• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月25日

コペンちゃんの任意保険。※追記あり。もっと下がった!

コペンちゃんの任意保険。※追記あり。もっと下がった! タイトル画像はWikiからお借りしたものになるのですが、まあ、すぐにピンとくるとは思いますが今日の話題に関連するヨーロッパの某都市の風景です。
市内を流れる有名な河川とのことですが、中世の街並みが川面に映ってとても良い雰囲気とのこと。
もちろん私は行ったことありませんが、他の画像を見てもとても綺麗な歴史ある街のようですね。
ってことで、本日はコペンちゃんの任意保険はどうするべぇ、というお話であります。
車検証も出来ましたし、早めに入っておかないとね。


昨日のブログでも書きましたが、アクサで加入していたチンクちゃんの保険を継続する形にしても、さほど金額的なメリットは生じなさそうな感じもありましたので、コペンちゃんについては新しいところを選んでも良いかも、という趣旨であります。
アクサには大雪によるカーポート倒壊事件の際に大変親身に対応していただいたご恩がありますから、Mスポちゃんで入っているアクサはずっと契約を継続するつもりではあるんですけどね。
で、自動車保険の一括見積サイトで条件を入力してみたところ、条件に合う保険を提示できる会社は6社ということで、それぞれの金額提示を見ていきたいと思います。
詳細はそれぞれのサイトで確認する必要があると思いますから、あくまでも簡易的な提示ではあると思いますけど。
6社の金額提示、高い順に降順でご紹介していきたいと思います。













うーむ、思ったより差がつきますね。
相対的に安価といわれるネット型、通販型の保険であっても倍近い金額差があるというのは驚きですね、一番高いところと最安のところでは。
ずっとお世話になっているアクサも安いですが、チューリッヒはそれ以上ですね。
ロードサービスの付帯がなかったり、支払いはクレジット一括限定だったり、そういう点でもコスト削減を行っているようですが、私的には全く問題ありません。
ロードサービスについては、私はJAFの会員ですからまあいいかな、というところですし。
それを踏まえて実際にチューリッヒのサイトで詳細なシミュレーションをしてみたところ、さらに安くなりました。
他社で自動車保険に加入しているクルマがある場合、会社の枠を超えて複数割引的なものもあるようですから、弁護士特約を付けて車両保険の価格を245万円に増やしても、トータルで4万1千円程度の保険料のようです。
弁護士特約はMスポちゃんのアクサにも付けておりますが、今の時代、この特約は必須ですよね。
うーむ、もうタイトル画像の通りチューリッヒにしちゃおうかしら。
あとちょっとだけ悩むつもりですが、特にネガティブな要素はないようですしねぇ。


※追記です。
ミッチョさんからのアドバイスをいただき、弁護士特約を外して再度見積もりを取ってみました。
(弁護士特約は他社で契約の場合でも適用になるとのこと)
結果的には、なんと3万9千円程度まで下がりました。
対人対物はもちろん無制限で、フルカバーの車両保険を245万円付けてこの金額であれば、メチャメチャリーズナブルに思います。
ミッチョさん、貴重な情報ありがとうございました!
ブログ一覧 | コペン セロ | 日記
Posted at 2021/08/25 05:55:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドレミコレクションミュージアムへ
*yuki*さん

NPSC 東北プチツーリング(後編)
りんご7さん

北海道のレトロ自販機と青の丘 20 ...
kitamitiさん

全僕祭
まさるさん♪さん

薙ぎ払えッ! どうした化け物⁉︎
中日なごやんさん

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2021年8月25日 7:40
通販型でもかなり差が出ますね.
付帯サービスは見極めが必要ですが、排除し過ぎるのは考えものですね。
1,2年後には息子さんが運転する事を想定して、参考までに年齢制限を解除した場合の金額も試算した方が良いかと思います。
コメントへの返答
2021年8月25日 8:29
内容について吟味してみましたが、とりあえずチューリッヒ悪くないじゃん、みたいな。
アクサでネット型でも大丈夫、という経験も出来ましたし。
でも確かに仰るように、将来的なところまで踏まえて考えたほうが良いですね。
とりあえず週末くらいまで悩んでみたいと思っております。
2021年8月25日 8:57
弁護士特約は1台で契約していれば、もう一台が別の損保会社と契約していても補償の対象になります。ですから、通常は重複して契約する必要はありません。2台ともに契約して得られるメリットは、弁護士費用が300万を超えた場合、2台分の契約をしていると2倍の600万まで賄えるくらいです。医療保険や火災保険に弁護士特約があれば、それを使用することもできます。個人賠償責任保険なども重複は無駄になりますので、調べられるとよいと思います。
https://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-10728.html
コメントへの返答
2021年8月25日 9:54
え、そうだったんですね!
それは知らなかったです。
大変有用な情報をありがとうございます!
それであればもう少し保険料が下がりそうです。
とても助かります。
個人賠償責任保険は勤務先で加入しているものがあるので、他との重複については気にしていたのですが、弁護士特約については全くノーマークでした・・・
リンク先も拝見したいと思います。
やっぱりいろいろと勉強して、比較をしないといけませんね。
2021年8月26日 10:44
こんなにも差があるだなんて初めて知りました。
この差は一体何なんでしょうね。
おとなの自動車保険が意外に高いんですね。
僕もチューリッヒがいいと思います。

今のメルセデスの保険(7万弱の支払)は、20年近くソニー損保で契約し続けているのですが、来年度はチューリッヒで見積りしてもらおうかなと。
コメントへの返答
2021年8月26日 23:32
CMをガンガン打っているところは宣伝費もかかるので、その分高いのかな、という気もします。
でもチューリッヒもよくCM見ますから、そういうこともないんですかね。

ソニー損保も決して高くはないのでしょうけど、最近は本当に価格破壊を仕掛けてくる会社もいろいろありますからねぇ。
2021年8月27日 20:19
IQはアクサ、ライフはイーデザインの私です。

正直、イーデザインがこんなに高いとは驚きました。

来年は私もチューリッヒで見積もりやってみます。

コメントへの返答
2021年8月27日 21:03
チューリッヒでもネット型と通販型では結構お値段違いますので、そこのところは注意ですね。

もちろんネット型が安いのですが、私も契約しちゃいました!

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation