• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車王国のブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

ニッサンのNOTEのe-powerに試乗した

ニッサンのNOTEのe-powerに試乗した今日はニッサンのNOTEのe-powerに試乗した。

ハイブリッドというが、走る動力はモーターだけで、発電専用のエンジンを搭載しているもののエンジンは直接走行に関係していないので、走行性能は電気自動車である。

モーターはリーフと同じ95馬力のモーターだが、トルクが大きく、体感的には120馬力はある感じ。
車重も1200キロ程度なのでなかなか気分良く加速する。

もはやマニュアルミッションをコキコキ操作する時代ではなくなったような気がする。(笑)

エンジンルームを見るとミッションの上にモーターの制御用のコントローラーがあるだけで普通のクルマと変わらない。モーターはミッションと一体になっているようで、エンジンとミッションは動力的には繋がっていないが、物理的には強度を保つためか、ミッションと繋がっているように見える。

先日リーフを乗り倒したときには、走行性能には満足したものの、運転中は電池残量と充電が不安だったが、ノートは発電機を積んでいるので、バッテリーがカラになる心配が無いのが魅力だ。
短時間の運転だったので、楽しいかどうかは良くわからなかったが・・・・

スポーツモードのついた246万のニスモ仕様もあるのでちょっとそそられる。
Posted at 2016/12/12 23:18:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日産ノート | クルマ
2016年12月09日 イイね!

迷惑駐車って何だろう。

迷惑駐車って何だろう。道路を走っていて道路脇に「迷惑駐車をしないようにしましょう」とか「迷惑駐車お断り」という私製看板を見かける。

「大阪市迷惑駐車の防止に関する条例」では迷惑駐車を駐車違反あるいは車庫法違反および市民の日常生活又は一般交通に著しい支障を及ぼすおそれのある自動車の駐車をいうと定義しているが、確かに「市民の日常生活又は一般交通に著しい支障を及ぼすおそれのある自動車の駐車」は迷惑ではあるが、実際にはそのような場所は駐車禁止になっている。

確かに歩道の上に駐車でもされれば著しく迷惑だが、これは迷惑ではある以上に明らかな法律違反。

実際上日本ではほとんどの道路が駐車禁止になっていて、法的に駐車可能な道路はなかなか見つからないのが現状。

駐車禁止でないところは無余地駐車になるような道幅の狭いところが多く、そのようなところは「迷惑駐車お断り」というより「違法駐車禁止」の方が妥当な表現なのかも知れない。

つまるところ、いわゆる迷惑駐車とは、道路が法的に駐車禁止であるか否かを問わず、自宅(または商店)の前に他人がクルマを路駐しないでくれ、ということではないだろうか。
家族や来客がスッと停められるように空けておきたい、とか、景色が悪くなるとか、圧迫感があるとか いろいろな理由はあろうが、要するに自宅(または商店など)の前の道路は占有的に使いたいという強い意思ではなかろうか。

画像の道路は駐車禁止の標識の無い道路で、十分広く無余地地駐車にもならないような場所で法的には駐車は全く問題の無い道路である。この道路は白線により路側帯が示されているが、車両の駐車・停車は認められている。ただし、その場合は、路側帯の内側に入って道路の端から0.75mの間隔をあけて駐停車しなければならないが、勝手に設置された赤色コーンによって路側帯の内側に入れない。
そもそもこの道路は駐車禁止でないので、勝手に「駐車禁止」を表示すること、そして道路上に赤色コーンを置くことは道路交通法違反である。

>道路交通法 第七十六条  何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。

駐車可能でもクルマを路駐しないでくれ、という典型的な事例である。
Posted at 2016/12/09 19:57:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路交通法 | クルマ
2016年12月04日 イイね!

「So what?」 初代フェアレディZですが?

「So what?」 初代フェアレディZですが?S30型の初代フェアレディZを復活登録させてから、走らせているといろいろな反応があり面白い。

スーパーで買い物して駐車場に戻ってきたら、「懐かしい・・・・」と、声を掛けてきた人。

ちょっと車を知った人は「432ですか?」とか、「240Zですか?」と言い、
「普通のZです」と答えると、
「何だ、2000ccの(ただの)Zか」と思っているのが表情に出る。

ロングノーズでオーバーフェンダーが付いたZGじゃなければフェアレディZではないと言わんばかりの人もある。
ロングノーズにすれば高速での空気抵抗では有利だが、たださえ重い鼻先が重くなり、コーナーリングが悪くなる。
240ZはL20と同じエンジンのボアアップ版で製造コストは大差ないはずだが、営業政策で240Zの販売価格は2000ccのZより大幅に高かったし、今と違い当時は3ナンバーは税額も非常に高く、エンジンが400cc大きいだけでベラボウに高額な費用のかかる240Zを買うチョイスは無かった。

そんな事情も知らない人は、いずれも「なぁーんだタダのZか」という表情がでるのが面白い。
中にはハッキリとあからさまに「2000のZかぁ」と言う人もある。

当時のL20エンジンを搭載したほとんどのフェアレディZはその後L28、あるいは3リッターのエンジンに換装され、いわゆるソレ・タコ・デュアル(ソレックス・タコ足・デュアルマフラー)仕様になっているし、オーバーフェンダーやグランドノーズという鼻先を後付けしてZG風にしている車両も多い。

車検では【L20エンジンのままのはずはない。きっとエンジンをL28に積み替えしているに違いない。】と検査官が毎回目を皿のようにしてエンジン番号とブロックの型番を確認するのが通例の儀式。

うちのフェアレディZは新車で買って43年間ワンオーナーで所有しているスッピンのZで、無改造ですが、「So what?」 何か?
Posted at 2016/12/04 13:10:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2016年12月02日 イイね!

「So what?」 貧乏人の僻み(ヒガミ)

運転して楽しい車は最高の性能の車ではない

いろいろな車を所有し、試乗もしてきた。
加速や最高速度が速い、といわれる車にも試乗した。

で、何なの? 「So what?」というのが結論。

カタログ数値と値段、希少性で、どうだ、と言わんばかりのオーナーもある。
他車と同時に走らない限り加速が一番だとか最高速度が一番速い、とは感じられない。
サーキットで走ってもウデの差も加わるので、他車と比較した性能を実感することは困難である。
信号グランプリで加速を競っても、性能の一部分に過ぎない。

確かにベラボウな加速性能のクルマは飛行機の離陸時のようにグーっと体がシートに押し付けられるのでそれなりの快感はある。
加速感は内燃機関の場合、リニアではないので、その感覚の違いが加速の快感を呼ぶ。
絶対的に加速の良い車より、データでは加速が悪い車のほうが感覚的に気分が良い車があることに気付いた。

以来、データよりも、運転して楽しい感覚の車に乗るようになった。
結果的に旧車が多い。
最新の車はデータ的に性能は最高だろうが、残念ながら最高の楽しさを与えてくれた車にはめぐり会えていない。

ディーラーで最新のモデルを試乗すると、どれもいい車だとは思うが欲しくてたまらない気持ちにはならない。
今乗っている旧車と入れ替えようとは思わない。
最新のモデルを見ても「So what?」( それがどうした?) と言いたくなる。

高価な高性能の最新式の車にお乗りのかたは貧乏人の僻み(ヒガミ)と聞き流して欲しい。(苦笑)
Posted at 2016/12/02 12:57:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「高齢者マークは頑固のマーク http://cvw.jp/b/702843/48483956/
何シテル?   06/13 20:55
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
45678 910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

入り目(容器の容量)と値段の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 08:03:35
アマゾンのいかがわしさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 21:17:59
奈良ニュルに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 20:02:14

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
程度の良いポロGTIを探していたが見つからないときに、偶然前から気になっていたルポGTI ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation