• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月04日

タタの超低価格車ナノ、インドの衝突安全テストに失格(@ @;

タタの超低価格車ナノ、インドの衝突安全テストに失格(@ @; こんにちは。。。。(0 0)

低所得層にも広く自動車を!・・・という強い志を持って創業者が会社を興した、インドのタタ。
この記事を読んで、日本の自動車産業草創期も、各メーカーの開発者は先進諸外国の高い衝突安全基準という大きな課題に必死に取組んで、ここまで来たんだなって思いました。

それにしても、自国の安全テストに失格って、
んじゃ安全テストしないで5年前から市場に出してるって訳ですよね。。。(><;


【記事抜粋】 ※実際の記事は、↓関連情報URLから逝ってくらさい!(^o^)/

*******************************************

インド自動車大手のタタモーターズが日本円で約20万円で発売した『ナノ』。同車が、インドの衝突安全テストに「失格」した。1月31日、英国ロンドンに本拠を置くグローバルNCAPが明らかにした。

・・・・・インドで初となる公的な衝突安全テストで、タタ ナノの結果は、前席乗員の保護性能と、後席のチャイルドシートの子どもの保護性能ともに、5段階評価で最低のゼロ星。

*******************************************





・・・どっひゃー。。。。

けど、どうなんでしょう。。
いま、米国中心に日本の軽自動車市場についてもっと規制を外せ、解放しろ!って言ってるけど、
確かに米国メーカーも中国国内なんかで小さいクルマを造って売ってますけれど、
今回自動車税改正をしたところで、日本の軽自動車のコストパフォーマンス、そして
やっぱり普通車よりは弱いボディ剛性/安全性、こんなクルマを米国では造れるのかな。。。?


あ、ただの呟きでつ(^ ^;
ブログ一覧 | 品質問題 | クルマ
Posted at 2014/02/04 13:19:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 3rd
VANさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2014年2月4日 13:36
これじゃ大陸車と一緒(爆)

こんにちは。

車を広く万民にという理想は素晴らしいですが、現実は安全性が全く追いついていないという。。。
タタの独自開発車販売は98年からとのこと。ナノはまだ販売して3~4年。理想と現実の狭間で今もがき苦しんでいるんでしょうかね?
安全性の事なので「過ぎてしまったことは仕方が無い」とも言いにくいですが、この結果を省みて改善していけばいいのですが・・・

傘下のジャガーやローバーも安全性疎かになってきてないだろうな(汗・・・
コメントへの返答
2014年2月4日 14:43
pom さん、こんにちは!
この問題ですが、車種、それから年々厳しくなり方法も変わって逝く米国・欧州の衝突試験の種類によっては日本車もフルボッコ喰らってる様です。

※米国IIHS(道路安全保険協会)発表
IIHSの新スモール・オフセットテストは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつける。このテストにおいて、トヨタプリウスαは、4段階評価で最低のPOOR(不可)。
但し一方、IIHSの従来方式の前面オフセット64km/hテスト、50km/hの側面衝突テスト、32km/hの追突想定テストにおいて、プリウスαは最高評価のGOOD(優)を獲得。
 ↓記事は、ここ、ココ。
http://response.jp/article/2013/01/03/188093.html

ハードルがどんどん高くなるのは、安全上我々ユーザーには良いけど。。。
まあ、輸入するほうはメーカーにとってはお客様ですから、米国側の基準をどんどん吊り上げられちゃっても仕方無いでしょうね。

・・・うちらのクラハイは、どのレベルかにゃぁ?
2014年2月5日 0:00
どんな商品も安すぎるものと高すぎるものは
何かありますね(^^ゞ

ただナノの場合、値段が安すぎて少しの事故で
全損になりそうです(^_^;
コメントへの返答
2014年2月5日 8:10
NoB さん、お早う御座います。
コメントどうも有難う御座います(^o^)

うーむ、↑この記事に出て来るナノの潰れ方は、あまりに衝撃的でちょっと震えましたww

PRIUS c のほうはかなり良い評価でしたが、またぞろ新しい衝突基準では思いっきり潰れてたので、あれに対抗するには多分、車体構造を設計段階から見直さないと駄目なんでしょうね。

お隣の某大陸製のパクリ車は、話にならないですけどね、昔も今もww
2014年2月5日 10:08
インドには、今まで公的なテストが無かったんですね(;´∀`)
日本でも、青ナンバーのミニカーの規制はどうなってるんでしょう?
アレに、何らかの安全性があるとは…見えないのですが。
コメントへの返答
2014年2月5日 10:42
よっし~@車楽人 さん、お早う御座います。
コメントどうも有難う御座います(^o^)

・・・そうみたいですね。自国の公的基準に合わないなんて・・・・。
それにしても、売っちゃってますからねぇ・・(汗;
青ナンバーの。。うーむ、私も解らないなあ。

けど、考えてみれば日本国内の軽自動車に関する安全基準って、実態として低いですよね。よく軽自動車の事故現場の画像をTVで見ますけど、明らかに普通車とは破壊され方が違い過ぎです(怖
ただ、使い方もコミュニティ的ですが、この軽自動車が日本国内自動車新規登録台数の多くを占めている事は、偽りようの無い現実です。また、現状ではPRIUS以下の小型車のシェアが圧倒的。
LEXUSや一級レベル各社高級セダンを除くと、エアバッグや安全装備には車格ごとに凄い差があるし。。。

なので、インドのナノは格別としても、日本の自動車も人の事あまり言えないです。。。
2014年2月5日 21:13
SuperCityさんおばんです☆彡

ナノは販売不振らしいですね。
発想も良かったのですが、なんとなく初代パブリカを見ているようです。
安かろう悪かろうで失敗しても再起してほしいモノです。
コメントへの返答
2014年2月6日 8:18
さんきち。さん、お早う御座います!
コメントどうも有難う御座います(^o^)

・・・売れて、いないのでつか?(0 0;
ありゃりゃ・・・購買層自体、ターゲットの低所得層は運転免許すら無い、とか?
まあ田舎のほうではトラック型かタウンエースの様な、人とか荷物とか沢山載めるスタイルじゃないと需要が無いかもでつね・・・。

可愛いクルマだとは思いますけど、いとも簡単にドライバーの太股あたりまでボディが潰れる動画を見てしまうと、震えてきますwww

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation