
この日は、新潟県、長岡市まで。
午前3時に出発。
自宅駐車場は、エンジンをかけてすぐに出ましたので、通りに出る手前で、ナビの目的地設定を行い、ルートを確認すると、有松ICから名二環に乗って、東名に向かえと。
このルート、時々提案されるのですが、信号や交通量から考慮すると、あまり美味しくないルート。
とはいえ、一度は、ナビの提案を体験してみるのも良かろう、土曜日の深夜でもあるし、と考え直し、一路、有松ICを目指します。
深夜で交通量が少ないのは結構ですが、信号機には引っ掛かりますので、やはり美味しくないルートになりました(笑)
上社JCTで東名に入り、小牧JCTから中央道を北上していきます。
この先日に、エンジンオイルを新しくしたPoloは、好調極まりなく。
こんなに音が少なくなってしまって良いのかしらん、と。
ありがたいことです。
暗闇の中央道を北上していくものと想定していましたが、午前4時ごろには、空が白み始めます。
夜の運転も良いですが、明るい方が、目も気も楽でありますから、日の出が早い分には、ありがたい。
出発前日、就寝前にルートの最終確認をしようと、iHighwayのアプリを開けると、岡谷JCTの長野方面が通行止めの表記になっています(汗)
中央道の集中工事は、情報として把握していましたが、通行止めってあったっけと、ウェブで確認をしますが、どうも緊急工事らしく、作業終了予定が、午前5時となっていました。
予定では、午前5時以降に岡谷JCTを通過する予定ですので、名残の渋滞があるかもしれないが、通行止めに合うことはなかろうと、起きてから再確認すると、すでに緊急工事は終了して、通行止めも解除されていました(安堵)
懸案事項がなくなり、中央道を北上していくPoloも好調、おまけに交通量も少ない。
ほとんど土曜日に行動をしたことがない私ですので、休憩施設の駐車場に止まっている車が、日曜日の早朝とは、趣が違うなという印象を持ちます。
県外ナンバー、それも、相当に遠方からのナンバーや、キャンピングカーをよく見かけた気がします。
大型トラックは走行しているのですが、気のせいか、まばら、というよりも速度が乗っているせいか、固まっていない様子。
最高速度の引き上げが、こういうことになっているのか、それとも働き方改革の影響なのか。
駒ヶ根周辺を走行する頃は、すでに日の出も迎えていて、快晴の一日を期待できる天候です。
夜明け前は、半袖Tシャツ+アンダーでは寒かったのですが、もはやそのような心配をするどころか、逆に、暑くなってきます。
みどり湖PAで定期休憩を取って、次は、松代PAを目指します。
この辺りは、ルーティン化していますので、休憩ポイントを決めておくことで、この日の自分の体調具合も確認することができます。
目がしょぼしょぼしますが(笑)、疲労感少なく、松代PAで、5分ほど仮眠をとって上信越道を日本海側に向かいます。
時間的にも余裕があったので、もうこの頃には、巡航速度を二割ほど落とした状態で移動。
抜かれるのが多くなりますが、上信越道の区間で疲労感が大きくなる理由が、巡航速度があっていないのではないか、と考えてみました。
その効果があったのか、妙高SAまで、眠気や疲労に苛まれずに移動することができました。
私の修行不足ですな(笑)
妙高SAで時間調整と休憩と、買ってきた朝食がわりのアップルデニッシュを食べて、時間を見計らって出発。
上越JCTで新潟方面へ向かいます。
北陸道での周囲の車は、私の巡航速度よりもはるかに速く、さらにその巡航速度から二割ほど落としていますので、邪魔にならないように、ほとんどの車両に追い抜いてもらいます。
そういえば、歯を磨いていなかったと思い出して、途中のPAで、歯磨きセットを取り出して身だしなみを整え(苦笑)、長岡市に到着となりました。
Posted at 2024/06/02 10:33:27 |
トラックバック(0) |
Polo AWCHZ | 日記