• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらの。のブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

1月の引きこもり期間

1月の引きこもり期間1月の、最も寒い時期に遠出をしようと企んでいましたが、寒波が襲来し、目的地も、目的地までも雪予報となっていたので、予定は中止。
スタッドレスタイヤを装着していたとしても、高速道路の通行止めやなんやらで、リスクが高くなるだけでしたから、私の生活の場合、スタッドレスタイヤではない冬用装備が適していると考えます。

予定の遂行は来月に延期をすることにして、Poloの洗車に勤しむとします。

年明け早々に、ポリッシャーがけを行ったおかげで、少々の雨の中の高速道路移動を行なっても、ルーフ面は汚れもつかず良好。
業務用ではない、回転数も指定できない廉価のポリッシャーですが、摩擦熱によって溶剤の、付与されている機能を引き出すためには、私の技術において、廉価版のポリッシャーの方が熱を加えすぎないといった点で合っています。

寒いので外装は程々に、内装に、少々手をかけていきます。

シートの表面を、水で濡らして硬く絞ったウェスで撫でます。
運転席以外は、ほぼ使わないので、表面の埃とりのようなものです。
運転席シートには、溶剤を使っていきます。
表面だけの処理になりますが、保護機能を有した溶剤を使います。
気に入っているのは、使ったところで見た目に大きく差異が出るわけではないところ(苦笑)。
これ以上の洗浄は、運転席シートは、リンサーを導入して自分で施工するか、それとも外注にするか。いずれにせよ、春を迎えてからのお話。

ダッシュボード周辺も、一度濡らして硬く絞ったウェスで表面を撫でるだけにします。
無理に溶剤を使うよりも、水気を残さずに掃除してあげるようにしています。
手の脂等の汚れが付着するところには、溶剤を使います。
これも最近は、スポンジを切って小さくしたもので、ステアリング表面を撫でるように、こすり落とすというよりも、溶剤の成分を汚れに反応させて落とすようにしています。
ドアノブ、シフトノブ、サイドブレーキ、エアコンパネル、ウィンカー類を同じ様に施工していきます。
硬く絞ったウェスで拭き取り、気になるようならば、完全に乾いたウェスで仕上げます。
内窓を溶剤で拭き上げ、最後に、消臭剤を入れ替えて、作業は終了。

あと、消臭剤の外装に、アルミテープを一欠片(文字通り)貼り付けておくと、説明記載通りの期間を使える(ような)気がしていますので、ひと手間かけます。
巷のアルミテープの機能は、車以外で活用した方が、私の生活には、合っているようです。

洗車作業は、手間をかけないわけではないですが、大掛かりになりすぎないよう意識しながら、作業を進めました。
Posted at 2025/01/26 20:54:52 | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2025年01月19日 イイね!

及第点の選択となるか

及第点の選択となるか2024年末に関東方面へ移動した際の、帰路の選択になります。

中央道で帰るにしても、天気予報では、岐阜県内で降雪の予報となっていました。

午後12時での天気予報を確認すると、雪はちらつきそうでも、積雪には至らなそうであると判断。
私は、冬季になってもスタッドレスを準備しない怠け者。
ですので、事前の情報収集と確認を怠らない。

中央道経由での帰宅が可能であると判断して、八王子ICから中央道へ向かいます。

怠け者ですので、中央道を使わない経路の可能性も、残してあります。

東富士五湖道路を経由して、新御殿場ICで新東名高速に合流する経路。

東名高速、大井松田ICから足柄SAまでの下り線の右ルートが、工事閉鎖されている影響で、渋滞が発生している区間を迂回するルートになります。

これもありだったのですが、八王子JCから中央道へ入り、上りの勾配と程よく続く旋回区間を走るPoloの運転が楽しくなってしまい、東名、新東名を使う選択肢を忘れてしまいました(おぃ)。

Sモードに入れて、周囲の車の流れに沿いながら、追越車線も使い、難なく上り勾配と緩い旋回が続く区間を走っていきます。

走行している環境の変化からの影響が小さく、速度維持が容易に行えることが、イコール運転がしやすく、疲れも蓄積しにくいと、私は考えます。

それはさておき、中央道経由をしながら、日も傾くころに帰宅となりました。

予定よりも、二、三時間、時間をかけてしまいましたが、事前の見積りが甘かったというのが実際でした。
食事の時間を考慮しても、短縮できて、後一時間弱程度。
国道16号線の走行時間も短縮はできそうですが、知らない土地で速度を上げると、ねずみとりに引っ掛かるのは、社会の経験知ではないでしょうか(苦笑)。

仮に、圏央道、東名高速道路を選択しても、八王子JCT付近の道路情報では、大井松田の先、渋滞の通過、一時間と出ていましたので、中央道経由の選択は、冬季は天候によりけりでしょうが、選択の結果は、及第点だったと考えます。

存外、ベストだったのか東富士五湖道路を経由して、新東名高速道路を使って帰宅する経路だったのでしょう。
これは、個人的な好みが関わっていることですので、ベストの選択をしないことに問題は、ありません。

点検整備後のPoloの運転が、ますます楽しいものとなっています。
Posted at 2025/01/19 14:58:13 | トラックバック(0) | おでかけしました | 日記
2025年01月13日 イイね!

緊急ピットイン

緊急ピットイン仕事始めの日の作業中、ちょっとした荷物を右から左へ動かした時に、腰の下、お尻の上あたりに電気が走ります。

え、ちょっと、動けない・・・(汗)。

腰の痛みには、あまり縁がなかったのですが、予備知識だけはあったので(謎)、動けないのは腰の痛みが原因ではなく、他の場所が原因ではないかと、腰を動かすよりも上半身や両足を少しずつ動かすと、痛くない姿勢、動かし方が見えてきます。

さて、痛みながらも動けるようになりましたが体を、次の動作に移行する際に痛みを発します。
立っていれば立っていた方が、座っていれば座っていた方が痛みはないのですが、別の動作に移る時に痛みます。
ちょっと歩いてみても、右足をうまく操れずに、少々、引きずる感覚があります。

1時間経っても、痛みが緩和する気配もなかったので、これはいかんと、かかりつけの整体の先生に電話をして、緊急ピットインをお願いさせてもらいます。

前屈は、中指の第二関節くらいまでが地面につくほどまでだったのが、指先が膝の辺りまでしか届きませんが、一応かがめます。
後屈は、気持ち分、可動します(笑)

運転も、座ってしまって姿勢を動かさなければ痛みもありません。
ただ、今まで見えていたルームミラーが、視点が下がってしまっているのか、ミラーに死角ができています。
痛みがあるのでそれを庇って姿勢が前屈みになっているのか、シートの背もたれに合わせて姿勢を伸ばしても、負傷前のミラー位置では死角ができてしまいます。

面白いものです。

緊急ピットインで施術をしてもらい、施術後、体を真っ直ぐに立たせることができます。おぉ、これは楽ちん。
元に戻っただけだと言われますが(笑)。

帰りの運転も、シートに体がすっぽり収まっているのがわかります。

ルームミラーも、死角なく、見ることができます。

往路では、シートに収まっていたつもりだったのですが、微妙に、体とシートの馴染みとにずれがあったのでしょう。
シートに、体を預けることができると、運転に余分な力が入らないのか、楽です。

帰宅後、就寝前にアミノ酸スコアの高いプロテインを飲んで余分めに、タンパク質の補充を心がけます。

新年早々色々勉強になります(苦笑)。
Posted at 2025/01/13 16:34:42 | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2025年01月12日 イイね!

東京都最古の経塚

東京都最古の経塚昨年、2024年の続きです。

武蔵国からは、国道16号線を使って、八王子方面へ向かいます。

時間は、午前9時頃になっていますので、休日のお出かけする車が多くなります。

iPhoneで経路案内をしてもらいながら、ディスカバープロの画面は、地図画面にしています。
土地勘が鈍い上に、決断力のある方向音痴ですので信号停止時に、交差点の青看板の地名を確認しながら、どの方角を向いているのか、画面と整合させます。

Poloの運転席メーター画面の中央には、方角の表示もされます。
国道16号の趣としては、大宮から八王子方面へ向かうので、南西向きが多くなるはずですが、南を向いたり西を向いたりと、大きくクネクネしている印象。
地図を見ても、直線が多く、自衛隊基地や米軍横田基地の側を通過しています。

ウィキペディアを見ると、日本で起点と終点が一致した環状国道は、本道と国道302号のみである、と記述されています。

地元圏の国道と、日本で唯一共通している環状国道を走れるとは、奇遇ですな。

目的地には、駐車場がないので、2kmほど離れたパーキングにPoloを停めて、徒歩で現地に向かいます。

久しぶりに歩きました(苦笑)。

平地はともかく、参拝するお社までの急な階段に、大腿四頭筋あたりが根を上げそうになりました。
いやはや、こんなことは初めて。日頃の運動不足が出てしまいました。

心肺機能も活性化して、お参りをしたせいもあってか、随分とスッキリした気持ちになることができました。ありがたいことです。

お参りする前に、頭上の木の上から、カラスが「カァ」と一声かけてくれたので、「こんにちは」と挨拶をさせてもらうと、まさかの返事をされて、向こうもとまどっていました(笑)。

ちょうどお昼ご飯どきで、Googleマップを見ていると、ラーメンショップが表示されます。
駐車場からも歩いて行ける距離でしたので、今日のお昼はラーメンにします。

外に出て、軽食で済ませないのは、私にしては珍しいことです。

ネギ味噌ラーメンを完食したのですが、美味しかったこと。
そして、その後の帰路の体力の持ちようが、全くもって「楽」の一言。
ちゃんとご飯を食べて、人間も燃料を補給しないといけませんね。
これを契機に、外出先でも真面目に、ご飯を食べるようにします(本当?)

帰路を、どうするか。
脳内では、八王子から中央道経由での帰宅でしたが、ディスカバープロもGoogleマップも、圏央道を南下して、東名、新東名経由のルートを示します。

2024年においてはまだ(?)、中央道の関東方面から名古屋方面へは走っていなかったので、点検整備を受けたPoloと、中央道を走ることを選択します。
Posted at 2025/01/12 08:16:17 | トラックバック(0) | おでかけしました | 日記
2025年01月05日 イイね!

無印Polo

無印PoloPoloを選択したのは、無印、「No name」感の印象を与えやすいということもあります。

3気筒999ccという排気量も、今にして思えば、当時は選択できた4気筒にしておいても良かった気もしますが、動力性能については、私の運転する生活の範囲で、不満を感じることがありません。ありがたい。

3気筒+過給器+DSGの組み合わせのデメリットを解消するにあたって、HV化は、適した機構だと考えられます。
完全停止からのトルクが出てくるまでのタイムラグの分を、モーターの出力で補うことができれば、スムーズな発進につながるのではないか、と。
当然、このデメリットを解消するのに、HVシステムを搭載するコストが必要なのか、それ以外の選択肢があるのではないか、とも考えることにもなります。

ただ、Poloのようなコンパクトカークラスにおいて、HV化のメリットを、3気筒エンジンのデメリットの解消に、機能を多く費やされるよりも、例えば、ゴルフのR並の動力性能を有しつつ、HV化されたモデルは、高速道路の移動で20km/Lを普通に出せますよ、といったビジネスモデルを、私は考えます。

さて、Poloの「無印感」の演出のためにも、ヘッドライトは、ハロゲンライトから変更していません。
ハロゲンライトの範囲で明るくできるのならばそれも結構ですが、経年劣化の分があるとすれば、ただ新品に交換しても明るくなる気もします。

タイヤもホイールも、純正の15インチサイズのままですので、これも「演出」に効いていると考えます。

ウクライナ紛争から現在に至るまで、物価の高騰幅を考慮すると、私の可処分所得にマッチしたタイヤサイズとなったのは、偶然の賜物です。
Posted at 2025/01/05 10:15:03 | トラックバック(0) | Polo AWCHZ | 日記

プロフィール

気の向くままに更新します。車の事ばかりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

    1 2 3 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ black sheep (フォルクスワーゲン ポロ)
久しぶりの黒色です。
ミニ MINI ミニ MINI
MINIに呼ばれて、買ってしまったのかもしれません。 長いお付き合いをしたいクルマだと ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
できるだけ純正然としていたいです。走行性能は町乗りも高速でも不満は少ないので、純正で行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛機と呼べるクルマです。 2010年10月で、お別れです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation