• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月03日

どう考えてもチンクちゃんのほうが目立つのですが。

どう考えてもチンクちゃんのほうが目立つのですが。 タイトル画像は昨年度の車種別輸入車販売ランキングということですが、チンクちゃん頑張ってるじゃん!
前年の16位から2つ伸ばして14位は立派な実績です。
台数そのものを落としているところは、これはまあモデルが古かったりいろいろな要素があるわけでしょうから仕方ありませんね。
年間で約3800台というのは、もちろんベストセラー国産車に比べたら微々たる数字かもしれませんが、あまり実用性があるとは思えないニッチな存在のクルマとしては上出来の数字ではないでしょうか。


ところでこの表を見てみると、Mスポちゃんが属するであろうF40も結構健闘していますね。
約3500台の17位というのはチンクちゃんの販売台数とも拮抗していますね。
前年はチンクちゃんよりもランク上位でしたし。
まあ、いずれにしても日本市場においてはそれほど高いシェアを占めているわけではありません。
でもそれなりの存在感は感じますよね。
それで本題なのですが、街中を走っていてもチンクちゃんはよくすれ違いますし、見かけますし、普通に一日に数台は確認出来るよなぁ、なんて実感があるのですが。
ところがF40ちゃんのほうはそんなに見かけないんですよね、肌感覚として。
BMW全体ということであれば他のラインナップを含めて間違いなくチンクちゃんよりも見かけるのですが、F40限定だとなかなか見る機会がないような。
表を見ると3シリーズ、2シリーズに次いで3番目に売れていることになっているんですけどね、BMWの中では。
もっとも3シリーズでも約5000台ということはメルセデスCクラスの約1/3なのね。
2022年度ってCクラスに何か大きなトピックス、ありましたっけ?


さて、チンクちゃんのほうが街中を走っている台数が多い!というのは、私の関心が今はチンクちゃんに向いているからかもしれません。
それにチンクちゃんはマイチェンこそあれども2008年からでしたっけ、ずっと販売されているわけで、だから現存する個体数が単純に多いということも理由のひとつにありそうですね。
あとはチンクちゃんは比較的ビビッドな色、オレンジとかイエローとかも多いので目を惹くということもあるのかもしれません。
あ、特筆すべきはランキングには入っていませんけどアバルトしたくてー、アバルト出来ない~(しつこい)もよく見るということではないでしょうか。
アバルト595、めっちゃ見るのですがそれなりに売れているんじゃないかなー。
話は変わって、東京モーターショー、今年からジャパンモビリティショーになったんですか?
近年は夕方からの安いチケットでさらっと見るだけになっていたモーターショーですが、今年はどうしようかな?
最近は自動車社会の未来を考えるということよりも、これまでの自動車文化を振り返る、的な催しのほうが好きな私、年を取ったということですかねぇ。
もっと未来に目を向けなければいけませんね。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2023/10/03 08:43:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アバルトを振り返ってみる
クルmaniaさん

三浦半島のクラッシックカーイベント ...
44loveさん

ちょっと嬉しい並びです。
nonchan1967さん

2024年1月ダイハツの普通車販売 ...
ユタ.さん

ASHIKAGA MEETING ...
浦安海老蔵さん

MATCHBOX:MAZDA MX ...
やまっちAPさん

この記事へのコメント

2023年10月4日 19:02
チンクにはアバルト含まれていませんか?
ミニは確か全ラインナップの台数と聞いた記憶があるので、内訳が気になるところです.

Cクラスが3シリーズの2倍以上…3倍に届きそうな勢いは凄いですね.
半導体不足からの回復具合の影響なのか?,
Cクラスの新型効果なのか?,
数年前にあったBMWジャパンへの公取の指導の影響なのか?
コメントへの返答
2023年10月5日 20:40
ミニはラインナップがいろいろありますもんね。
カントリーマンとかコンバーチブル等もありますもんね。

Cクラス、定期的にお得な特別仕様車も出していますよね。
そういうのも理由にあるのんもしれませんね。
あー、なるほど、とりあえず自社で登録してというやつですよね。
あれは新古車が安く購入出来るチャンスだったんですけどねぇ。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation