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2016年06月25日

タイヤについて初めて知ったこと

タイヤについて初めて知ったこと タイヤをチョイスするときにはグリップ性能とか濡れた路面でのグリップとか、耐摩耗性に注目してきた。最近は燃費に好影響のある転がり抵抗の少ないタイヤがエコタイヤとして宣伝されている。

今回カレラ3.2のタイヤをチョイスするにあたり老舗のミシェランをチョイスしようとしたが、どこのタイヤ屋に聞いてもミシェランが欠品で、いつ入荷するかわからないというので、仕方なくヨコハマのアドバンNEOVA AD08Rを注文した。
フロントは205/50-16、リアは225/50-16で正規のサイズである。
ヨコハマのNEOVAはグリップがよいことで定評のあるタイヤである。

日本ミシェランには品切れの苦情のメールを送ってから数日後に返事が届いた。
ポルシェ車へは前後輪共にポルシェ指定サイズで且つ同一銘柄・同一ナンバリング(N番号)のポルシェ承認タイプタイヤ(通称:Nマーク付タイヤ)の取り扱いがあり、7月に【PILOT EXALTO PE2】が僅かながら入荷の予定があるので、必要ならバックオーダーを入れて欲しい、という内容だ。
すでにヨコハマのNEOVAを発注したあとだったし、7月といってもいつなのか判らなかったので断わった。

ヨコハマのNEOVAは注文の翌日に届いた。
タイヤが届いて、持ってみて驚いた。 重い。
カレラ3.2の純正ホイールはフックスの鍛造ホイールで、タイヤを装着した状態でも軽く感じるがネオバはタイヤだけで重く感じる。
重量を測ればよいのだが、タイヤ屋にはヘルスメーターもなかったので諦めた。
感覚的に500グラム以上の違いがある。

ネットで調べると、いわゆる「スポーツタイヤ」と呼ばれるものほどタイヤ剛性を高めるために重量があり、ヨコハマのネオバなどは重いほうで、同じサイズで最も軽いタイヤと比較すると1キロ以上違うことがわかった。
バネ下重量の重要性は認識しているつもりで、なるべく軽量なホイールを履くようにしてきた。
タイヤの重量などどこのメーカーのタイヤも似たようなものだと思い込んでいたが、重量が10%以上で1キロも違うこともあると知って、今後タイヤを履きかえるときにはタイヤの重量も評価しようと思った。
しかしながら、各タイヤメーカーのカタログにはタイヤの重量の表示は無い。
ブログ一覧 | タイヤ | クルマ
Posted at 2016/06/25 16:46:50

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この記事へのコメント

2016年6月25日 16:59
ホイールもタイヤも、Webに限らずカタログに重量を表記していないものが多いですね。
14インチタイヤで実測すると銘柄で1kg程度(=タイヤ単体重量比約2割!)巾があるようでした。

自身はタイムを競うわけではないので絶対グリップよりも、軽量でしなやか、滑り出しも穏やかなMi社の乗用ラジアルが好みです。減りよりヒビ割れが早いですが(笑)
コメントへの返答
2016年6月25日 21:10
灸太郎くん、こんにちは

重量が銘柄によりこんなに違うとは想像外でした。
2016年6月25日 17:39
ミシュランは他メーカーに比べ軽いイメージありますね。
特に製法がちょっと異なっており(C3製法だったかしら?)、トレッド面なや重量バラツキが少なく、その分、アンバランスの遠心力を受け持つ必要がない為、サイドウォールも薄く・軽くなってますね。

更にサイドウォールが薄くなると、空気圧の変化に対してハンドリングも細かく変動して楽しめますね。

15インチのフックスにミシュラン履かせると、ホント軽いです!
コメントへの返答
2016年6月25日 21:16
冷やし まー師匠、まいど~

ミシェランは軽いようですね。
ミシェランのサイドウォールの柔らかさは、昔ミシェランXのころ余りにペシャンコになるので、外観を見て空気圧が低いですよ、と、注意を受けたことがあります。
サイドウォールが柔らかいために空気圧が低いように見えただけなのですが。。。。
ミシェランは最初にラジアルタイヤを商品化した会社で、好きなメーカーです。
2016年6月25日 18:23
ミシュランの計測データを残してたのでご参考までに
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/584901/car/500747/2613271/note.aspx

リヤを最近変えたけど、約2万1000km持ちましたね、次回は前後交換の予定なので、フロントは4万km持つ計算です
コメントへの返答
2016年6月25日 21:18
ビーフラットさん、まいど~

さすが、しっかりと記録を残しておられますね。

耐久性もそんなに悪くないですね。

次回は早めに手配してミシェランにしよう。

2016年6月25日 18:47
こんばんは。

ブリヂストンとヨコハマは特に重いと思います。
裏返せば剛性が高いわけですけど。

ミシュランやフェデラルは比較的軽いですが、
その分 “ヤンチャ” した時の踏ん張りはちょっと心細いです。

走り方のスタイルや好みもありますね~( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年6月25日 21:21
Red13さん、こんにちは

タイヤ屋さんもヨコハマは重い方だと言っていました。

ネオバは以前から興味があったのでこの機会に試してみようかと・・・・
2016年6月25日 19:45
失礼します。

バネ下重量は軽ければ良いと言うものではありません。

マスダンピングと言うのがあります、路面からの入力を重量で打ち消すのです。

バネ下重量を軽くしすぎると、ダンパーで吸収しきれずにクルマが跳ねます。

剛性が高いから重いと言うのもありますが、剛性が高いと減衰がかからないので、重くしているとも考えられます。

コメントへの返答
2016年6月25日 21:29
ちーむ1人さん、こんにちは

確かにバネ下が軽すぎるとラリーなどの場合はサスが追随できない場合がありますね。
ある程度の重さで慣性を働かせた方がよい場合もあり、路面とバネ下重量とスプリングの強さとダンパーの減衰力の組み合わせは複雑ですね。

スポーツ志向のラジアルは踏面とサイドウォールの強化のため重くなる傾向があるようです。
昔のミシェランXがいかにドリフトが困難だったか・・・
2016年6月25日 22:39
お疲れ様です。。

先日、某雑誌の国産ハイグリップタイヤ特集見てたら、タイヤ重量でてまして、、
ダンロップが一番軽いと思ってたんですが、、BSのRE-71Rより重かったにのは、愕然としました。。

でも、ネオバ良いそうですね。。
いつかは、履いてみたいです。。
コメントへの返答
2016年6月25日 23:38
白の通勤快速さん、こんにちは

雑誌の特集でもなければタイヤ重量のデータはなかなか入手できないようですね。
カタログに載っていないので、片っ端からメーカーのお客様相談室に問い合わせないとなりませんし・・・・

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