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Super Cityのブログ一覧

2023年10月06日 イイね!

やっとTEINから204GWS用純正ダンパー出たので購入します

やっとTEINから204GWS用純正ダンパー出たので購入しますこんにちは(0 0)/

先日、ディーラーでいろいろ維持り整備をしていた際、整備士から左側フロントサスペンションダンパーがオイル漏れしてますとの報告がありました。
現在私が使用しているTEINのEnduro Pro Plusという製品は2017年装着当時、2008年モデルのクラウンハイブリッド用はラインナップされておらず、車重にして約180kg軽量なアスリート用をモニター試用させて頂いた縁から続けて使っていました。



でもアスリート用の流用だから、製品保証などは諦めるしかなかったのですが、それでもあれから5年以上、我が家のカーライフを無事支えて貰いました。






4脚のうち左フロント1本だけ油漏れっていうことですが、うちはこのクラウンハイブリッドを今後更に乗り続けるためのリフレッシュ整備をやってるもんで、どうせなら4脚全部を新しい製品に取り替えちゃおうということにしました。

これまで無理やりお願いして使ってきたアスリート用のモデルでダンパーアジャストを最強に設定して、その他ボディ補強やらいろいろ手を加えてやっと、高速道路での車線変更やコーナー切り返し操作時、15代目クラウンRSのスポーツモードとほぼ同等の挙動まで追い付く脚に出来た訳で、純正パーツの新調と車検対応パーツのみではありますが、それでもこれだけコストを掛けてもそこらあたりまでしか性能アップ出来ないのかあ・・・・と、ちょっとショックを受けたこともありますが、中間加速性能ではAUDI S4、BMW3尻6気筒ターボと同等のパワーを出してくれる「なんちゃってLEXUS GS450h」だし、いま国内モデルにこのようなセダンは日産スカイライン1択になっちゃってるし、だからこの子を今後も大事にしていこうと思っているので、脚廻りも更にリフレッシュ頑張ります。


パーツは今月末入荷予定です。


あとは、このパワーと脚で、ただただ車重が300kgくらい軽くなったとしたら結構楽しいクルマになるんじゃないかと思うのですが、まあそりゃ無いわな。
Posted at 2023/10/06 15:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2023年06月14日 イイね!

204GWSクラハイのPCUインバータ冷却パネル更新

204GWSクラハイのPCUインバータ冷却パネル更新こんにちは(0 0)/

足掛け2週間、ディーラー整備工場に預けていた204GWSクラウンハイブリッドが、昨日返却ということで受け取って参りました。今回は前回のラジエータ冷却パネル新品交換に引き続き、PCUインバータ冷却パネル新品交換です。


当該冷却パネルは、ラジエータ冷却パネルの直前、フロントバンパー支持ビームのとこにあって、もう目の前にフロントグリルハニカムや警告ホーン、ミリ波レーダー照射パネルが並んでます。








現時点で冷却系での不具合は全く無いのですが、これから少し長く乗ろうと考えているので、純正パーツのメーカーストックが残数0になる前に新品を取り寄せて装着してしまいます。


今回の整備作業は風景概観すらも撮影できなかったので、帰って来たクラハイを早速近所の交通量が圧倒的に少ない道に連れてって独り撮影会です。






もう、新しい冷却パネル装着済みですから。










古いホースとか、パネル支持サポートもこういう感じで錆びて劣化してたものは交換を依頼したので、もう一回新車のようになりました。

【古いの】


【新しいの】



良いっすねえ!(^^)/










今回、有償の下廻りスチーム洗浄も同時に実施しました。前回から半年くらいやっていなかったので(雨天中走行が極端に少ないこともありますが)、これは定期的に実施しておくと、下廻りの劣化具合も全然変わってきます。





サスペンションアーム類の汚れも普段通りに。
まあ、ここは次回またスロープに乗せてDIY下廻り雑巾がけをやります。


という訳で、今回はトランスミッションケース廻りからのギヤオイル漏れが、マイクロロンAT注入作業などの過程でわかって修理を引き続きやってたので、なかなかクラハイが帰って来なかったのですが、漏れが止まりましたということで、週末そのあたりの経緯を聞きに行く予定です。
費用精算は済んでませんので、上記の増えた整備費がどのくらいか聞きます。


ということで、交換したパーツ・その費用等を詳報で次回あたりアップします。

Posted at 2023/06/14 14:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2023年04月19日 イイね!

14年目突入204GWSクラハイ、今晩からラジエータ交換、他

14年目突入204GWSクラハイ、今晩からラジエータ交換、他お早う御座います(0 0)/

前からやろうかどうしようかって考えてたウォーターポンプ・ラジエータ・同ファンモータ等エンジン冷却系の、「故障する前に・純正パーツが在庫切れする前に」交換っていうのを今日からやっちゃいます。


あと、開口部周りのあの黒い止水ゴムも、ドア開口部のボディ側のほうは既に交換済みだけど4枚のドアのほうは交換してないので、今回一緒にやっちゃいます。


具体的には、ここの、




因みに赤い矢印が、今回交換するパーツで、白い矢印は前回までに既に交換を終えている部位です。




これ、これ。




ドアの開口部で、





ここは、前回までに既に交換したとこ。




ボディ本体側のゴムですね。




んで、今回発注したのはこっちの、ドア側のゴム4か所という訳です。




ドア枠びたびたのほうと、ドア下のビラビラは、まだ充分問題無さそうですが、今回の部位はボディ側の膨らんでる形のゴムと接して潰れるとこで、ドア開くたんびに手でも触れる箇所なもんで、あとこの200系モデル専用形状ってこともあって、メーカー在庫残がそろそろ怪しくなってきてるもんで思い切って交換です。


それからエンジンフード周りのシールゴムも既に新品に交換完了しているのですが、唯一ヘッドランプユニット内側部分のゴムが未交換だったので発注。




ここの、





このゴムです。





あとは、今回のメインイベントが、エンジンウォータジャケット冷却系交換。








どうしようか迷いましたが、どうせやるならラジエータ本体と裏側のファンモータもパーツ有るうちに交換しちゃえ!・・・ということで発注。






あとになって、新品の純正ラジエータ本体のメーカー在庫が全部なくなったところで壊れたら、おそらく他のカスタムパーツをビルトインするか、中古パーツ市場から使用済みパーツを調達するかで充当出来るんだろうと思います。

ただ、完全に新品のそれもポン付け可能なラジエータ本体ってことでいくと、多分あとになって調達するコストに比べるとこの純正パーツの値段というのはかなりリーズナブルなものに思えるレベルなんだろうと思います。だから、壊れてない今の段階で交換するから「高い」「無駄だろ」という思いが出てくるけど、これから例えば10年このまま行けるとなれば、今なら安く手に入れられるから良いんじゃないかなって思います。


んで、肝心のウォータポンプ本体なんですが、だいたいこんな形状をしてます。




そんで、エンジン本体の前のとこにへばりついてる形です。
これとプーリー、テンショナー、ゴムベルトはエンジン前に単独で出てて、2GRエンジンの場合ベルトはカム駆動してなくて、そっちはこの後ろのエンジン内部にチェーン駆動方式ということでビルトインされているので、
何が言いたいかというと、今回のパーツ交換までなら、ラジエータも外すことだし、エンジン本体を吊り上げたり降ろす必要が無いので、そのぶん工賃はかからなくて済む、という点です。

因みにエンジンのオイル冷却用ポンプはこのウォータポンプの更に後方、エンジン内部にメタル部品として詰め込まれてて、どうも開閉の用にゴム使って無いのかな、今回交換しないで行けるでしょうって話なんです。

もっとも、こちらは2GRエンジンってまだ作って売ってる系統なので、いま交換しなくて先々になってもパーツストックは大丈夫、ってことです。


ラジエータ周り、前回交換したPCU冷却用ウォータポンプの冷却ライン途中の黒いパイプゴムですが、あれは現段階で既に欠品となっています。
なので、整備士さんに診てもらってまだ充分使用行けるというならそのまま、亀裂等で要交換となれば、他のクルマのパーツから流用って感じになります。




ただ、フロントのラジエータ左右のここは、長年雨水や埃にさらされて来たことから錆び・劣化が結構進んでるもので、必ず交換と依頼しました。




今晩からディーラーの工場に預けて、週末までに戻って来る予定。





こりゃ、ホントにあと10年は改めて新車からって感じで行けそう。

こうなると、唯一の不安要素は例のデカい駆動用バッテリーですが、




もうこっちは、いつお迎えが来るかさっぱりわかりません。
でも、この大きなバッテリーはディーラーに発注する場合、事前には買えない、つまり使ってる最中の駆動用バッテリーが電圧低下とか実際具体的な不具合が出て「要交換」と診断されない限り、ストックパーツとしては発注受けられないということでした。

まあ、そのときはどのみちリビルドを手配してくれるそうなので(ホントか)、そんときはそんとき。ってことにしました。


さて、作業終えて帰って来るの、楽しみです。
Posted at 2023/04/19 09:49:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2023年03月11日 イイね!

204GWSクラハイのインバータ用ウォーターポンプ新品交換

204GWSクラハイのインバータ用ウォーターポンプ新品交換こんにちは(0 0)/

先日、車検を通して14年目に突入致しました。
年数と、積算総走行距離95,000kmを超える今の時点で、潤滑系・冷却系のポンプ類には異音・故障の兆候は無いのですが、純正パーツのメーカーストックも段々品薄になって行くので、工数の掛からないものからひとつひとつ新品に交換していくことにしました。



なので、SCさんと色々相談しましたが、プリウスで最初にPCUインバータ冷却用ウォーターポンプが壊れた事例を教えて貰い、これが壊れるとハイブリッドシステム自体に支障が出るっていうことと、エンジン降ろしたりラジエータ取り外したりはやらないで済むというのもありまして、まずこれを交換することにしました。



位置としては、エンジン下の樹脂カバーパネルを外すと、クルマの前から見て右側の、一番下に有りますので、他の補機類をどかさなくても交換作業が可能です。












取り外したPCUインバータ冷却用ウォーターポンプです。


























んで、こちらは新しいウォーターポンプです。














今回車検受けることに際しては交換する必要は全く無いんですが、やっぱりこの車体を今後も引き続き乗って行くことを考えますと、このモデル専用パーツはメーカーストックが有るうちに確保して行くことが必要かなと思います。

オイルポンプ、エンジン冷却ウォーターポンプに関しては、2GR-FSE系エンジンは200系がカタログ落ちしたあとも造り続けているんで、パーツがなくなることは随分先まで心配ないだろうということです。

冷却系の黒いホースはもうメーカーストックが欠品になってしまいましたが、他のクルマ用のものを流用する方法しか無いですね。
Posted at 2023/03/11 23:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2022年10月01日 イイね!

CCウォーターゴールド1塗り施工後の水弾きは

CCウォーターゴールド1塗り施工後の水弾きはこんにちは(0 0)/

マンションの機械式駐車場、地下1階層部分を利用しているクラウンですが、降雨の際には雨水が頭から降り落ちることはないものの、車台トレイの端に僅かな隙間があることで、ちょっと鼻先には降り掛かってしまいます。







そんなことなので、雨が続いた週の走り出し前には鼻先だけにちょっと水を掛けて、綺麗に拭くのが習慣です。



今朝は、先週クラウンにCCウォーターゴールドを最初のひと塗りだけ施工したあとなもので、鼻先に水を掛けてみました。











ふむふむ。

玉のようになって水滴が跳ね転がる、というよりは、

親水系、というか、かけた水がだらだらと流れ落ちる、そのあとでこの画像のように、水滴が残る。

という感じです。





昔のマイカーにはシュアラスター半練りワックスとかを使っていたのですが、あれを塗り乾いた直後の水滴の跳ね・転がりをイメージしてたら、随分違う印象です。


来週以降、下廻りスチーム洗浄を受けたら、もう1回この上にCCウォーターゴールドを重ね施工するので、その後またパーツレヴューやりまあす。
Posted at 2022/10/01 14:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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