• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月23日

正常運行のためにも最前列には座ってはいけません。

正常運行のためにも最前列には座ってはいけません。 私、現在は4時間の時短勤務ではありますが、お仕事の内容的に毎日出社をしておりまして。
自宅から最寄り駅まではオレンジ色のニクい奴、もといバスを使っているのですが、先々週くらいからこのような表示が最前列の座席にされるようになりました。
これも一種の三密回避策ということなのでしょう。
実は最初は「この席のご利用はなるべくご遠慮ください」くらいの表現だったんです。
それが先週くらいから完全使用禁止になったのは、まあ座る人も多かったのでしょうね。


確かにバスの最前列の一段高くなった席は、あえてそこに座りたい方も多いような気がします。
電車でも最前列で進行方向を眺めるのが好きな方もいらっしゃると思いますが、それと同じ感覚かしら。
私もどちらかというとそういうタイプではありますが、特にバスの場合は運転手さんとの距離が近くなりますから、出来る対策はしておこうというお話なのでしょう。
万一運転手さんがコロナに感染してしまったら、地域の交通インフラが機能しなくなってしまうわけで、景色を見たいお客さんもここはガマンの時であります。
ちなみにオレンジ色のバス会社は今のところ通常ダイヤでの運行の予定だそうですが、ライバルの緑色のバス会社は休日ダイヤで当面は運行するそうです。
ま、致し方のないところでしょう。
ところでバスの車内においても、ソーシャルディスタンスを取るためには座席の間引きというか、最前列以外にも使用禁止席を設けるべきかとも思うのですが。
やはりそれはクレームもあるのかもしれませんね、特にお年を召した方々から。
高齢者の方には免許返上をお願いして、地域の公共交通機関の利用促進を図っている現状ではなかなか難しい問題もあるんでしょうね。


さて、先が見通しづらい閉塞感もある現在、それでもノーテンキと言われようとも何か楽しいことを考えたいものです。
今年のゴールデンウィークは全国民が旅行自粛という感じになるわけですが、そんな中でも何らかのレジャーはないものかしら。
函南の家に自宅からノンストップで行くというのも考えなくはないのですが、そういう中途半端な行為はやめておきましょう。
一番お金がかからなくて楽しめるのはお得意の妄想なのですが(笑)、私は良くても他の家族はそうもいかないでしょうね。
特に高校生と中学生の息子たちはストレス溜まるだろうなー。
本来であれば友人と遊びに行ったり、様々な学校行事に参加したり、そういうのが全て飛んでしまったわけで、貴重な若い1年が本当にもったいないですよね。
あるみん友さんが提案されていましたが、令和2年度は学生は全員1年留年して来年度に充実した学校生活を送れるようにする、というプランに大賛成です。
学費は大変ですが、そうなったら喜んでもう1年余分に払いますし、何よりも学生・生徒のことを第一に考えてもらいたいものです。
これからの日本を背負って立つ人材ですからね。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2020/04/23 06:39:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

犬吉猫吉 鳥栖にて154回目
さくらはちいちいちごさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

戸隠の野鳥達
CB1300SBさん

今日の朝ごはん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2020年4月23日 12:09
地方に住んでいると、何年もバスというものを使っていません。
しかし、バスの運転手さんを守ることは、もっと真剣に考えなければいけませんね。あまりに危険な状況でしょう。お客さんは後ろ2/3くらいに乗せて、間はビニールカーテンで仕切るとか。無策な政府ですから、運転手さんに感染が拡がるまで、なにも手を打たないでしょう。

出勤者を8割削減しろと言いながら、公共交通機関にまだ通常運行を期待しているなんておかしいです。もっとウンと間引いて、それで困る人にはタクシーを安価で利用できるようにするとか、もっと知恵を働かせたらどうでしょう。
コメントへの返答
2020年4月23日 16:25
確かにクルマ社会だと、本当の高齢者以外は利用しないようなところもありそうですね。
とはいえバスは毎日走っているわけで、運転手さんは常に危険に晒されているという状況ですからねぇ。
座席の間引きは少なくともするべきでは、なんて思う次第です。
今は乗客側で何となく密集しないようには心がけているような部分もありますが・・・

電車も普通に平常運行していますしね。
間引き運転だとその分お客さんが集中してしまうから、なんて意見もわからなくはないところですが。
いずれにしてももっと真剣に考えていかないといけませんね。
難しいですけど(汗)
2020年4月23日 13:27
バス通勤者です。
昨日 乗った時にそうなってました、(今は週に1日通勤)驚きました。

※水曜担当で、この先2週間も自宅勤務が続きます。
コメントへの返答
2020年4月23日 16:30
最初は私もビックリしましたが、確かにそうしないと物理的な距離は取れないのかなぁ、なんて思いました。
効果はどうかな、とい部分もありますが・・・

自宅勤務もストレス溜まりますよね。
個人的には生活の場と仕事の場は分けたいなー、なんて思うタイプであります。
2020年4月23日 14:35
コミュニティバスが運転席と客室の間にビニール付けてましたね。お客に状況読めない高齢者が多いし、当然の措置でしょう。

一年休校が現実味を帯びそうですが、その間の過ごし方で個人差が出るのが気になりますね。子育てへのお金のかけ方は人それぞれですが、過分にかけれる(金銭だけではなく環境も)家庭の子が延びてしまう事がいやらしい。
コメントへの返答
2020年4月23日 16:34
そうなんですよね、やはりご高齢の方にはなかなか理解してもらえない部分もあるのかな、なんてところですよね。
逆に神経質になりすぎるご老人も多かったりしますが(汗)

少なくとも夏休みまでずっと休校かもしれないですよね。
次男の中学はオンライン授業をするようです、Googleクラスルームというアプリで。
でもそのために学校指定のChrome Bookを買わされるという・・・
まあ仕方ないんですかね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation