• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月24日

最高速度は237km/hなんだぜ!

最高速度は237km/hなんだぜ! というわけで最近改めて昔のクルママンガを読んだりしている私ですが、といってもやはりサーキットの狼を何度も読み返してしまうという(笑)
あ、電子書籍でですけどね。
最近はKindle unlimitedなんかで無料で読める作品も多くて重宝しているのですが、えーと、そういえばもうちょっと後の世代におけるクルママンガの代表作、イニシャルDは有料なのかな。
私はずっと昔からヤンマガを毎週読んでいますので、ほぼ全巻分のストーリーは読んではいるはずなんですけどね。


余談ですが現在ヤンマガでは「MFゴースト」という、ちょっとイニシャルDの後継作品的なマンガが連載されているので興味のある方はぜひご覧ください。
イニシャルDからの連続性というか、懐かしい登場人物の名前も出てきますよ。
それでですね、イニシャルDに話を戻すとやはりRX-7が結構重要な地位にあったりするじゃないですか、作品中で。
高橋兄弟のFCとFD、個人的にはやはりお兄さんのほうのFC型のサバンナRX-7に心魅かれる部分があるなぁ。
タイトル画像は昭和60年のカーセンサーからですが、ちょっとポルシェ944風のスタイリングも悪くありませんし、やはりリトラクタブルヘッドライトは超魅力的ですよね。
先代のSA型のほうが、今見るとスリムで洗練されている気もしますが、当時はやっぱりこのFC型のほうがスーパーカーっぽい雰囲気を感じられて憧れたかもしれません。
一部ではプアマンズポルシェ、なんて言われていたようなところもあったようですが、いやいやそんなことはなくてオリジナルの魅力に溢れていますでしょ。
何てったってロータリーなんですし。
しかし、価格は案外高いですね、最上級グレードは300万円超えですし超ベーシックな装備の最廉価グレードでもほぼ200万円の車両価格ですから。
そうすると、なかなか当時の若者には簡単には手が出ない存在だったのかもしれません。
ちなみに、私、大学の同級生の中古FCの後部座席に乗ったことがあるのですが、あれはまさに拷問以外の何ものでもないな(汗)
ほぼガソリン代のためにバイトしていると言っていた彼、元気でやっているのかなぁ。


ところで、この記事の中にも最高速度237km/hということが誇らしげに記載されていますが、国産のスポーツカーが無理なく200km/h以上を出せるようになったのって、いつくらいからなんでしたっけ?
大昔のクルマ雑誌の谷田部テストの記事なんかを見ると、大体180km/h台にとどまっているスポーツカーも多いですもんね。
もちろんリミッター等々の関係はあるのかもしれませんが。
というかリミッターなければ昔から200km/h超えのクルマも多かったのでしょうか。
私が大学時代に乗っていた最初期型スタリオンは、どうやら達していなかったようですけど。
ま、いずれにしてもかつてのスーパーカー少年たちの間での評価基準はスピードが一番だったよね、というお話であります。
とにかく最高速度が200km/h超えないクルマは認めない、みたいな。
え、そんなことないですか?
そうそう、スピードといえば110km/hあたりで鳴り出したキンコンも懐かしい。
今の若い人たちは知らないんだろうなー、キンコン。
110km/h近辺でメーターの針がブルブル震えていたような印象もあるのですが、私のクルマがボロかっただけ?(爆)
さて、今日も変わらず時短出勤、11時からの勤務スタートです。
かろうじて開いているオフィス近くのロッテリアで、モーニングメニューのチーズチキンバーガーにハッシュポテト、コーヒーのセット税込407円なりを食べてから行ってきます。
ハッシュポテトはひょっとしたらマックよりも美味しいかも、あんまり油っぽくなくて。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2020/04/24 05:11:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アイデア💡😆👍
【ShiN】さん

祝・みんカラ歴9年!
青い弾丸の時遊人さん

実録「どぶろっく」50
桃乃木權士さん

JTP新峠ステッカー狩り
hirom1980さん

軽M
isamiさん

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

この記事へのコメント

2020年4月24日 7:22
RX-7、私の憧れの1台でした。1985年に発売されたFC3Sは、プアマンズ・ポルシェとも揶揄されましたが、リトラクタブル式ライトをはじめとするスーパーカーのようなデザインに魅かれました。
当時高校生の頃、僅かな小遣いで表紙に赤いRX-7が輝いていたCAR GRAPHIC(当時の車雑誌としては高額)を購入し、幾度となく写真を眺めていました。
結局、RX-7に乗る機会には恵まれませんでしたが、私の記憶にはいつまでも憧れのクルマとして輝き続けています。
コメントへの返答
2020年4月24日 18:52
やはりリトラクタブルヘッドライトの存在は大きかったですよね。
スーパーカー世代にとっては、それがまず第一条件になったりもしましたから。
私も憧れのクルマ、飽きずにカーセンサーで相場を調べていたりしたものです。
懐かしいです。
昔の憧れのクルマ、私もいろいろとありますが、いずれそのうちの一台だけでも所有してみたいなー、なんてずっと思っています。
現実はなかなか厳しいんですけどねぇ。
夢はあきらめたくないものですが・・・
2020年4月24日 7:33
キンコンを知らない私です。

でも、少し前のホンダ車はRに入れるとキンコン鳴ります。
コメントへの返答
2020年4月24日 18:53
あら、やっぱりジェネレーションの違いですねぇ。

あれはあれでなかなか味わい深い装備でしたよ(笑)
2020年4月24日 8:50
10代~20代前半にSA2台+FC1台乗ってました。
ロータリーの全域フラットトルクが今でも懐かしいですね。
レッドゾーンに入りそうになるとブザーがなるので、運転しやすかったです。
このブログを拝見して、楽しかった記憶が蘇りました。

コメントへの返答
2020年4月24日 18:55
おおっ、そうなんですね!
それはもう立派なロータリーマニアではありませんか。
素晴らしい。
なるほど、熱くなると高回転まで回しちゃいそうになってしまうからですね。
うーん、RX-7の所有経験があるというのは、とてもうらやましいです。
2020年4月24日 15:44
大昔はゼロヨンとか最高速度がCMで飛び交ってましたね。
キンコン、確か110まで出ないうちに鳴ってた気がする。
10キロオーバーなら捕まらないからと走らせても、やたらうるさくて嫌気がさしたもの。
結局どうせうるさいのならもう少し出そうとなるわけで(笑)
所有した頃の三菱、ホンダ、日産はキンコンではなくブザーだったから余計ストレスがたまった(;^_^A
スカイラインはサービスに友人がいたのでカットしてもらったけどね。
ところでロッテリアはエビバーガーが一押し(^^♪
コメントへの返答
2020年4月24日 18:58
ゼロヨンも普通のクルマ生活であまり気にする部分はないような気がしますが、あ、でも加速性能の目安になりますもんね。
確かに設定速度がどうにも中途半端だったような気がします。
キンコンはある意味味わい深い音色のようにも思いますが、ブザーはあまり楽しく無いですねぇ。
ああいう装備が標準で義務付けられていたというのは、どれだけ当時のドライバーが信頼されていなかったんだろう、みたいな(笑)
ロッテリア、私は結構好きなんですが、周囲は圧倒的にマック派が多くて。
もちろんマックも好きですけど。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation