• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月15日

ブレーキの踏み間違え

最近痛ましい事故が多発している。
ブレーキとアクセルの踏み間違えである。
事故のドライバーは決まったように「ブレーキを踏んだが停まらなかった」という。

そう、ドライバーはブレーキを踏んだつもりでしっかりペダルを踏んでいるのだが、それはアクセルペダルなのだ。
ブレーキが壊れていたと必ず主張するがブレーキが壊れていたのではない。
ブレーキをしっかり踏んだつもりでアクセルを一杯踏んでいたのだ。
事故後でさえ踏み間違いをしたという自覚が無く、「ブレーキをしっかり踏んでいたのに停まらなかった」と言う。

数年前だが息子が車を駅の駐車場に駐車していた。
ブレーキ踏み間違いの車に駐車中の息子の車が当てられて壁と車に挟まれて全損になった。

事故現場に居た目撃者に尋ねると、凄い加速で衝突したが、ドライバーはアクセルを踏んだままなので衝突後もエンジンの回転が上ったままで、アクセルから足を離せと言ってもドライバーは足を離さず、警官が駆けつけるまでエンジンがウォンウォンと凄い音で回っていたという。

ドライバーはブレーキだと思ってアクセルを目一杯踏んでいたに違い無いという。
つまり車が停まらないのでブレーキをもっと踏まないといけないと思って踏んでいるのが、アクセルペダルなのだ。
踏み間違いなどしていないつもりで、実際には完全な踏み間違いをしている。

オートマチック車は左右数センチ離れただけのペダルを同じ足で踏むところに問題があるので、ちょっとドライビングポジションが違うだけで間違ったペダルを踏むリスクが高い。
シートがレース用のバケットシートのように身体をがっちりと固定するならペダルの踏み間違いは少ないだろうが、普通のシートに座ると数センチのズレはあり、同じ足で踏むとブレーキとアクセルを踏み間違えしやすい。

右足でアクセル、左足でブレーキを操作する習慣のドライバーがあるが、この場合は右足と左足の違いで踏み間違いのリスクは少ないが、それでもドライビングポジションのちょっとした違いで踏み間違いの可能性がある。
ステアリングシャフトを中心に左側にブレーキ、右側にアクセルを取り付け、右足と左足の間を仕切る板を設置すると左足はブレーキ、右足はアクセルとして踏み間違いは減ると思う。仕切り板のためのに乗り降りが多少不自由になるがオートマ車での踏み間違い事故防止のためには仕方無い。

根本的な対策をするべきだ。

なお、我が家の家訓は「車はマニュアルミッション車にすべし」である。
旧車王国と息子の車はすべてMTである。

ブログ一覧 | 運転 | クルマ
Posted at 2019/05/15 22:35:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨クリスマス・イブ✨
ミスターボルボさん

松江駅前の夕暮れ
空のジュウザさん

ツーリング楽しい!!!
HID屋さん

季節の残照(ある女の手記)
きリぎリすさん

サ活☺️
デリ美さん

【シェアスタイル】LEDシリコンテ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2019年5月15日 23:51
こんばんは
我が家も実はMT車向きと言ってたんです。セレもCVTも寿命を早めてしまいました。やっぱり意のままに操る。マニュアルミッション、クラッチミートだけ上達すれば、クラッチ交換スパンが延びる。昔の車はアクセルペダルが奥にあって、ブレーキペダル位置が手前にあるイメージです。
乗ってるポルシェが正にその通りで、踏みしろ位置の高さの違いが明らかで、わかり易い。昔の日本車もそのイメージでした。

ペダルの段差がほとんど無い、
最近のツーペダル車は運転しやすさを優先しすぎてるのか?

ベテランドライバーは感覚が身に付いたベタ踏み感の違い!
アクセルペダルが奥にある!
フルスロットルとフルブレーキ、のペダル位置。
今の車とは違うのでわ。

どう思われますか?
コメントへの返答
2019年5月16日 16:29
i-thatさん、まいど~

ご指摘のように最近のツーペダル車は運転しやすさを優先し過ぎる余りペダルの段差がほとんど無くなっていますね。

ペダルの形状、位置、深さなどいろいろ工夫する余地があると思います。
2019年5月16日 12:46
こんにちは、

確かにです。ATでもカートのように右足と左足の間に超えられない敷居があれば、ペダルを間違えようがありませんね!

「意思があって初めて動くのがMT、意思に反して動こうとするのがATです。」と数年前にプログに書きましたが、その後も少しきになることがありました。同じATでもペダルの形状と位置によって間違えやすさが全然違うようなのです。
我が家のBMW(E30)は、オルガン式のアクセルペダルとつり下げ式のブレーキペダルでブレーキペダルが数センチ前にあるので、アクセルは床に踵をつけて踏みブレーキは踵を浮かせて踏んでます。
オプティは、アクセルもブレーキもつり下げ式で奥行きも一緒なので、どちらも踵を床につけているかどうか記憶が定かではありません。

最近の事故に出てきたプリウスなどは、ペダルの配置がどうなっているのでしょう?メーカーは踏み間違えの配慮をしているのでしょうか?
コメントへの返答
2019年5月16日 16:39
すもーるとーくさん、こんにちは

「意思に反して動こうとするのがAT」とは名言ですね。

最近の車は運転を容易にする余り、安易な(気軽な)運転をするようになっていますね。

メーターパネルにインジケーターをつけて、アクセルを踏むと赤、ブレーキを踏むと緑のランプが点灯するとか、ドライバーが今行っている動作を示すようにするのも良いかも知れません。

踏み間違えの無いような対策が望まれます。
2019年5月16日 19:27
車両の動作に問題がなかったとしても、多数のユーザーにより同じような事故が「速度の出せない場所」でも多発している現状は、自動車の構造、道路や駐車場のあり方、合理性に考えが至らない車両の運用のされ方(速度さえ落とせば事故が減るという短絡的発想)に大きな問題があるように思います。

工作機械の操作などを考えても、手順を間違うと自分も周囲も危険に陥る人力を遥かに超えた機械を扱うのに際し、「自動車の運転は難しくない」と強調しすぎて、至れり尽くせりの安楽さで、必要な緊張感や心構え、さらには何より必要な運転者の主体性まで取り去ってしまうという間違った方向性の発展のように思います。

例えばスーパーやレストラン、市役所等駐車場の様子を見ていると、善良で賢明な紳士淑女が、わざわざ狭い駐車枠に後ろ向きに止めるような、運転操作の難易度を上げ事故の因子を増やすような不合理な因習に囚われているように思います。
可能な限り頭から駐車したほうが遥かに安全で、危険要素が増える後退運転は駐車枠から広い通路に向けて行うようにした方がはるかに所要時間も労力も少なく、合理的と当方は考えます。
コメントへの返答
2019年5月16日 23:58
灸太郎くん、こんにちは

(速度さえ落とせば事故が減るという短絡的発想)まったく同感です。

もっとメリハリのきいた速度制限、つまり危ないところは20キロ制限にでもする必要はあるし、高速道で安全と判断された区間は150キロでも良いと思います。

工作機械などフールプルーフ的な思考で安全策が講じられていますね。切断機など両手をスイッチの穴に入れないと作動しないなど。
自動ブレーキなど却ってドライバーを油断させるような装備は考えものです。

駐車ですが、アメリカは頭から停めますが日本は尻から停めます。仰るように尻から入るのは駐車難易度は高いのですが、駐車スペース(通路も駐車枠の幅も)が狭い日本ではバックから入らないと停められない狭さという事情のためかも知れません。
2019年5月16日 22:16
 本日の昼休みに職場の同僚とスロットルとブレーキの踏み間違ひについて会話しました。意見の不一致はあつたものの、一致したのは「今踏んでゐるペダルがブレーキかスロットルかが運転者に判断できない」ので踏み間違いが起こると云ふ點です。米国の TV ニューズではホンダ車が云々とか運転者の職業は放送しなくても自動車メーカー名を言います。日本では三河屋が二重底に小判を入れた菓子折を惡代官にかふした事故のたびに持つて出向いてゐるやふな氣がしてなりません。
コメントへの返答
2019年5月17日 10:52
アラビアのオレンスさん、こんにちは

確かに「今踏んでゐるペダルがブレーキかスロットルかが運転者に判断できない」のが大きな問題ですね。
ペダルの構造や位置、踏み心地などを変えてペダルの違いを明確に認識するような仕組みが必要です。

たとえば、スロットルは踵で踏み、ブレーキはつま先で踏むというようにするとか・・・
2019年5月16日 22:26
これは日本車固有の問題でもありますよね。
日本車(右ハンドル+AT+FF+コンパクト)の組み合わせ
はどうしてもフットスペースに余裕なく、ペダル全体が
左方向にオフセットしてしまいます(ブレーキペダルがほぼ
ステアリングセンター位置)
こうなると、右足を自然に出した位置がアクセルペダルに
あたり、とっさの時などブレーキと踏み間違えても
やむを得ないのだと思います。
(最近のマツダ車は全長をストレッチして適正位置に
ペダルを持ってくる努力をしてますね)

これが左ハンドルの車だとまともなペダル配置に出来る
のですがね。日本車も全部左ハンドルにすれば良い
のではないでしょうか?そうすれば右折時も
全然対向車が見えないので(笑)、かえって慎重になって
事故が減るんじゃないかと思います。

対向車とのオフセット衝突時も運転席がお互い
外側になるので俄然有利かも(?)
コメントへの返答
2019年5月17日 11:03
冷やし まー首領、まいど~

確かに右ハンドルと左ハンドルのフットスペースの問題も大きいですね。

踏み間違え防止対策に対する取り組みはメーカーによって差があるような気がします。

e-powerのようなワンペダルコントロールは踏み間違えが減る対策のひとつになるかも知れません。


プロフィール

「旧車王国と紛らわしい会社名 http://cvw.jp/b/702843/48738713/
何シテル?   10/30 20:51
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フランス国立自動車博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 07:33:33
入り目(容器の容量)と値段の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 08:03:35
アマゾンのいかがわしさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 21:17:59

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
程度の良いポロGTIを探していたが見つからないときに、偶然前から気になっていたルポGTI ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation