• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車王国のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

煽り運転について友人から聞いた話

友人から聞いた話。

>友人がワゴンRで片側2車線の国道を走っていたところ、それまでに加速すれば
>追い抜くチャンスがあったにもかかわらず、後について走ってきたゴルフが急に
>左から抜いて前に出て無理やり直前に割り込もうとした。
>前の車との間隔が空いてないので危なく、割り込めないとクラクションを
>鳴らして警告したが、それでも無理やり割り込んだので、急ブレーキと急ハンド
>ルで事故を避けたが、立腹して追い越し、注意しようとゴルフの前に斜めにワゴ
>ンRを割り込ませて停止させた。
>ゴルフはバックして逃げ、左折したので、次の交差点で左折して先回りすると、
>ゴルフがやってきたので前から止めようとすると擦り抜けてファミレスの横に逃
>げられた。
>友人はUターンして再びゴルフの前に斜めにワゴンRを割り込ませて停めると、
>何と、ゴルフはバックしてファミレスの駐車場を通り抜けて国道に逃げたので
>後を追いかけ信号で引っかかっているゴルフの後ろにワゴンRを停めたという。
>ゴルフは今度は国道をUターンして逃げた。
>逃げ足の上手い奴だと思いながら後ろにつくと、ゴルフは何と、近くの警察の
>駐車場に入り、ちょうど居合わせた警官にワゴンRに煽られていると訴えた。
>(苦笑)
>ゴルフを運転していたのは60歳くらいの男。署内の警官に引き継がれ、数人の
>警官が出てきて友人も事情を聴かれた。
>友人は「こいつが無理やり割り込んだので注意しようと追いかけただけだ」と
>説明。
>さらに友人はドライブレコーダーに無理な割り込みをされたときの記録もあると
>答えた。
>警官は事情がどうあれ追跡は煽り運転になると言う。無理な割り込みがなければ
>こんな追跡はしなかったと友人は答えた。
>警官は追跡運転と、追跡の原因となった無理な割り込み運転とは切り離して
>考えるみたいな感じで、もしキップを切るなら、割り込み運転より煽り運転の
>方が罰金が重くなるらしい。

>警官は別室でその男の言い訳を聴いていたようだが、警官も事情が判ってきた
>ようで、向こうが謝るというので、それでお互いが謝るということで収めません
>かというので、友人は「俺が追跡を謝る理由は全く無い」と主張し、相手に
>謝らせただけで終わりにした。

という話で考えさせられる。

最近は煽り運転と携帯電話操作の罰則がえらく厳しくなっているので、注意が必要。

注意するために車を停めて降りた時、逆に相手がこちらをひき逃げしていっても、「煽り運転から逃げるためだった」と主張されれば、相手はお咎めなしになりかねないご時世らしい。
Posted at 2020/04/28 21:36:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2020年04月25日 イイね!

コロナ騒ぎのプチドライブ

家の中に籠っているのはストレスが溜まる。
特に今日は快晴なので出掛けないのは辛い。
ということでプチドライブに出掛けることにした。
目的地は、人と接触しないで、空いていて、景色の良い場所 である。
幸い近くに適当な場所があった。北摂(摂津の北部、つまり大阪の北の地区)の大野山(おおやさん)である。
大野山は兵庫県川辺郡猪名川町にある標高753.5mの山で、ふるさと兵庫50山のひとつ。
大野山は山頂からはほぼ360度の視界が見渡すことが可能で、六甲山、篠山や京都方面の丹波の山脈、遠くは瀬戸内海や大阪市街も望むことができる。春にはツツジやアジサイの見どころである。

頂上には猪名川天文台アストロピアがある。トイレはあるが売店や茶店などは無い。
ここは珍しく頂上近くまで車でアクセスすることが可能で、しかも頂上近くに広大な無料駐車場がある。

狭い山道だが登りと下りが一方通行なので対向車を気にしないで気楽にアクセスできる。
路面は荒れているところがあるが全線舗装道路である。
ガードレールの無いところもあり、落輪の恐れもあり、適度な緊張感の運転が楽しめるので楽しいドライブになる。
今日はポルシェで走行したが、普通の車高ならボルシェでも1速と2速だけで登りきることが出来る。
ヘアピンカーブなどではアンギュレーションがあるので車高を極端に下げた車両は腹を擦る恐れがあるので注意が必要だが普通の車両なら問題は無い。
山の頂上で、風もあり、人との接触のリスクも無いのでコロナウイルス騒ぎの今はちょうど良いプチドライプコースになると思う。芝生でピクニックも出来る。
アクセスは川西または池田から県道12号線(猪名川渓谷ライン)に入り、杉生(すぎお)の信号交差点を左折して県道507号を大野アルプスランドの標識に従い走行すればよい。


柏原という突き当りにバスターミナルがあるが、ここから右折して山道に入り、急に狭くなった一方通行の山道を約4キロ走行すると大野山の頂上近くにたどり着く。

帰途も一方通行で登りと違うコースの下りであり、チェリーゴルフ猪名川コースの横を通って県道507号を経て県道12号線に戻る。

さらに県道12号線を北に進み、篠山後川(ササヤマ シツカワ)交差点で左折し、突き当りT字路を右折して走行すると永沢寺(エイタクジ)にたどり着く。
蛇足だが、地名の永沢寺は「エイタクジ」と読むが、ここにある曹洞宗の寺院の永澤寺は「ヨウタクジ」と読むのでややこしい。ここはボタンや菖蒲の花で有名で、蕎麦も有名である。ここで昼食を取るのも良い。

ここから真っすぐ道なりに下ると茶の産地で有名な母子(モウシ)を経て三田の上井沢に出る。ここから舞鶴若狭道の三田西インターが近いし、国道176号線を南下すれば西宮北インターにアクセスできる。
神戸や大阪スタートで約100キロのドライブコースになる。
Posted at 2020/04/25 22:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年04月24日 イイね!

今年3回目のユーザー車検はサンバーだ

今年3回目のユーザー車検はサンバーだ。
ディスクブレーキのピストンシールの交換も終えたので車検に出かけた。
コロナ騒ぎで自動車検査証の有効期間が令和2年4月8日から5月31日までの自動車については、令和2年6月1日まで自動車検査証の有効期間を伸長する旨の通達が出ているが、コロナ騒ぎは簡単におさまらない感じだし、いずれにしても遅かれ早かれ車検の更新は必要で、コロナ騒ぎはさらに拡大するかも知れないし、かえって今行った方が空いているかと思って車検を受けに行った。

軽自動車検査協会は換気のために入り口のドアが開放してあり、カウンターには透明なビニールが張られていた。


予想通り空いていて順番待ち無しに検査ラインに入った。
ライト類の検査〇、排気ガス〇、サイドスリップは慎重に入ったが×、係員にもういちどやりましょうと言われバックしてからゆっくり進入。今度は〇。
2年前と全く同じ状況。これはなぜなのだろう。横着してテスター屋で調整しないで車検の検査を受けたがトーインが少し狂っていてギリギリなのだろうか。

スピードメーター〇、ライト〇、ブレーキ〇。リフトに載せて下回り〇。
リフトを下ろしてからが問題。
小部屋に入っている係官が何か言っている。「納税証明書は?」
「えっ、納税証明はちゃんと渡した書類の中に入っていますよ。受付でも書類に不備が無いと確認されたので検査ラインに入ったのたのです」と答える。
しかしながら納税証明書が無い。そういえば最初のライト類の検査のときに係官に書類一式を渡したのだが係員が一部の書類を床に落として拾っていた。
そのときに係員が納税証明書を失くしたのではないかと指摘。早速調べてもらい無事納税証明書が見つかった。係員のミスでこんなこともあるのだと思ったが、検査ラインで書類を紛失されるなんてことは想定外だった。

今年はあと1台6月にポルシェのユーザー車検が控えている。
Posted at 2020/04/24 16:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2020年04月24日 イイね!

ディスクブレーキシールの交換

ディスクブレーキシールの交換タイヤを外したときにはブレーキとドライブシャフトの点検をすることを習慣にしている。
先日サンバーのスタッドレスから夏タイヤに交換するときにホイールを回してみると右前のホイールの回転がわずかに重いことに気づいた。
ディスクブレーキはわずかな引き擦りがあるものだが、それにしては引き擦り量がやや多いのではないかと思われた。
ベアリングに異常は無さそうだ。これはディスクプレーキのピストンの戻りが悪いに違いない。
キャリパーを外した状態にして回してみると左右の回転の重さの違いは無いが、パッドを装着してブレーキを踏んでから空回ししてみるとやはり右輪の回りが少し重い。
これはディスクブレーキのピストンシールのゴムが劣化して弾性が落ちて戻りが悪くなり、パッドとローターに引き擦りが出ている症状だ。
普通ディスクブレーキは10万キロくらいまでメンテは不要だが、このクルマは6万キロで引き擦りの症状が出ているらしい。
面倒だが作業をするかと思い、パーツの入手をした。社外品のブレーキパーツは制研かミヤコの製品になる。
たまたまネットでサンバー用のブレーキシールを販売しているショップを見つけて注文した。
届いたのはミヤコの製品で、ラベルにはフィット・ライフ・アクティ・フェリオなどが印刷してある。サンバーの「サ」の字もなければ、スバルの「ス」の字も見当たらない。マーカーの手書きで「サンバー共通」と書いてあるだけだ。
ブレーキ部品は違う型式の車両にも適合する部品が多いのは知っているが、ホンダの車両のブレーキパーツがスバルの車両に転用できるのだろうか。
ブレーキの部品だけに間違った部品を組み付けるのは怖いし、やり直し作業をしなければならないことになると辛いので、ショップに問い合わせて間違いないという証拠を見せてくれと頼んだら、ミヤコの適合表を送ってくれた。確かに年式によってはサンバーにも使えると判明。
ロッキードなどが最初にディスクプレーキを作ったときの規格寸法が各社で使われており、シールなどは共通のものが多いのだと思った。

さて、ディスクブレーキのオーバーホールは面倒で手も汚れるので気が進まないが作業を開始した。
ブレーキホースをシャコ万で締め付けてブレーキ液を止めておきキャリパーを外す。エアーを吹き込んでピストンを抜く。ピストンは横に僅かな汚れがあったもののサビや虫食いもなく良好。キャリパー内のシリンダーも傷は無い。ただ、シールの入る溝の底にサビがある。このサビ取りをする櫛の歯の欠けたような形状の特殊工具があるのだが手持ちが無い。仕方ないので耐水ペーパーを溝の幅に折ってラジオペンチでつまんで溝の底を削った。何とか綺麗になった。

組付けはブレーキグリースをシールの入る溝の底に塗り込み、シールにもラバーグリースを塗って嵌め、ブーツの端にもラバーグリースを塗って嵌め込む。問題はブーツにピストンを嵌め込む作業だ。この作業が一番厄介だ。
ブーツはキャリパー(シリンダー)の溝とピストン溝の両方にしっかりと嵌まらないといけないのだが片方が外れたりブーツが裏返しになったりしてなかなかうまくいかない。手作業でうまく嵌める名人もいるらしいが、めったにやらない作業なので、そんな技能は持っていない。
まず、キャリパー(シリンダー)にブーツを嵌める。そして、ブレーキホースがつながる穴からコンプレッサーでエアーを吹き込み、ブーツにピストンの頭を当てるとブーツが膨らみ、上手くピストンに被さる。あとはゆっくりとピストンを指でキャリパーのシリンダーに押し込むとブーツの端もピストンの溝に収まる。
これでキャリパーのオーバーホールは終わりであとはブレーキホースを繋いでエアー抜きをするだけの作業。
組み付けてパッドも新品にしてブレーキを一杯踏んでから左右のハブを空転させてみる。同じような重さ(抵抗)になっていることとブレーキ液の漏れがないことを確認。
Posted at 2020/04/24 10:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル・サンバー | クルマ
2020年04月14日 イイね!

新型コロナ患者の累計数は不要。新患者数の推移が知りたい。

みんカラはクルマに関係するトピックのみのコメントに限るとクルマに関係するテーマに限ってのみ投稿してきたが、今回はクルマの「く」の字も無しに、新型コロナウイルスについて触れたい。

「感染を防ぐために外出を控えて欲しい」という要請に応えて、各自それなりの行動をとっていると思うが、その効果を判断する指標は何だろうか。
人出がどれだけ減ったかというのも指標だが、「感染を防止するため」というのが目的なら、新たに発生した患者数が指標になると思う。
「昨日は●●人が新たに感染したと判明したが、今日は●●人で新たな感染者数が何人減ったので、外出を控えている効果が出ているので、一層の協力をお願いします」というようなアナウンスがなされると、協力の成果がはっきりわかり励みになるし、さらに外出を控えなければならないのか、あるいは現状の外出抑制を継続したらよいのか判断がつくが、今公表されているのは累計の患者数だけである。
前日に公表された累計感染者数と差し引きすれば新たな感染者数が判るがそんな面倒なことをする人がある訳が無い。
累計で何人感染しようと、累計で何人死亡しようと、恐ろしいということだけがわかるだけで、過去の数字を知ったところで対処の方法は無い。
過去の累計の数字は現在の外出抑制の効果判定の指標にならない。

「今日発見された新患者数は●●人で昨日の新患者数より何人減っています(あるいは、何人増えています)」というだけで良い。県や市毎にこの数値を公表して欲しい。
これが外出抑制の励みにもなるし、あるいはひとりひとりの行動を改善しなければならないという指標になる。

Posted at 2020/04/14 20:41:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「高齢者マークは頑固のマーク http://cvw.jp/b/702843/48483956/
何シテル?   06/13 20:55
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 23 4
567891011
12 13 1415161718
1920212223 24 25
2627 282930  

リンク・クリップ

入り目(容器の容量)と値段の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 08:03:35
アマゾンのいかがわしさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 21:17:59
奈良ニュルに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 20:02:14

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
程度の良いポロGTIを探していたが見つからないときに、偶然前から気になっていたルポGTI ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation