配線を配慮すれば、問題はなさそうです。
積極的に使うのは、控えていましたが、長距離運用時におけるナビの利用については、Discover Proよりも手数少なく、ナビの設定を行うことができることは、体感済み。
目的地へ移動中の、経由地の追加、移動経路の選択肢の増加、Siriでのコマンド入力など、使ってみると便利だと想像ができます(苦笑)。
サブディスプレイとして、地図画面を点灯させているだけでも良いでしょう。
仕事車においては、Poloのような長距離運用を考慮しなくて良いので、経路上の交通情報を、リアルタイムで確認することができる、これが導入のメリットになることが予想されます。
デッキは、2DIN規格で、1DINスペースが空いていますので、両面テープや吸盤での設置よりも、1DINに収まるクレードルで固定をすれば、問題は出難いと想定しています。
仕事車に関しては、2DINのモニターだけを準備して、ナビその他は、iPhoneのアプリを使うことで機能させる、ということも、アリ、なのでしょう。
私としては、カロの廉価版のサイバーナビを入れてもらった方が、「好み」に、なります。
自動車ですから、運転手は運転に集中すれば、良いのです。
これが、私の基本にありますが、社会や、自動車技術の変化にも慣れていく必要もあるでしょうし(遠い目)、これも勉強と思えば、楽しく向き合うこともできましょう。
ただ興味深いことに、一つの方程式(合理性)に収斂されていくかと思いきや、なんだかそのようなこと「だけ」には、収まらない様相が見えているのは、私の気のせいでしょうか。
西欧のグローバリズム(統一化された価値観)に付き合いきれなくなった、と。
とはいえ、全面的に排除(もしくは無視)すると、それはそれで怒られますので、良い塩梅に落ち着けば何よりです。
インターナショナルと国民国家、グローバリズムと帝国主義。
色々混在していければ、良いのですが。
Posted at 2024/02/23 17:10:44 |
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