• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月02日

「So what?」 貧乏人の僻み(ヒガミ)

運転して楽しい車は最高の性能の車ではない

いろいろな車を所有し、試乗もしてきた。
加速や最高速度が速い、といわれる車にも試乗した。

で、何なの? 「So what?」というのが結論。

カタログ数値と値段、希少性で、どうだ、と言わんばかりのオーナーもある。
他車と同時に走らない限り加速が一番だとか最高速度が一番速い、とは感じられない。
サーキットで走ってもウデの差も加わるので、他車と比較した性能を実感することは困難である。
信号グランプリで加速を競っても、性能の一部分に過ぎない。

確かにベラボウな加速性能のクルマは飛行機の離陸時のようにグーっと体がシートに押し付けられるのでそれなりの快感はある。
加速感は内燃機関の場合、リニアではないので、その感覚の違いが加速の快感を呼ぶ。
絶対的に加速の良い車より、データでは加速が悪い車のほうが感覚的に気分が良い車があることに気付いた。

以来、データよりも、運転して楽しい感覚の車に乗るようになった。
結果的に旧車が多い。
最新の車はデータ的に性能は最高だろうが、残念ながら最高の楽しさを与えてくれた車にはめぐり会えていない。

ディーラーで最新のモデルを試乗すると、どれもいい車だとは思うが欲しくてたまらない気持ちにはならない。
今乗っている旧車と入れ替えようとは思わない。
最新のモデルを見ても「So what?」( それがどうした?) と言いたくなる。

高価な高性能の最新式の車にお乗りのかたは貧乏人の僻み(ヒガミ)と聞き流して欲しい。(苦笑)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2016/12/02 12:57:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年12月2日 13:56
現在の旧車と言われている車が新車だった頃、当時の人もSo what?と似た様な事を考えて更に古い車に好んで乗ってた方も居たのでしょうね…

と思うとじゃあ今の時代の新車もいずれ乗って気持ちの良い車になるのでしょうかね(*´∀`*)
コメントへの返答
2016年12月2日 21:37
七郷さん、こんにちは
現在の旧車と言われている車が新車だった頃は、クルマのチョイスができるような時代ではなく、せいぜいスカイライン2000GT、ブルーバードSSS、トヨタ・レビン/トレノ、べレットGT、コンテッサ、ホンダS600、フェアレディ程度しか無かったのです。
チョイスの範囲が狭かったので、So what?なんて感覚は無かったですね。

今の時代の新車もいずれ乗って気持ちの良い車になるか、という疑問には、残念ながらNoと答えざるを得ません。
プリウスが将来のクラシックカーイベントに並ぶとは思えません。
ラ・フェラーリなどは将来も希少性はあるでしょうが、ハイブリッドの優れた燃費による“エコノミー”性と環境に優しいという“エコロジー”性は楽しいという感覚には直結しないと思うからです。
将来はモーターによる爆発的な加速を気持ちよいと思う時代が来るのかも・・・・・(笑)
  
2016年12月2日 15:59
maido-,-
欲しくてたまらない最新車ありません、各パーツの仕上がり具合が気になります、外見にパンチがありません、バイクも同じです、コガネ虫の様な外観、パーツの造り具合も疑問です、新型買えない高齢者のひがみですが、買える高齢者は是非トライを~~~
コメントへの返答
2016年12月2日 21:39
カレラの空さん、まいど・・・・

高齢者は過去を見て過去に生きるのでしょうねぇ
2016年12月2日 16:40
アバルトかなあ

速さそこそこだけど楽しい
早くないけど早く感じる
なんか判らんけど楽しい。
コメントへの返答
2016年12月2日 21:42
ひろポルさん、まいど~

昔のアバルト、血が騒ぎますね。
こんなクルマが出れば猛烈に欲しいのですが・・・・
2016年12月2日 19:36
見事に代弁いただいた感じです(^^)

コメントへの返答
2016年12月2日 21:44
ミナミナさん、こんにちは

いやいや貧乏人のヒガミを吐露しただけで・・・・(苦笑) 

おバカなブログを書いて炎上するのではないかと・・・・

2016年12月2日 19:37
昭和の時代まで、1990年以降は
バイクもクルマもパッとしませんねえ(>_<)
コメントへの返答
2016年12月3日 9:06
TKwithRinさん、こんにちは

バイクもクルマもパッとしないのは、自動車が特殊な存在だったのが、コモディティ(commodity)になってしまったということでしょう。

つまり、技術が円熟してどこのメーカーも大差なくなり、基準や法制度で制約を受け、規格や仕様が決まってモジュール化した自動車には基本的な違いが少なくなり、個性がなくなってきます。

コモディティ、つまり日用品になったものには、面白みもなくなってしまうのです。
2016年12月3日 5:58
おはようございます

おっしゃる通りです。

私も現代の車・バイクの性能は素晴らしいですが、で?という感じです。
ドキドキしません。買う気になりません。。

どうも60年代、70年代が好きです。
排ガス・騒音等の規制なしでメーカーの技術者が思い切って
造りたい車を造っていた時代だったのかもしれませんね、、
コスト管理や規制だらけの現代は技術者も可哀そうな気もします、、、

コメントへの返答
2016年12月3日 13:13
りんご7さん、こんにちは

クルマも成熟してきて尖ったところや、凹んだ部分(欠点)が少なくなり、その結果面白みがなくなってしまったのかと思います。

プリウスなど本当に良くできた車で、乗ってみると何の不満もありません。
ただ、面白みに欠くのが唯一の欠点(笑)

どこかのメーカーがドキドキするクルマを開発してくれないものでしょうかね。
2016年12月4日 22:13
王国先生、お疲れ様です。

自動車が工業製品となって、その黎明期から
成長期、成熟期までをずっとご自分で体感されている
王国先生の言葉だけに重みがあると思います。

今、自動車業界は自動運転技術開発に
凌ぎを削ってますが、果たして自動運転が
普及した先に、何が待っているのか・・・

私は意外とその次のフェーズに面白い車たちが
出てくるんじゃないかと思っています。

◇自動運転車=自動車
◇手動運転者=クルマ

自動車はそれこそ、利便性や合理性を追求した
社会インフラとなり、操縦性やら加速。デザイン
なんかはなおざりに・・・。人間をただ運ぶためのハコ
となるんでしょう。(いわゆる白物家電化の行き着く先)

そしてクルマは純粋にドライビングを楽しむツールとして
活路を見出すのではないかと・・・
不便で、煩わしくて、面倒。でもドライビングプレジャー
満載のただ走るためだけのプロダクト。

そんな二極化が進む・・・いや、進んで欲しいなぁ~
無理かなぁ~(笑)

コメントへの返答
2016年12月5日 10:49
冷やし まー大首領、コメントありがとうございます。

歳がバレますが・・・・(苦笑)

この先はどうなるのでしょうねぇ。
ステアリングとアクセルを自由に操れるところにクルマの面白さがあると思うだけに、その両方ともコンピューターにとって替わられたらどうしたものか・・・・

確かにヒトやモノを運搬するだけの単なるハコ化するのでしょうね。

ドライビングのためだけのクルマ、確かにマーケティング的にはそのようなセグメントにニーズがあると思うので、このようなターゲットに向けて車を開発するのもアリだと思うのですが。

そう、昔のロータスなどのように~
2016年12月6日 14:57
欲しい車、無いですねぇ~
FIATだと、最新アバルト124もチンクのアバルト595も試乗してみて、ALFAのジュリエッタ・スポルティーバという4Cと同じエンジンのも運転しましたが、なんかこう・・欲しい車じゃないんですよね。そこそこかなーり速く走れる車なんですが。
大した車歴は持ってませんが、今もう一度乗りたいなと思うのは2CVぐらいでしょうか。
速くてパワーのある車が好きなのですが、道路上を走るときの楽しさは速さ以外の部分がとっても大事だと感じます。
コメントへの返答
2016年12月6日 17:13
Million11さん、こんにちは。
おお、みんカラは久しぶりですね。

最近の新車では欲しい車、無いですねぇ~

2CV乗ってみたいですねぇ。

そうなんです。
私も速くてパワーのある車が好きですが、運転するときの楽しさは速さ以外の部分が重要ではないかと思うのです。

プロフィール

「ヘッドライトの光の色について http://cvw.jp/b/702843/47677081/
何シテル?   04/25 16:17
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

令和6年8月から車検でのヘッドライトがヤバいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:18
ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation