• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車王国のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

メルヘン街道とロマンチック街道

メルヘン街道とロマンチック街道山岳ドライブを趣味としているが、一番好きなのは、メルヘン街道(国道299号線)だ。
まずネーミングが良い。
この道は長野県東部の佐久穂町から八ヶ岳の麦草峠を越えて茅野市までの50キロ余りの山岳コースである。

山岳コースといっても悪路の林道と違い、やや広めの2車線の舗装道路でMTの場合ほとんどが3速・4速で走れる。場合によって2速が必要なところがあるが、唐松林の中を快適なドライブが楽しめる。
春先は唐松が芽吹き、秋は紅葉が見事だ。
特に佐久穂町側は交通量も少なく、コーナーも緩やかで制限速度の時速60キロで走りきることが可能で、オットットとなるようなトリッキーなコーナーは無いので安心してヒルクライムが楽しめる。

麦草峠は国道としては日本で2番目に高い峠で、標高は2127mである。国道299号線の東の基点は佐久穂町の清水町で、標高786mである。国道20号線と交差する茅野市の新井交差点は標高770mなので、標高差1300m余りを登り、標高差1300m余りを下るルートである。

麦草峠のやや東側には日本一の白樺群生地がある。


茅野側は蓼科別荘地の中を走るので、カーブも急になり、制限速度も40キロになる、実際のところ40キロで走れれば上出来だがそれでも走って楽しい道だ。

なお、あまり行く機会は無いが、日本で最も標高の高い国道は標高2172mの渋峠(横手山と白根山の間を通過する峠)で、ロマンチック街道または万座ハイウェーと呼ばれる60キロ余りのルートである。

有料の志賀草津道路として1965年に開通したが、1992年に無料開放され国道292号に組み込まれている。
群馬県側からは吾妻線の万座鹿沢口(標高776m)から県道59号線で草津温泉街、殺生河原など変化に富んだ光景が連続する。長野県側は中野市(標高351m)から始まり志賀高原、渋・湯田中温泉などが点在する。ただし標高が高いため、例年11月初頭から4月下旬まで冬季閉鎖となり、峠周辺はスキー場に姿を変える。
渋峠には群馬・長野両県にまたがるヒュッテが建ち、付近には「標高2,172m」の看板も立つ。ただし真の最高地点は県境から数百メートル群馬寄りにあり、「日本国道最高地点」の石碑が建っている。付近のホテルで「日本国道最高地点到達証明書」が販売されている。

メルヘン街道もロマンチック街道も、名前も良いが走っても楽しいルートである。

自宅のある神戸から遠いのだけが難点だ。(笑)
Posted at 2016/06/30 21:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年06月28日 イイね!

自賠責の金額に地域差があるとは初めて知った。

ポルシェ・カレラ3.2の車検に行く前に自賠責の金額をサイトで調べた。
24か月で12,890円と表示される。
そんなに安いはずは無い、と思いながらよく見ると、12,890円は沖縄本島の自賠責の金額と判った。
ほとんどの日本では「その他の地区」として27,840円である。
自賠責の金額は日本全国均一だと思っていたが地域差があるとは初めて知った。

どうして沖縄本島はこんなに安いのか。

復帰前の沖縄は自動車による死亡事故も少なく、保険料は比較的低額だったので、復帰と同時に保険料を本土水準に引き上げることは、沖縄県民に過当な負担を強いることになるとの理由で、沖縄だけは本土との較差が設けられ、優遇された保険料基準が設定されたのが、「沖縄料率」の誕生だと書いてあり、本土復帰から40年以上経過した今も、「沖縄料率」が存続している。

米軍基地では沖縄に大きな負担をさせているが、沖縄が優遇されていることもあるのかと初めて知った次第。

ついでに言えば、沖縄の離島、および沖縄以外の離島はさらに安く24か月で8,810円である。

「離島の定義」は「橋又は隧道による本土あるいは沖縄本島との間の交通又は移動が不可能なもの」である。
橋またはトンネルで繋がっていなければ良いのだから小豆島でも佐渡でも隠岐の島でも離島の定義に該当する。

ということは、住民票をこれらの離島に移して印鑑証明を取って登録すれば、自賠責が2万円近く安くなるということである。

これには驚いた。
Posted at 2016/06/28 13:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 芦有 | クルマ
2016年06月27日 イイね!

カレラ3.2の車検

タイヤで手こずって車検はどうなるかと心配だった。
車検の前に足慣らしに芦有を走った。
ネオバはグリップが良いが、グリップが良い余りに滑らせるところまで至らない。
滑らせないで走るので絶対的に早いのかも知れないがストレスが溜まる。
適度に滑るタイヤが楽しい。

コーナーを攻めたせいか、サスが落ち着いたのかタイヤのハミ出しも落ち着き、外観的にも何ら問題なく、車検では全く問題にならなかった。
視覚的に左右で1センチ程度の違いである。

サスのブッシュにガタ(コンプライアンス)があるのかサスが収まれば問題は無い。

ということで車検は光軸だけが引っ掛かっただけで合格した。


Posted at 2016/06/27 23:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年06月25日 イイね!

カレラ3.2のタイヤで手こずっている

カレラ3.2のタイヤで手こずっている新品のネオバを嵌めたホイールをカレラ3.2に装着すると、何と、右の後輪がハミ出る。

どうしてタイヤがフェンダーからハミ出るのか。

サイズは規定のサイズでサイズアップはしていない。
クルマにホイールを装着する作業も間違い無い。
まさか、エンジンとミッションが右側にズレているわけは無いだろう。

フェンダーとタイヤの間隔を見ると、左後輪と右後輪では2センチ近くの違いがあるように見える。

ということで、フェンダーのホイールハウスの位置にズレがあるのではないかと思い、右側のホイールハウスの端を持って力いっぱい引っ張った。
1センチくらいは外側に出たような気がする。

車検の規定では。タイヤの最上部から前に30度、後ろに50度の範囲でタイヤの中心線から上がフェンダーからハミ出ていなければOK。
糸で50円硬貨をぶら下げて調べた。
ギリギリでOKのように見える。

そもそもカレラ3.2はほぼツライチの設定になっているようで、リアのフェンダーを板金したり、何らかの原因で多少の狂いが生じると、このような事態になるのではないかと思われる。
来週車検に行くがこれで合格すればよいのだが・・・・

まだ、道路を走っていないが、路面の砂を巻き上げてフェンダー内に当たる音がする。
グリップをよくするためにトレッドのゴム質がネバっとしており、路面の砂や小石を巻き上げるようだ。
ネオバというネーミングからは何となくネバっとした感じも伝わってくる。(笑)

Posted at 2016/06/25 23:47:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年06月25日 イイね!

タイヤについて初めて知ったこと

タイヤについて初めて知ったことタイヤをチョイスするときにはグリップ性能とか濡れた路面でのグリップとか、耐摩耗性に注目してきた。最近は燃費に好影響のある転がり抵抗の少ないタイヤがエコタイヤとして宣伝されている。

今回カレラ3.2のタイヤをチョイスするにあたり老舗のミシェランをチョイスしようとしたが、どこのタイヤ屋に聞いてもミシェランが欠品で、いつ入荷するかわからないというので、仕方なくヨコハマのアドバンNEOVA AD08Rを注文した。
フロントは205/50-16、リアは225/50-16で正規のサイズである。
ヨコハマのNEOVAはグリップがよいことで定評のあるタイヤである。

日本ミシェランには品切れの苦情のメールを送ってから数日後に返事が届いた。
ポルシェ車へは前後輪共にポルシェ指定サイズで且つ同一銘柄・同一ナンバリング(N番号)のポルシェ承認タイプタイヤ(通称:Nマーク付タイヤ)の取り扱いがあり、7月に【PILOT EXALTO PE2】が僅かながら入荷の予定があるので、必要ならバックオーダーを入れて欲しい、という内容だ。
すでにヨコハマのNEOVAを発注したあとだったし、7月といってもいつなのか判らなかったので断わった。

ヨコハマのNEOVAは注文の翌日に届いた。
タイヤが届いて、持ってみて驚いた。 重い。
カレラ3.2の純正ホイールはフックスの鍛造ホイールで、タイヤを装着した状態でも軽く感じるがネオバはタイヤだけで重く感じる。
重量を測ればよいのだが、タイヤ屋にはヘルスメーターもなかったので諦めた。
感覚的に500グラム以上の違いがある。

ネットで調べると、いわゆる「スポーツタイヤ」と呼ばれるものほどタイヤ剛性を高めるために重量があり、ヨコハマのネオバなどは重いほうで、同じサイズで最も軽いタイヤと比較すると1キロ以上違うことがわかった。
バネ下重量の重要性は認識しているつもりで、なるべく軽量なホイールを履くようにしてきた。
タイヤの重量などどこのメーカーのタイヤも似たようなものだと思い込んでいたが、重量が10%以上で1キロも違うこともあると知って、今後タイヤを履きかえるときにはタイヤの重量も評価しようと思った。
しかしながら、各タイヤメーカーのカタログにはタイヤの重量の表示は無い。
Posted at 2016/06/25 16:46:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「旧車王国と紛らわしい会社名 http://cvw.jp/b/702843/48738713/
何シテル?   10/30 20:51
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 2021222324 25
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

フランス国立自動車博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 07:33:33
入り目(容器の容量)と値段の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 08:03:35
アマゾンのいかがわしさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 21:17:59

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
程度の良いポロGTIを探していたが見つからないときに、偶然前から気になっていたルポGTI ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation