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2016年05月26日

タンクの錆び取りをした

タンクの錆び取りをした スーパーターボが時々息切れするので、サビで燃料ポンプが詰まっているかと思い、タンクを取り外して錆取りをした。
最近はなかなか性能の良いタンク錆取り剤がある。
タンク内の油分を洗浄し、10~20倍に希釈した液を50度に温めてタンクに注入して数時間~24時間放置してから洗浄、そして乾燥という手順でやる。

タンク内の油分の洗浄は中性洗剤で行ったが、ケルヒャー洗浄機で高圧洗浄しようとしたが、ノズルのサイズの関係でタンク内の洗浄できる範囲は限られる。
適当なところで、錆取り剤を注入。
錆取り液の温度を50度に上げるのはなかなか困難。
湯沸かし器の湯温を上限の60度にセットしても実際の温度は50度あまりで、作業しているあいだに冷えてくる。
錆取り液の温度が高い方が化学反応が進み、錆取り効果が良くなる。
鍋に錆取り液を入れてコンロで温め、沸かした液を注入する作業を繰り返した。
タンクは40リットルくらいの容量があるので、結構大変な作業だった。

24時間後に画像のように錆が溶けてきれいになった。

液は中性だというが、どのような成分なのだろうか?
亜鉛メッキしたような色合いになっている。
リン酸や亜鉛化合物が含まれているのかもしれないが、成分の表示はない。

before/afterの画像を見るときれいだが、実際にタンクの中にデジカメを入れて撮影するとまだサビが残っている。
これはタンクの上の天井の部分である。画面左下など赤茶色の部分はまだサビが取れていない。


いくら満タンにしてもタンクの天井までガソリンが入るわけではなく、ガソリンの液面と天井の間に必ず空間があり、ここが錆びる可能性が高いらしい。

錆取りをするときに錆取り液を注入するが、底の方は温度の高い錆取り液が接触するので、よく反応してサビが取れるが、蓋をしてタンクを裏返したころには錆取り液の温度も下がり、タンクの天井のサビは溶解不良になってしまう。
一般的にタンクの底より、天井のほうのサビが酷いものと考えて、タンクを密閉し、裏返した状態で、ヤカンで温度を上げた錆取り液を給油口から流し込み、まず天井の錆び取りをしてから底の処理をするのがよいかと思う。
また、今回は錆び取り液の温度を上げるのに苦労したが、次回はコイルヒーター(投げ込みヒーター)を使ってみよう。
ブログ一覧 | マーチ・スーパーターボ | クルマ
Posted at 2016/05/26 13:36:42

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この記事へのコメント

2016年5月26日 21:57
タンクを外して直接火にかけたらあかんのでしょうか?(爆)
コメントへの返答
2016年5月26日 22:14
ビーフラットさん、まいど~

実はそれも考えたのですが、カセットコンロの注意書きに大きな鉄板を載せては放熱が悪くて爆発します、と注意書きがあり・・・・(笑)

まじめに考えると内部に液体が入っているからよいかもしれませんが、局部的にタンクが熱で歪む心配もありますね。

実際のところ錆取り液をいっぱい入れた50キロ近いタンクは持て余します。
下手をすると腰痛に・・・(笑)
2016年5月26日 22:57
こんばんは。

いつもしっかり読ませてもらってます。
うちのは、どうなっているのか、気になります。

新車からこの夏で19年目、まだまだ現役なGDI車です。
コメントへの返答
2016年5月26日 23:59
doranosukeさん、こんにちは

タンクの錆はタンクの全面にできるのかと思っていたのですが、実際にタンクの中を見ると錆が多いのはタンクの天井で、ガソリンスタンドで勧められる水抜き剤では効果が無いことが証明されました。

やはり、タンクの空間の水分が結露して錆を生ずるようで、極力満タンに近い状態にしておくのがよい方法かと思います。

同じような年式でもクルマの個体により錆の程度に大きな違いがあるのは、普段の給油方法の違いによるものかも知れません。

錆の有無と程度はフィルターを調べれば推察できると思います。
燃料噴射になってから内部の見えないフィルターが多いのですが、外してサビが出るようならタンクの錆も想像がつこうというものです。

今回のマーチは4月8日のブログhttp://minkara.carview.co.jp/userid/702843/blog/37657515/に記載したようにフィルターが酷い錆で詰まっていましたからタンクも錆取りしましたが、まずフィルターの点検・交換でしょうね。
2016年5月27日 0:45
極力満タンが一番の予防法なんでしょうね!

お財布と相談しながら善処したいと思います(笑)
コメントへの返答
2016年5月27日 10:42
冷やし まー さん、まいど~

満タンにしても上部に空間ができるので、適度にタンクが揺れてタンクの天井もガソリンで濡れた状態になるように乗り回すことが肝要かと。

つまり、適度にスラロームすることでしょうか?  (笑)
2016年5月27日 8:12
おはようございます。

丁寧なお返事、ありがとうございます。
上の空間と燃料フィルターですね。
何かのおりに点検考えます。

まずは御礼まで。
コメントへの返答
2016年5月27日 10:49
doranosukeさん、こんにちは

これまでトラブルを経験した車はいずれも乗らないで長期放置した時期のあった車です。
乗り続けていればトラブルは少ないかと。

うちの27年前の89年式のポルシェなどタンクはピカピカです。
19年目の車などまず心配ないかと。。。。(笑)

プロフィール

「階段とMTミッション http://cvw.jp/b/702843/48434904/
何シテル?   05/17 14:07
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
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