• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

クラウン204GWS純正ホイール、2個だけ先行修理完了。

クラウン204GWS純正ホイール、2個だけ先行修理完了。 こんにちは(0 0)/

そーいう訳で、先週4個のホイールのうち2個だけ
先行で修理に出しまして、1週間の入院ののちに
仕上がって参りましたので、さっそくアップでつ💛

まずは、激しいガリ傷を受けた、修理前の状態を
いくつか見て頂きたいと思いマス。



まーしかし、これがね・・・

って、これは昨日入院させた、残りの2本の画像なんで御座いますけれどね・・・(汗








































・・・確かに、ここの広い純正のままの、ヘアライン加工面は、キラキラ今でも綺麗なものです。

このホイール、掃除し易いし、だいたいハイブリッド回生ブレーキ多用のお蔭も有って、
8年目に入ったホイールでも、ほとんど汚れが喰い込まず、かなり綺麗な状態をキープしています。

けど、ガリ傷がこれだけ、4本全部の外周に存在してると、やっぱ全体として汚い感じでしょ。



・・・んで、予備のホイールは持ってないし、Dらーさんも貸してくれないもんですから、


自らのテンパータイヤと、ホイール修理ショップさんが1個所有してた18クラウン事故車のものを
お借り出来たので、こうやって・・・・









↑この状態で1週間車庫で我慢してですね、修理明けを迎えた訳で御座いまつよ(0 0)/~~~


何しろ淵だけだったらヘアライン加工面はそのまま残して、外周だけ綺麗にガリ傷を埋めて、
という補修補法もあったのですが、うちのは結構ヘアライン面まで傷が深く刺さっていましたから
そこはボカシをやっても修復跡が目立っちゃうってことに、なるんですよねえ・・・


んで、そういう訳でヘアライン面は潰して塗装せざるを得なかったんですけど、

もしヘアライン加工にこだわるなら、1本につき2倍の価格で、加工は可能だと言われましたけど
まあそこまではしないで良いです、リペアですからって事で、潰してOK牧場!




因みに、ガリ傷の外周部と、広いスポークつまりヘアライン面を塗装して、

細いスポークと外周の幅広いR部分は既存のままの塗装面を塗らずに残して、クリヤー吹く、

という方法を採っています。

ヘアライン面を塗っちゃうから、同じ色で全部吹くより 既存塗装を残した方がコントラストが効いて

良い感じになるのではないか、というご意見を採用したのでつ。


違う色で塗り分け。

を、それまでは検討してたのですけど、

やっぱ、クラウンは純正の雰囲気をなるべく壊さない方向のほうが、ヤン車にならずに済むかと・・



その成果は・・・・・







↓こんな感じに、なりまちた。撮り溜めた画像、一気に逝きまーす(^ ^)


















































































・・・ま、こんなんで、充分ではないかと思います。簡易リペアですし、お安いです💛


これだけでも、なんか足元が綺麗になったって思うと気分は良い良い~


あと一週間、残りの2つ、待ってまーす。。。
ブログ一覧 | 修理/補修 | クルマ
Posted at 2017/09/04 17:33:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2017年9月4日 22:01
綺麗になりましたねー

これでナンボするんですか、修理代。
コメントへの返答
2017年9月4日 22:21
今晩は。コメントどうもありがとうございます。
値段はリーズナブルですけど、状態にもよるそうです、のでメッセージ送りますね❤
2017年9月5日 7:43
おはようございます~

リペアして綺麗になったと
思います(笑)

どうせやるなら次はスパッタリング
加工してみては⁉

イメージが変わるかも(^^)
コメントへの返答
2017年9月5日 10:15
ヨッシー7さん、おはようございます。
コメントどうもありがとうございます。

はい、かなり嬉しいんですこれが💛
まあ、写真でおわかりの通り、マスキングの境界部分とかはちょっと荒れた部分も目立ちますが、こんなもんでよいです。

今後、また家の者がガリ傷こしらえたら、今度は1本ごと個別にこの補修で治してもらえるって分りましたから(^ ^;

・・・あー、スパッタリング。

あのキラッキラになるメッキ加工ですね。
うーむ、あれはレクサス車の場合だとかなりさまになるかなあ、デザイン的に。
けど、クラウンだとあのキラキラじゃあ、まんまヤン車に即変身しそうでね。。。

みん友さんのカスタム塗装ホイールに憧れて、同じくやりたいって思ったんですけど、やっぱクラウンには地味な純正パターンが一番、良いかなあって思いなおしました(TvT)
2017年9月5日 11:47
いい塩梅でご帰還したようで。

こんにちは。

これで後2本帰還すれば、気持ちは新車気分ですね♪

>やっぱ、クラウンは純正の雰囲気をなるべく壊さない方向のほうが、ヤン車にならずに済むかと・・
↑これはある一人を特定してるってことはないですよねぇ・・・(¬¬)

ちなみに実家の210アスJ-FRONTIERのホイールはスパッタリング塗装なのですが、これもヤン車でしょうか!?(爆)
コメントへの返答
2017年9月5日 12:49
pom0601さん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

・・・そうそう、なんか半分のホイールが綺麗になっただけでもう、走っていながら嬉しい気持ちが湧いて、笑ってしまいまつ。

・・・

(0 0)

いやいやいやいや、特にヤン車に関して特定の個人を思い描いている訳では御座いませんのでご安心ください(嘘爆

ホイールのデザインによるところは大きいと思いますが、マジェの純正ホイールはまことに品が有って、決してヤン車認定までになる事は無いかと。。。
2017年9月5日 16:09
こんにちは。

ぱっと見(というかじっくり見ても)新品そのものですね!
職人さんの腕は凄いですね。

あと2つ戻ってくると足回りは新車ですね♪
コメントへの返答
2017年9月5日 16:55
RONさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

…そうです、全体塗装しないで部分補修、部分塗装でこの程度まで仕上げてもらえたら、ワダスは充分だと思います。

元のヘアライン仕上げ面と並べたら、流石に艶が違うのは否めないけど、クラハイを知らない人には判らないじゃないですかね。

たったこれだけのことでこんなに気分良く走れるんだったら、これまでのクルマのときもやっておけばよかったな。
2017年9月6日 9:46
Super City YOKOHAMA HYBRID EXPRESSさん
とっても綺麗になりましたね〜。
ヘアラインがなくても、これはこれで、素敵です。ノーマルより上品な予感がします。
ちょっとアルファード系の純正アルミに似た雰囲気で。
実は、自分の夏仕様のチョイスの時にアルファード系を検討した経緯がありまして。
4輪揃ったら是非、全体像をお願いします。
それにしても、18アスリート用を履いた雰囲気も気になります。
コメントへの返答
2017年9月6日 11:03
仙台鋭志さん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます!

あざーっす!(≧∇≦)b
これの1個前のブログにホイール全体の傷状態画像を掲載していますが、下廻りも含めてボディ全体の綺麗さに比べてホイールの汚さが際立っているのが、やっぱ我慢出来なかったんですよね…

本当は純正ホイールの輝き方をそのまま復元出来るなら最高なんですが、やれるけど社外品の新品買える金額になっちゃうそうなので、まあそこまではしなくていいかなあ、と(;^_^A

18アス用の、これね確かにDらーさんでも話しに出たですけど、ホイールデザインひとつでこんなにイメージ変わるものなんですね。

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation