• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車王国のブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

四国の町道 瓶ケ森線に行ってきた。(その1)

カローラ・スポーツのコマーシャルに出てくる見晴らしの良い尾根伝いの道は高知県いの町の町道瓶ケ森(かめがもり)線という林道だ。
西日本の最高峰・石鎚山に連なる峰々の尾根を縫うように延びる延長27キロの舗装林道で、林道は標高1500メートルくらいの高さだ。
雄大な峰々を眺めることができることから雄峰(UFO)ラインとも呼ばれる。

松山自動車道の、いよ西条インターを降りて、国道194号を暫く走り、寒風山に入る林道に入る。
ヘアーピンが続くが舗装林道で走りやすい。
狭くて長い旧寒風山トンネルを抜けると、町道瓶ケ森林道の入り口の分岐。
右折して瓶ケ森に向かう。
週日だったが観光の車が数台走っていた。道幅がやや狭いので離合に注意が必要だ。

左側の谷側は遠くまで見通せるはずだが、雲か霧で十分見えない。瓶ケ森は稜線を横に走るガードレールが見える。
半分霧に掛かったような状態で天気が余り良くなかったのが残念。
紅葉にはやや早かった。
11月頃で天気の良い日を狙って行くと良い。

Posted at 2018/10/19 14:08:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年07月05日 イイね!

ジムニーで初めてコンボイの林道ツーリングに出かけた。

初めてのメンバーだったが道の駅みなみ波賀にジムニー3台が集合して林道ツーリング開始。
ウォームアップは黒尾山林道で数キロの行き止まりコースだったが、本格的な林道で、路面は大きな岩石だったが締まっていて走りやすかった。
路肩のホタルブクロが綺麗に咲いていた。


次に一部ヌルヌル路面もある狭い林道で阿舎利山の頂上近くまで上り反対側に降りる林道。
さらにリエゾン区間として県道521と道谷林道を走り、氷ノ山の南中腹の杉ケ沢高原を抜ける林道を走った。ここも路面は岩でガラガラだったが浮石は無く良好な悪路だった。


杉ケ沢高原の西の方に、オフロードのモーグルポイントがあり、初めてオフロードのコースを走ってみた。
3メートル近い段差の45度ほどの勾配にチャレンジした。


こんな急な坂を上れるのかと思ったが、副トランスファーを低速ギヤに切り替えて1速で軽くアクセルを踏むだけで滑り落ちることもなくあっさりと登った。

下りは急坂の下が見えないので突っ込んでいくのが不安だったが、何無く下った。

今回のツーリングの主催者が林道に慣れた人で良いガイドに先導してもらって楽しい林道ツーリングになった。

走行332キロ、燃費は13.5キロ
Posted at 2018/07/05 15:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年04月06日 イイね!

「日本三大酷道路線」と言われる国道425号の走破を試みた

岐阜県の国道418号や四国の国道439号と並ぶ「日本三大酷道路線」と言われる国道425号は紀伊半島の和歌山県側の御坊市から、三重県側の尾鷲市まで西から東に横断して紀伊山地を越える総延長194キロの道路である。
御坊市〜田辺市を除いて道路改良がほとんど進んでいない酷道(国道?)として知られているのでジムニーで走破を試みた。

阪和道の御坊インターで降りて県道27号線を経て美里から国道425号に入り、東に向けて走行する。
快適な二車線の道で国道として何ら見劣りしない。そのまま走行して田辺市で国道424号に入る。国道424号は371号と一緒になり、竜神から十津川方向に向けて再び国道425号になる。
田辺市龍神村小又川の(33.948522, 135.570274)の地点、県境まで14キロの標識(右側に五味垣内橋)がある場所から突然道路が狭くなり、林道以下の狭い道路になった。
画像の正面の狭くなるところが酷道の基点。正面に見えるガードレールが真横になって道路を塞いでいるので最初は道路が終点になったのかと思ったような場所だった。

狭いところの道幅は2メートル程度。広いところでせいぜい3メートル幅。

舗装されているもののガードレールはほとんど無く、路肩が崩れて表面のアスファルトで支えているような場所もあった。

「転落、死亡事故多し」という脅しのような看板が次から次へと現れる。

左側(北側)はほぼ垂直の岩壁で、コンクリートが吹き付けてある上に砂防ネットがかぶせてあり、右側(南側)は杉林か雑木で20メートルほど下が谷川である。急傾斜なので落下すれば谷川まで落ちることが多いだろうと思われた。

道路を整備するより「転落、死亡事故多し」という脅しのような看板を作る方が安上がりなのだろう。

道路状況は和歌山と奈良の県境の牛廻峠までの14キロが特に狭くて走り難い。
国道と言いながら程度の悪い林道程度の道路だ。
同じ国道425号なのに奈良県側に入ると和歌山県側と比較すると整備状況が良くなる。とはいえ極端に狭い道路であることには変わりない。

Google ストリートビューで国道425号を見ることが出来るので、実際に走行しなくてもGoogle ストリートビューで尺取り虫のように画像を見ると走行感がシミュレーションできる。

酷道とはいえ舗装されていてポルシェでも走行可能な路面だが、問題は道路幅でめったに対向車が無いとはいえいざ対向車が来ると離合に苦労する。
対向車はほとんど無いのが幸いだが、すれ違った軽自動車は何と水戸ナンバーだった。
結構酷道マニアは多いようだ。

ちょっと寄り道をすることにして玉垣内の天神橋から国道425号を外れて北に曲がり林道川津今西線に入る。ガードレールも完備し、たっぷり2車線幅の立派な林道を延々と登る。こちらは林道と言いながら国道並みの良い道路だ。

法主尾山(ボウズオヤマ)の頂上近くまで標高差1000メートルを一気に登る感じ。
山の上の方からは周囲の山々が展望できる。約30キロ走行して下りになり、風屋ダム沿いの川津に降りて国道168号線を走って十津川温泉に宿泊。御坊からの走行距離は153キロ。

翌日は十津川から再び国道425号を下北山村に向かう。
昨日の龍神からここまで常に北側が垂直の崖で、南側の崖の下が谷川というパターンだったがこの付近から右側が山になったり左が山になったり、また山を巻いて走る。
共通するのは山側も谷側も垂直に近い崖であることだ。
下北山に近いところで道路工事のために時間帯により通行止めをしていると表示があり、急な谷をかなり下ったところで落石ネットを張る工事をやっていた。通行可能な時間帯になるまでガードマンと雑談。数えるほどしか車が通らないという。1日に数台らしい。
通行可能になるまで40分ほど待機してようやく通り抜け、暫く走り、下北山村に入る。
上池原というところから国道169号と一緒になり、国道425号の池原ダムの上に行くと26キロ先の八幡トンネル出口で災害復旧工事のために国道425号は全面通行止めという看板がある。
工事現場の26キロも手前だが、全面通行止めの標識があって助かった。
残念、これでは尾鷲まで行けないのでここで酷道走破を断念。


酷道425号の走破の結語
国道425号は酷道と呼ばれているが、端的に言えば、国道425号は極端に狭い道路というだけである。
酷という文字は過酷だと意味もあり、路面が悪いとか急な坂を想起させるが、今回の国道425号は路面は多少荒れたところもあるが全線が舗装されているし、極端な急な傾斜も無い。
ガードレールは基本的に設置されていないし、路肩が崩れているところが多く、落下の恐れも大きい。
程度の悪い林道と思えば良いのであって国道として上質な道路を期待するから揶揄して「酷道」と呼んでいるだけで、昔林道だったところが国道425号として認定されたので、この状況は仕方ない。
国道425号は狭隘路と表現するのが一番状況をあらわしていると思うが、擦れ違いの技術が無いと乗り入れるべき道路ではないのは事実。

**********************************************************************************

169号線を南東に下れば、30キロ余りで熊野に行けるが、熊野から神戸まで帰るルートは遠くなる。
上池原の少し先から西に入る林道があるのでそれで再び十津川を目指そうと思ったが林道入り口に通行止めの標識。
仕方なく、169号線で川上村を経て北上する。
天川に行く国道309号線を走ろうと思ったがこれも通行止め。
冬季閉鎖になっていた大台ケ原に行く道もまだ開通していない。
川上村役場の近くから西に向かう洞川高原林道に入った。典型的な林道を20キロほど走り、洞川に着く。ここは大峰山の修験道の山伏の基地のようなところ。
ここから県道48号線と県道257号線を経て吉野に入るとちょうど上千本で、満開の桜を見ることができた。


今回の総走行距離は564キロ。 ジムニーの燃費は13.1k/L

Posted at 2018/04/06 23:39:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年11月25日 イイね!

山陰の紅葉ドライブ(その4)帰宅編

山陰の紅葉ドライブ(その4)帰宅編山陰の紅葉ドライブ四日目である。
ジムニーで車中泊したが、早朝に目を覚まし、明け方に宍道湖SAを出発して湯原ICから降りて湯原温泉を抜け県道56号を数キロ走ったところにある「佐波良(さわら)神社」の境内の一角にある大杉に遭遇。樹高43m、幹周り10mという巨木で推定樹齢900年といわれる「千年杉」
2003年のNHK大河ドラマ「宮本武蔵」では、武蔵が吊るされるという名シーンにも使用


国道179号を経て奥津温泉の道の駅に行く。
走りやすい林道を抜けて笠菅峠を越えた。




県道75号と県道6号で智頭町を経て国道373号の志戸坂トンネル南から快適な林道を走り峰越峠を越える。




ちくさ高原を走り抜ける。この区間は道幅も広く気持ち良く走れるので、次回はポルシェで走りに来よう。


ちくさ高原を下り、山崎インターから中国縦貫道路に入って帰宅。
走行距離327キロ コースタイム8時間40分

4日間の総走行距離960キロ 平均燃費12.14キロ/l
久しぶりにストレス解消。

Posted at 2017/11/25 11:32:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年11月24日 イイね!

山陰の紅葉ドライブ(その3)ベタ踏み坂と日御碕灯台

山陰の紅葉ドライブ(その3)ベタ踏み坂と日御碕灯台山陰の紅葉ドライブの三日目だが有名なベタ踏み坂(江島大橋)に行く。
江島大橋は境港と江島を結ぶ県道338号に掛かる長さ1446m、高さ45mのラーメン橋で南側の勾配は6.1%。

橋を渡って降りたところのファミリーマートの前が撮影ポイント。





コンデジでも望遠モードにすればこの程度の画像になる。


さらに南側の大根島の二子(中央西)入口、または朝鮮人参の卸小売の寿物産の前から望遠で狙うと良い画像が撮れる。ただし距離が離れるので、霞が掛かる恐れもある。




大根島の北側の道の駅本庄の近くから北側の枕木山に登るドライブウェイがある。
頂上に駐車して数百メートル歩くと華蔵寺というのがあり、この寺の南東にある展望台から宍道湖の中海の展望が楽しめる。


ちょうどさっき渡ったベタ踏み坂(江島大橋)が正面に見える。


松江城を見てから宍道湖沿いにしばらく走り、県道250号で日本海側に出て県道23号と県道29号で日御碕に行き、世界灯台100選や日本の灯台50選に選ばれた高さ44mの灯台を見る。


出雲大社に参詣


島根ワイナリーで飲酒運転にならないようにワインテイスティング(笑)
マスカット・ベリー Aがメインで甘くてフルーティなワインが多い。シャルドネやカベルネソービニヨンもあるがメチャ高い。

出雲名物の蕎麦を食べようと「そば縁」に入った。
「サービスで麦飯をつけます」と言い、それで注文して待っていたら、さらに「サービスで」と言いながら茶碗蒸しが届き、茶碗蒸しを食べていたら、何と、これも「サービスです」とキスのフライが届けられた。
出雲大社参拝の御利益なのかも。(笑)

蕎麦は美味くはなかったが、サービスが良かったので総合評価は「良」かな。(笑)

雨になり、夜になったので、宍道湖SAで車内泊することにした。
SAと言いながらガソリンスタンドも無く、コンビニしか無い。
我がジムニーは車内泊できるように助手席のシートを外し、コンパネを縦に半分にした板を敷いてあるので無理なく身体を伸ばして眠れる。
詳しくは↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/702843/blog/36705202/

用意してあったアルミ断熱シートを窓に張りつけ、ソーセージとチーズでワインをボトル半分ほど呑み、程よく酔った気分で寝袋に入った。
気分良く寝ていたが夜中に大型トラックが入ってきたのかエンジンの低い音がドドドっと響く。耳栓を忘れたのを悔やむ。

走行距離173キロ コースタイム9時間30分(観光時間を含む)

Posted at 2017/11/24 10:06:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「車庫証明(自動車保管場所証明書)の申請 http://cvw.jp/b/702843/48491546/
何シテル?   06/17 20:18
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

入り目(容器の容量)と値段の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 08:03:35
アマゾンのいかがわしさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 21:17:59
奈良ニュルに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 20:02:14

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
程度の良いポロGTIを探していたが見つからないときに、偶然前から気になっていたルポGTI ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation