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旧車王国のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

スノーチェーン(スノーネット)の準備をした

スノーチェーン(スノーネット)の準備をした積雪や凍結路面では昔はラダー式(ハシゴ型)の金属チェ-ンで装着も厄介だった。

最近は亀甲型の金属チェ-ンで、内側にワイヤーが入っていて引っ掛けてから表側を締めつければよいものがある。
完全にアイスバーンになった状態には金属性のチェーンは効果的だが、除雪されたところではやかましいし、磨耗も気になる。

で、愛用しているのはスイスで発明されたイェティ (YETI) のスノーネットだ。
ネーミングも抜群だ。
イェティ (yeti)は、ヒマラヤ山脈に住むと言われている雪男で、その足跡が有名だが、雪道でしっかりグリップするという意味で抜群のネーミングだ。

ゴムネットの両側に伸縮するスプリングが入っており、ロックを外してネットを引っ張って伸ばしてからタイヤに被せ、タイヤを半回転させてからロック状態にすると自動的にタイヤに被さり、周りのスプリングが縮んで締まってくれる。慣れれば1~2分で装着できる。
以前の旧型は太いゴム紐で編んだ魚網のような構造で、継ぎ目が無く、ジョイントがスパイクのような役割をしていた。継ぎ目が無いので振動もなく快適だった。
しかしながら、ゴム紐を繋ぐ特殊鋼の耐久性に問題があったのか、最近では成型ゴムのネットになっている。成型ゴムのネットになって継ぎ目ができたがそれでも装着と取り外しが簡単で乗り心地も良い。
唯一の欠点は市価で3万円程度と価格が高いことである。
最近ポルシェ用のイェティのスノーネット、しかも旧型の継ぎ目が無いものを中古で1100円と安価に入手出来たのでうれしい。(*^_^*)

意外と良いのはゴム製のチェーン(ネット)だ。
オカモトのサイルチェ-ン、カーメートのバイアスロン、ブリジストンのWINZAKやSchnetz、ヨコハマのAvantacなどいろいろな製品があり、自動車メーカーの純正に指定されているものもある。
ゴム製のものは特に積雪時に効果的で、ゴムの部分にスパイクピンが埋め込んであり、アイスバーンでも有効である。
装着は半分被せてから車輪を半回転させ、裏側を引っ掛けてから表側をゴムバンドで締め付ける方式で、意外と簡単に装着でき、音や振動も少ない。
値段はイェティのスノーネットよりやや安いがそれでも高価だ。

ゴム製のチェーン(ネット)もイェティのスノーネットもかさばるのが難点だ。ポルシェのフロントのトランクにいれるとかなりのスペースを占有する。
我が家のクルマに全部スノーネットを揃えたので使用しない季節も保管場所を取って仕方ない。(>_<)

車を買い替えたりしたオーナーにとっては保管時にかさばり無用の長物になるためにネットオークションでは中古のスノーネットが破格の安値で入手できる。
先日はマーチ用のスノーネットを100円で落札。Y(^_^)Y
ネットでスノーネットを入手するのが本当のネットオークションだ。σ(^_^;)

どちらもタイヤサイズにピッタリと合ったものを装着する必要があるが、ゴム製のチェーン(スノーネット)の場合はタイヤの外径が同じならタイヤ幅の多少狭いタイヤには装着が可能である。
メーカーの公表しているタイヤサイズ以外にも適合するタイヤサイズがあるのでタイヤの外径と幅をよく検討すると良い。

Posted at 2012/12/30 20:49:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2012年12月27日 イイね!

バッテリー上がりの防止

バッテリー上がりの防止余り乗らない車についてはバッテリー上がりが悩みである。
ときどきエンジンを掛けるという人もあるが、始動時に消費した電力を充電するのにどれだけエンジンを回したらよいのかわからないし、ムダにガソリンを消費することになる。環境にもよくない。

バッテリーの電圧は、満充電になると急激に電圧が上昇するので、その電圧域を検出し、その電圧(14.5V)で充電を止め、バッテリーの内部放電により少し電圧が降下したとき(13V)に充電を再開するような機構を持った充電器であれば、バッテリーに負担を掛けずに常に満充電に出来る。
そのような動作をする微弱な電流による充電器を自作し、車に乗らないときにこの充電器を繋いで常にフル充電状態にしている。
隙間のある樽から水が漏れるのを検知してある程度以下の水位になったら水を注ぎ、一杯になったら止めるシステムと同じである。

トリクル(trickle)充電という方法がある。
細流充電(trickle charge)ともいう。
トリクル(trickle)とは、水滴などがぽたぽたと滴る状態を表す英語で、微弱な電流を継続的に与えることによって電力を蓄える方式のことである
満充電状態になってから流れる充電電流が微弱な電流なので常に電池を満充電状態に保ちつつ、過充電によって電池寿命を縮めることがないという特長がある。
これらの充電器の多くは定電圧電源であり、バッテリーの電圧と充電器の電圧が近くなので、結果的に電流の流れが少なくなくなるというものが多い。
樽の水が一杯になってもポタポタと水を注ぎ、常に一杯にしておくというシステムである。

大橋産業株式会社から販売されているバル(BAL) バイク用充電器No.1734 というのがお勧めである。
オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器という名称であるが、バッテリー上がりの防止に最適の充電器である。
充電完了後は保持充電(トリクル充電)で自己放電を保護するので充電完了後つないだままでも過充電の心配不要。
さらにバッテリー活性化機能搭載とある。多分パルス充電方式なのだろう。
出力電圧 はDC14.4V/DC14.7で出力電流(最大) 0.8A(オートバイモード) 2A(軽自動車・低温時/ドライセルモード)であり。価格は送料込みで3000円弱。

同じ会社からバル(BAL) 自動充電器No.1736というのも5000円弱で販売されている。
こちらは出力電流 0.8A(オートバイモード) 6A(自動車モード)で充電電流が大きいというのが違いである。

バル(BAL) 自動充電器No.1736の外箱には原付、オートバイ、軽トラック用などと書いてあるから、大容量バッテリーには使えないと思ってしまうが、心配要らない。
充電は弱い電流で長時間充電するほうが良いので3000円弱のバル(BAL) 充電器No.1734の方が バッテリー上がりの防止のための補充電には適している。
バッテリーは端子を外してから充電するのが常識だが、これは低電流なので端子を外さずにバッテリーの端子にそのままつないで充電できるのもメリットだ。

この自動充電器を使えば、時計などの消費電力とバッテリーの内部放電を十分補い、バッテリーも長持ちする。バッテリーキルスイッチと併用すればなお効果的だ。、
Posted at 2012/12/27 21:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年12月21日 イイね!

ベルトを購入しようとして値段を調べて驚いた

ベルトを購入しようとして値段を調べて驚いたマーチ12SRのエアコンベルトがキュルキュルと嫌な音をたてる。

オルタネーターのベアリングか、それともテンションプーリーのベアリングか、いずれにしても修理しなければならないと事前にベルト、オルタネーターとテンションプーリーを入手した。
ベルトを購入しようとして値段を調べて驚いた。

5PK1070のリブベルト
ニッサン純正が3000円
三ツ星ベルト  1430円
バンドー化学 1460円
韓国製(DONGIL) 690円

3PK670のリブベルト
ニッサン純正が1150円
三ツ星ベルト  540円
バンドー化学  560円
韓国製(DONGIL) 270円

三ツ星ベルトやバンドー化学はベルトでは有名なメーカーだが、純正品の半額だ。
韓国製は三ツ星ベルトやバンドー化学の半額である。
韓国製はニッサン純正品と比較すると、何と1/4以下と非常に安い。

ニッサンの純正品はどこで作っているのかわからないがひょっとしたら韓国製かも知れない。

そんなに頻繁に交換する部品ではないから、高価なニッサンの純正品を買っても良いが、韓国製のタイヤなど意外と品質が良いので、今回は試しに韓国製を購入した。
高いパーツではないから三ツ星ベルトやバンドー化学を買う手もあったが・・・・

で、交換作業だが、右前のタイヤを外し、インナーフェンダーを外して テンションプーリーを緩めサクサクと交換作業する。
オルタネーターのベアリングもテンションプーリーのベアリングも異常なし。
だが、ネットで調べるとテンションプーリーのブラケットの欠陥でテンションプーリーが傾き、ベルトが鳴く定番のトラブルと知った。

それにしても韓国製の安いことよ

それにしても純正品の高いことよ


Posted at 2012/12/21 22:57:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチ 12SR | 日記
2012年12月20日 イイね!

オーテックチューンのマーチ12SRを2台買った

オーテックチューンのマーチ12SRを2台買ったパルサーVZ-Rを手放したので、マニュアルミッションの4ドア車が必要になった。

ところがMTで小型4ドアというとほとんどチョイスが限られる。
スイフト、フィット、ヴィッツ、マーチ、デミオくらいしかない。

キビキビ走りそうなクルマとして、オーテックチューンのマーチ12SRを見つけた。
中古車価格は意外と安く、試乗してみたらなかなか良く走るのに驚いた。
マーチはオバサンやおねえさんが乗っているファミリーセダンのイメージだが、オーテックチューンのエンジンは良く吹けるし、排気音も良い。
サスも固めでコーナーリングも良く、外観に似合わず良く走る。

ということで即決でオーテックチューンのマーチ12SRを買った。
全長3.69メ-トルの車体だから、腰掛けているという感じのドライビングポジションになるのは仕方無いが、エンジンも活発で、ステアリングも切れ味良くキビキビと走る。
高速でストレス無く走って燃費は19キロ。

ハイブリッドのエコカー(インサイト)でストレスを感じながら走っても燃費はたかだか25キロ程度。
燃費は数キロ落ちるが気持ちよく走れ、好燃費を示すのに感銘。
急加速しなくても、やはり瞬発力があるというのは運転していて安心感がある。

オーテックチューンのマーチ12SR(パールホワイト)は旧車王国の王子(長男)に貸与した。

ということで、足クルマとしてもう1台オーテックチューンのマーチ12SR(シルバー)を買った。(苦笑)

現在旧車王国のオーテックチューンのマーチ12SRは2台である。(苦笑)

マーチといえば、旧車王国にはスーパーターボも3台ありますが、何か・・・・
Posted at 2012/12/20 21:37:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | マーチ 12SR | クルマ
2012年12月07日 イイね!

パンク

パンク道路の脇にクルマを止めて横に若い女性が立っている。

明らかにパンクしているとわかるのだが、工具を出すでなく、スペアタイヤを出そうという気配も無い。

きっと通りがかりの気の良い男性が全部修理してくれるに違いないという確信がある様子。

で、クルマを寄せて、

「どうしたの?」と尋ねると、当然パンクを修理してくれるに違いないという期待のこもった表情で

「パンクしたの」

何とか自分で多少でもやってみようという格好でもあれば手伝ってやるのだが、誰か好人物が全部やってくれるに違いないと確信的な態度が見えたので

「ああ、そう、パンクなの」

と言って立ち去った。

と、友人から聞いた話。
Posted at 2012/12/07 22:48:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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