• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月24日

コペンちゃんの車庫証明取得!

コペンちゃんの車庫証明取得! というわけで、お仕事お休みの本日、コペンちゃんの車庫証明取得のために管轄の警察署まで赴いてまいりました。
まあ、取得というよりも軽自動車の場合は届け出、という感じになりますから、書類を提出してちょっと待てばすぐに保管場所標章も発行されるというお手軽さでした。
手数料も500円で済みますし、やはり何かとリーズナブルであることは間違いなさそうですね、軽自動車って。
ちなみに窓口の男性の警察官も、事務の女性の方も、とても親切で感じよかったですよ。
警察といえどもサービス業的な側面もありますから、丁寧な対応を心掛けているんでしょうね。
余談ですが、警察署にいる時に上空をブルーインパルスが通過したらしく、署内がちょっとだけ盛り上がっていました、警察官の方も来署している方も。


さて、保管場所標章が発行されましたので番号をディーラーに伝えなくてはなりません。
早速営業さんにメールして、今後の納車予定を確認した次第です。
27日以降であればオーケーということでしたからね。



混むであろう土日を避けて、来週の火曜日、つまり8月最終日くらいに有休入れようかなぁ。
だけど月末ってそれなりに忙しいからなぁ。
まあ、いずれにしてもここまで来れば、もうほんのあと少しですからね。
焦らずじっくりと予定をたてましょう。
ところで、半導体不足の影響でナビが未装着状態で納車になるマイコペンちゃんですが、いつ頃ナビ来るのかしら。


よし、次は任意保険ですね。
チンクちゃんの保険は切れておりますが、中断証明書をもらって継続してもほとんど等級は変わらないんですよね、嫁さんが車両保険使っちゃっていますから。
うーん、ちょっと一括見積りしてみようかしら。



必要事項を入れてポチっ、おお、すぐに概算の見積もりがメールでどんどん送られてきていますね。
なるほど、この画面からも確認出来るのか。
私はアクサに恩義を感じているので、絶対に契約を切らすことはしない所存なのですが、コペンちゃんはもっとリーズナブルかつ安心感のあるところがあれば変えても良いかなぁ、と。
これからじっくり見積もり見てみたいと思います!
ブログ一覧 | コペン セロ | 日記
Posted at 2021/08/24 20:39:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2021年8月24日 23:41
お疲れ様でした!

半導体不足、どうなるんですかねぇ。
職場のバイト君が新車でカローラを買ったらしいのですが
納車が11月くらいで、ナビは年明けになると言われたそうです。
ただカローラはディスプレイオーディオが
元々装着されてるので、穴あきな感じにはならないそうなんですが、にしてもですよね。

コロナの影響ってそんなあるんですかね。
コメントへの返答
2021年8月25日 6:05
いやー、本当に車両本体だけでなく周辺の製品にまで影響が及んでいるとは。
ナビが遅れるなんて、全く予想もしておりませんでした。
バイト君もそうでしたか。
トヨタは何とかしそうなイメージがありましたが、そんなトヨタでも手配出来ないくらいなんですね。
コペンちゃんは、多分ナビの部分は穴あきで納車になるような気がします。
ナビがないとバックカメラも機能しないでしょうし、早く来てほしいですね。
まあ仕方ないか・・・
いずれにしても早く収まってほしいものですよね。
2021年8月25日 7:34
軽自動車って,車庫証明がすぐ出るのですか?
買った事が無いので知りませんでした.

半導体不足、深刻ですね。
新車を検討している同僚が、どこのディーラーに行っても、まず下取り車の車検時期を聞かれたそうです。
某輸入車では、標準のナビが装着出来ず、インポーターorディーラーが独自で対策して、スマホナビを使えるモジュールを用意しているようです。
コメントへの返答
2021年8月25日 8:26
そうなんですよ、感覚的には書類申請に不備がなければOKという感じかな、と。
改めて警察署に赴く必要がないのはよいですね。

そこまで大変なことになっていたんですね。
こういう状況ではなかなか経済もうまく回らないだろうなぁ、という気もします。
しかしナビはせっかく純正の設定があるのであれば、それを使いたいところですよね。
私のコペンちゃんも年内はナビ無し運用になってしまいそうで、ちょっとショボーンという感じであります。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation