というわけで、まずは取り扱い説明書を読まないとね。
私は実は全く取説読まない派でして、Mスポちゃんも恐らく機能の半分も理解していないとは思うのですが、まあどうにも面倒くさがりなんですよね。
チンクちゃんの場合、勝手知ったるという感じではあるのですが、以前のはマイチェン前、今回のはマイチェン後ですから一応ざっとは見ておかないと。
しかし車検証入れ、なんかオシャレになったな。
以前の車検証入れも同様のキャンバス地のタイプでしたけど、カラーはシンプルな黒だったような記憶が。
さて、ツインエアのチンクちゃん、まだそれほど走っているわけではないのですが、まず気付いた点としてデュアロジックの変速ショックが随分とマイルドになった気がします。
これがエンジンの違いなのか(以前のチンクちゃんは1.2リッター)、それともマイチェン前後での違いなのかはわかりませんが、ほぼ気にならないレベルだなあ。
あ、あとはエアコンがメチャメチャよく効きます、以前のチンクちゃんより。
もっともこれは個体差の可能性のほうが高いですかね。
ところで今回のチンクちゃんですが、この角度からのショットがカッコ良いなあ、やっぱり。
ただ、ここまで幌を畳むと後方視界は期待出来ません。
大きなサイドミラーを活用すれば特に不便というレベルまでには至りませんが、それでも何かしらの対策は必要ですかねぇ。
バックカメラの導入と同時に電子ミラー?うーむ、悩むところです。
本当はインパネ上はあまりゴチャゴチャさせたくないので、標準の5インチU-connectに映像を映し出せる外部パーツなんかを導入したいのですが、基盤だけで8万円以上するらしいんですよね。
さすがにそれはちょっとなぁ。
でも今週中にバックカメラは装備したいところです。
もう一つ、タイヤはどうしましょう。
ざっと見た限り、山は十分に残っていますし特にひび割れ等も生じていないようです。
製造年月は「1821」でしたから、そうすると2021年の5月の製造だとするとまだまだ全然大丈夫かしら。
納車点検の際の記録簿によると前輪の残り溝が5.8mm、後輪の残り溝は5.2mmということですから、新品の溝を8mmとするとすぐに交換する必要はないでしょう。
もし交換時期だったらオールシーズンタイヤに交換しようと思っていたんですけどね。
ちなみに銘柄はグッドイヤーのエフィシェントグリップ、コンフォートタイヤですね。
チンクちゃんの性格を考えると適切な選択なんじゃないかしら。
冬期はスノーボードに行きたい私ですが、Mスポちゃんにピレリのオールシーズンタイヤ+布チェーンの装備をしていますし、チンクちゃんは緊急用の布チェーンだけを用意しておけば良いような気がします、雪山には行かない前提で。
でもなぁ、チンクちゃんでゲレンデに乗り付けたら、それはそれでとてもイケてるような気がするんだよなぁ。
リアに背負うタイプのキャリアか何かを装着してオープンで颯爽と、なんて萌えるわ~
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FIAT500 | 日記
Posted at
2023/09/12 15:25:15