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イイね!
2020年10月17日

雨の日は危ない

久しぶりの雨だがサンバーで買い物に出かけた。
いつも使うガソリンスタンドで給油を終えてトリップメーターの数字をレシートに記録していたら、妙な音がして事故のような感じ。
給油機に隠れて見えないので、運転席から下りてみるとガソリンスタンドの出口のところの道路標識の柱に綺麗な青色のR34型のスカイラインがリアのバンパーを当てて停まっているのが見える。


片側2車線の国道176号線を北向きで走っていた車が運転ミスでスピンしたのかと思った。ドライバーに怪我は無し。車の損傷もバンパーが外れている他は意外と軽微に見える。だが、ストレートなのにどうしてスピンしたのだろうか。


軽い自損事故だと思い、スタンドを出て国道176号線を北向きに走り出すと、分離帯の草が倒れ、路面にクルマの部品が落ちている。R34型の青色のスカイラインは国道176号線の北向き車線ではなく、反対側の南向きの対向車線でスリップして分離帯を乗り越えてこちらの北向きの車線に飛び込み、スピンしてガソリンスタンドの出口まで飛んできたと判明。
スリップが始まった地点から分離帯を乗り越えるまで100メートル近い。
それにしても分離帯の縁石の高さは20センチ以上あり、ましてや雨で濡れているので、普通は縁石に当たっても走行方向は変わらないはず。よほど角度をつけないと分離帯を乗り越えられないのに、なぜ簡単に分離帯を乗り越えたのか不思議。
中央分離帯でカメ状態で停止してもおかしくはない。
「スカイライン」だから簡単に空を飛んだのか。

交通量が多いし、この付近は70~80キロで流れているので分離帯を乗り越えれば対向車線の車と正面衝突する恐れがあったし、衝突事故になれば間違いなく死傷事故になったと思う。分離帯を乗り越えて対向車と衝突しなかったのは奇跡的だ。

現場は数年前に新名神のブリッジが落下して数名の死傷者があった現場の約300メートル南の場所。路面は部分的に水が溜まっておりハイドロプレーニングが起きやすい状況だった。

サンバーの給油終了直後に走行距離などをレシートに記入しないですぐに走り出していたらガソリンスタンドの前でこのスカイラインと衝突して死傷した可能性があったと思いゾッとした。

スカイラインのドライバーも最小の被害でラッキーだったが、こちらも巻き添えにならなくてホッとしている。
ブログ一覧 | 運転 | クルマ
Posted at 2020/10/17 21:32:51

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この記事へのコメント

2020年10月17日 22:59
いつも通ってる道です。∑(゚Д゚)💦💦
今日も夕刻、丹波路からの帰り道、通っていました。
100メートル近くもしかも分離帯を乗り越えていくらスカイラインとはいえ、どのように飛んできたのでしょうか!?
大惨事にならなくて、また何より王国さん、時間差とはいえ、本当にご無事で何よりです。😌

今朝、中国道西北から三田方面行で、急に渋滞し始め、事故渋滞、多分スリップ事故。2台が絡む事故で幸い怪我人はいなかったようですが、1台は前部破損、1台は逆向きに。事故を目の当たりにして、気を引き締めて運転しましたが、雨の日は、怖いです。
お互いに巻き込まれなくて、良かったです。


コメントへの返答
2020年10月18日 17:21
tomo87さん、まいど~

この近辺は60キロ制限ですが、多くの車両は70~80キロで走っており、さらに対向車線は緩いカーブで、路面も水はけの悪い部分があるので、オーバースヒードでハイドロプレーニングを起こしたのでしょう。
スリップしたときの逆ハンドルの当て方が悪かったのかも知れません。
まだピカピカのR34型の青色のスカイラインでしたから、程度のよい中古車を買って慣れていなかった可能性も。
2020年10月17日 23:52
>「スカイライン」だから簡単に空を飛んだのか。
 私はこのモデル名から空を飛ぶといふより「動かざること山の如し」と感じます。フォードかどこかのスカイライナーをいふモデルが昔ありましたが、私には、それもなんだか意味不明の命名でした。
 旧車王国さんの趣旨と異なるコメントで申し訳ありません。
コメントへの返答
2020年10月18日 17:34
アラビアのオレンスさん、こんにちは

パワフルなエンジンを積んだスカイラインですから、翼をつければ間違いなく飛ぶでしょうし、今回のように翼がなくても中央分離帯を飛び越えるのですから・・・・

スカイラインの車名は「山並みと青空を区切る稜線」に由来すると言いますが、今回の事故車の挙動などを見ると、空(スカイ)に向かって一直線(ライン)に飛んでいくような感じもしますね。(笑)
2020年10月18日 13:00
分離帯を乗り越えて飛んでくるのはさすがに想定できないですね。。。

もしかすると外れたバンパーが「踏み台」になって、縁石を乗り越えらたのか?と思いました。
コメントへの返答
2020年10月18日 17:38
灸太郎くん、こんにちは

分離帯を飛び越えて突然目の前に乱入されたのでは逃げようも無いので怖いですね。
今回は対向車線に走行車両が無かったのはラッキーでしたね。

縁石を乗り越えたのは、確かにご指摘のようにバンパーが「踏み台」になった可能性がありますね。
2020年10月18日 21:53
ご近所様どうも

ここは上下線共にデンジャーゾーンですね。
コメントへの返答
2020年10月18日 23:35
i-thatさん、まいど~

中央分離帯を越えて飛び込んでくる車があるとは想定外でビビリました。
新名神のブリッジの落下と言い、今回の事故と言い、この付近は本当に危険ゾーンですね。
2020年10月19日 21:39
本当に危ないですよね。
多分このへんだろうと目星を付けてストリートビューで走り出すと、
いとも簡単に現場が見つかりました。
おっしゃるとおり、カーブとは言えないくらいの緩く右に曲がっていく道ですね。
ハイドロか、もしくは踏み込んで一気にリアがグリップを失ってコントロール不能に陥ったか・・・・
結構なスピードが出てたと思います。
大きな事故にならなかったのが、本人にとっても周辺の人にとっても救いではあります・・・・・
コメントへの返答
2020年10月19日 22:58
es355さん、こんにちは

ストリートビューで確認されたとは凄いですね。
ストリートビューでは大型トラックが並走しているので少し見難いのですが、現場はまさに、ここです。
今日もここを通りましたが分離帯の南向きの縁石に傷があり、分離帯の警告標識を1本倒していたのを確認しました。
事故の直後に事故車の前に転がっていたのは分離帯の警告標識でした。

未熟な運転技術のドライバーがスピードを出し過ぎた事故かと思いながら、運転はいつまでも修行だと思い自戒しないといけないと思いました。

2020年10月20日 1:40
以前から993でも気を付けてましたが、
964ターボに乗るようになって雨の怖さが
身に染みて良く分かり、超スローペースに
なってます(大汗)
コメントへの返答
2020年10月20日 11:23
カレさん、まいど~

カレさんのターボには立派な翼がついていますから離陸しないようにしてください。

もちろん対向車線から飛び込んでくるクルマにもご注意を!!

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