• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2019年05月20日 イイね!

200系クラハイのリヤドアにウェザーストリップ・やっと完成。

200系クラハイのリヤドアにウェザーストリップ・やっと完成。こんにちは(0 0)/

まあ兎に角、今年の2月くらいにウェザーストリップ1本追加、の構想を思いついて、その後トライ&エラーを重ねて、こんな簡単なカスタマイズが5月も下旬になってようやく完成しました。







しがないサラリーマン生活のワダス、ですから、ウィークデイのうちにはほぼ、駐車場に行って地下からクルマを出すという機会も無く、従って、時間のある時に頭の中でエロエロ対策を考えておいて、週末になったらそれをちょっとずつ試す、っていうドン亀な弄りのペースで御座います。

ホント、ディーラーやショップに一括出して依頼するほうが楽ちんです。。。





まずはみんカラのパーツ・整備記録でみん友さん達の武勇伝を散々勉強し。。。

綺麗に納められそうなレクサスLS用リヤドアウェザーストリップを発注。





当然、Dらーさんにパーツ発注したのは、整備士さんに取付依頼するためで、


・・・ところが、LSと200系クラハイではドアエッジの三次元形状が全然違うので、Dらー整備工場では「あ 無理です」ということになり(ノД`)・゜・。


先輩方のDIY武勇伝をあさり、遂にDIY戦士と化して自分で加工することに。





柔らかいゴム製品の中に、こんな硬い成型版が組まれてて、クラハイのドア形状に添わせて曲げようったって、曲がんないんですもん。


んで、少しづつ削り落しを始めながら、貼付け用の両面テープも品定め開始。


最初は、





黄帽某店舗で、良さそうな糊の強そうなものをゲット。

んで、貼ってみたところ。。。。。





ありゃー、ダメだこりゃ。
貼付の強度は期待してたより弱いし、ドアのほうにはまだ貼付いてくれるけど、肝心のウェザーストリップとの間ではほとんど粘着力が発揮されない。


って訳で、エロエロまた調べて、ダイソーとか3Mの両面テープという情報も。

んでまずはダイソーのこちら。





・・・100円ですからね。大丈夫かホントに?・・・という、一抹の不安も感じつつ、
再度本体貼付け挑戦したら、やっぱり、ゴム側との粘着力が情けない(*ノωノ)


これは、どうしたものか。。。。。


。。。。。


(ΦωΦ)


。。。。。


強力な、瞬間接着剤を使うしかないのだ。


でも、ドアの塗装面に使うとなると、あとの事を考えれば遠慮したいなあ。

・・・・・そうか、ゴムと両面テープの貼付面だったら、最悪失敗したら思い切り良くゴム(ウェザーストリップ)をぶち捨てちゃえば良いんだから、それで行こう。



という事で、強力な接着剤をゲット。





あと、シリコンオフ使ったほうが良いとみん友さんのアドバイスがあったので、





これもゲットし、今回貼付け前にドアの取付部分を丁寧にシリコンオフ化敢行。


最終的にウェザーストリップの頭部は、このようになりました。





ここに、三次元で曲げるからいくつかに分割して両面テープをカットし、瞬間接着剤でそれぞれがしっかり動かなくなるまで固定し、時間を置いて、





んで、いざ本体への取付作業開始。


頭の部分が、既存のウェザーストリップとあんまり離れたり、左右の隙間が違うとなると恰好悪くなるので、位置決めは慎重のうえにも慎重を期し。。。








両面テープがどう貼り付いたのかを見るには、こう、裏を。。。





ドア本体の、貼り付け予定部分も、このように決して平らじゃなく、ちょっと複雑な形状をしてるので、ここにしっかり押し付けて貼付けしないといけない。





あと、下部のほうはガイドゴムのお蔭で綺麗に仮組みで添わせることが出来るんですけれども、ここの部分はよく伸ばして引っ張って、浮きが出ないよう完全に貼り付け作業をしないといけないな。。。。








で、↓ここのガイドゴム取手みたいなとこから下のほうを先に、両面テープを剥がしながら、しっかり伸ばして一気に貼付けちゃいます。





そうしたら、頭の部分をグシグシ接着面に押し付けて、三次元カーブにウェザーストリップが綺麗に添うようにする。

















・・・うまく貼り付け完了したら、ガイドゴムを切除します。


ガイドゴムを外さないままドアを閉めると、








こんな感じになるんですけど、切除しないままでは開く際に物凄いストレスがウェザーストリップにかかってしまい、「バコっ!」って大きな音が出ます。


なので、閉めないでガイドゴム切除まで、一気に作業してしまいます。





↓ガイドゴム切除後の画像。




この状態でドアを閉めると、

















A・Bピラー下の隙間はドア側の純正ウェザーストリップがボディ表面と同一面まで成型ゴムが添っているので、隙間がほぼ無い、非常に空力面でも騒音面でも良い造りになっています。

然し、今回のアフターパーツは隙間をボディ同一面まで埋めるように貼るというのは、難しすぎるので、綺麗に貼れることでOKってことにしました。


はい、それでは目出度く完成状況を、洗車して拭き取り中ではありますが撮影。

















いや~、何と今回は時間が掛かったにゃあああ(=^・^=)


でも、パーツ代金も1本あたり税込\3,359、2本で\6,718って感じでリーズナブルにカスタム化出来たし、愉しかった。これが、DIYの醍醐味かにゃ?=^_^=


以上、あんまりご参考にならないブログで御座いました!

※関連情報URLには、整備手帳が載ってます。
Posted at 2019/05/20 14:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2019年05月13日 イイね!

200系クラハイのリヤドアにウェザーストリップ…挫折その5

200系クラハイのリヤドアにウェザーストリップ…挫折その5こんにちは(0 0)/

もう、このシリーズいつまでやってんだ。。。という、呆れてしまうDIY猛者の方々もいらっしゃるのではないかと思いますが(汗





先週末に再度挑戦するも、不調に終わったので御座います(>_<)



ウィークデイに丁度、良い時間に仕事を終え帰宅出来たのでダイソー100円ショップに立ち寄り、これを買うぞと決めてたダイソー強力両面テープを首尾よくゲット。





細かくカットしてウェザーストリップの頭部に貼り付け、リヤドアにウェザーストリップを仮留めし、





前回より更にうまくシェイプした形状にカットしたウェザーストリップをこのように貼り付け、一番大事な頭部をドアカーブに添わせてごしごし・・・・






・・・さあ、超強力だという、その実力を見せてみよ!!



・・・・







ううむ。駄目だ、ぶら~んって、いとも簡単に剥がれちゃう。



・・・あと一歩なんだけどなああ・・・・・・(;一_一)
Posted at 2019/05/13 14:38:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2019年05月03日 イイね!

200系クラハイのリヤドアにウェザーストリップ…挫折その4

200系クラハイのリヤドアにウェザーストリップ…挫折その4こんばんは(ΦωΦ)/

今回の休みはバッチリ10連休をいただきまして、何と初日から昨日までどこにも出かけず、クルマも娘の送迎以外は駐車場に納めたまんま、自宅にこもっておりました。



んで、今日になってやっと横浜地方も晴れて来たので、クラハイちゃんを駐車場から引っ張り出してDIY洗車してあげました。




んで、クルマが綺麗になると気分も明るくなってしまいまして、しばらく放置プレイしてたウェザーストリップ弄りをやり出しました(;^_^A


前回までは、ゴムの形を整える作業ってことで、ここまで手を加えてました。











この形ではイマイチ、リヤドアエッジの曲がりにうまく添わない訳で、今日は実車に仮当てしてから更に思い切って切削加工をしました。


まず、ヘッドの部分を更にカット。





それに加えて、レクサス車より曲がりのきついクラハイのドアエッジにうまく添うように、首周りを更にスリムにカット。








こんな感じですね。


んで、先日ABに立ち寄った際購入したゴム用の両面テープを…








強力そうですね、

これをいま加工したウェザーストリップの裏側に、





ま、こんなふうに貼りまして、






なんか、思ったんと違って、糊が弱いな…?



んで、ドアエッジに試しに仮に貼ってみたところ…









あー、やっぱ粘着力が弱い!

説明書きとずいぶん違うぞ?







…こりゃ駄目だ(o_ _)o




ちょっと連休明けにディーラーに問い合わせだ。

もっと強力な両面テープを探さないと!
Posted at 2019/05/03 19:47:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2019年02月25日 イイね!

200系クラハイのリヤドアにウェザーストリップ・・・挫折その1

200系クラハイのリヤドアにウェザーストリップ・・・挫折その1こんばんは(0 0)/

みん友さんのブログを見て、200系クラナイはBピラー下部の前後ドア合わせ目のは純正装備だけど、後ドアエッジには装備されてないので、自分もやってみたいということでDらーでレクサスLS用ウェザーストリップを取り寄せて貰い、仮合わせしてみました。



そしたら、これがなかなかうまくフィットしないもんで、その日に挫折してしまい・・・







今回、用意して貰ったのはレクサスLS460のリヤドア用ウェザーストリップ。







これはガイドゴムが付いてて、ドアのループに綺麗に添わせる形で貼付け作業が出来るものです。



それを、リヤドアの ↓ここ 、のボディ外板縁内側に貼る訳ですが、






このウェザーストリップは、上部端にあたるこの 広がってる部分に、硬質樹脂成型板が飲み込ませてあって、ものすごく硬い。ドアのカーブに、きちんと這わせることが出来ません。







どのようにしても綺麗に合わないのでした(+o+)



あと、仮取付して試しにドアを閉めてみると、200系クラハイの場合ドアイージークローザーがあるのと、この子はドアスタビライザーも装着しているので、何だか思ったよりきついのでした。


・・・んで、再びドアを開いてみると、ゴムのとこで毎回「バコっ!」っていう引っ掛かる音が。。。


整備士さんの見立てでは、この子はドアスタビライザーのせいで余計に余裕の無い隙間になっているので、無理に装着すると、使っているうちにリヤドアのヒンジ周辺に結構な負担が掛かっていくように思える、というのでした。。。。。




改めてみん友さんの整備記録を拝見すると、この、広がった部分の中に飲み込ませてある硬質成形樹脂板を、切り裂いて抜き取ってから再びゴムを糊貼りして、ドア縁のカーブに添わせて貼る、という手順になっているのが解りました。


・・・うーんしかし、あの「バコっ!」っていう引っ掛かる音は、けっこう心臓に悪いでした。。。



うーむ。


こりゃあ、タイトルには「挫折その1」って書きましたけど、その1で終わるかも知れません(;一_一)



ということで、Super City 整備記録、ステアリングラックカラーに次いで2回目の失敗でした(涙

※ステアリングラックカラー;の挫折は、↓関連情報URLから逝ってくらさい(◞‸◟)
Posted at 2019/02/25 19:38:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2019年02月12日 イイね!

昨晩は、逝きたく無いけど仕方なくミッドナイトドライブ(+o+)

昨晩は、逝きたく無いけど仕方なくミッドナイトドライブ(+o+)こんにちは(0 0)/

私は普段から飲酒の習慣が無いので、昨晩も娘がまだ旅行から帰って来ていないこともあり、夕食のあとも何となくお茶など飲みながら、録画ドラマなど観ながら連絡を待っていました。

すると、娘からメールが(・ω・)



「○○○に、00:30に着くから迎えに来て」



・・・そ、そんな夜遅いんだ(汗;




でも、逝くしかありませんので出動。








到着が00:10。破格の寒さ。

待ってる間に、純正本皮革巻きステアリングの皮に保革油をすりすり💛







んで、無事ピックアップして片道30分くらいの市街地と高速バイパスを帰って来ましたが、





深夜って、やっぱ渋滞も無いし走っている台数もぐんと減少してるし・・・ってか、居ない(/・ω・)/



これはね、・・・これは気持ちの良い走りを堪能できますねえ。

いや、法定速度上限をバンバン違反なんて、してませんからね(汗



あくまで。法順守。



んで、TEIN脚の乗り味ですが、





昔私が乗ってたクーペや、試乗した86(ハチロク)等に比べると、腰高なのは否めません。
車高はノーマルのままだし、クラウンですからもともとセダンのなかでも、背は高い。


んで、深夜のすいてる国道1号線を一気にすーーっと走り抜けてみると、

50~70km/h、このくらいの負荷の少ないコーナリングでは、まことに素直に弧を描いて曲がってく。



※あ、この日曜日の車検事前チェックのとき、↑また足回りをウェスで拭き拭きしちゃった💛



現時点では、リヤのみレクサスIS-F用のスタビライザーに換装。

TEINのダンピング強度は、リヤがフロントより2目盛り強い(15段階の最強から1個目)。





あと、この金色なTHINKさんのパーツ類でサブフレームを前後ぎゅっと締め込んで、


パフォーマンスダンパー、入れて。





TOM'S強化ブレースのフルセット入れて、






って感じで走っていますが、原状はダンパー/スタビのセッティングとしてノーマルでの前後強度に対して、リヤ側を強めに張っています。

ノーマルの時、リヤアクスルの直上に重量のあるニッケル水素バッテリーが乗っているからか、
瞬時に強めのギャップが来ると、それまで静かだったリヤが「ガンっ!」って衝撃を特に後席にダイレクトに伝えて来て、後席乗員がびくうりしてしまう事がありました。

よく見ると、ノーマルスタビライザーの径は、アスリートのそれよりかなり細い。



そういう事なら、リヤの強度を少々強めに補正してみたら、バランスは良くなるかと思い調整。



この状態で、100km/h未満の比較的平坦なコーナーでは、ブレーキをあててフロントをやや沈み込ませて曲げ始めると、アンダーもオーバーもひけらかさず綺麗にトレースして逝きます。


いやー、良い感じ。




ダンパー強度はノーマルサスペンションダンパーのスポーツモードよりだいぶ硬いから、勿論、
路面ギャップはよく拾いますが、当たり始めの瞬間が柔らかく入るので、そんなにノーマルと比べてドライバーは苦にはならない。

極低速の市街地を流すと、ノーマルより硬いなあというのは確実に出ているのですが、
そこはマンホールや不整補修路面を極力避けることで、何とか・・・。





この状態で、箱根のワインディング、路面ミューの高いサーキットに持ち込んでいけば、


多分、まずエコタイヤであることや、登り坂では決定的に重い車重による加速力不足、で

恐らくまた「やっぱクラウンじゃこんなかあああああ」となると思われますが、

平坦な一般道や高速道路の走行に於いては、このあたりまでの締め加減で充分気持ち良い。




これで、フロントスタビライザーをより太いものに換装すると、今度はアンダーっぽくなるかなあ。


これから先もまたまた、いろいろ試したら楽しそう。
Posted at 2019/02/12 19:04:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

プロフィール

「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation