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Super Cityのブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

2024年、204GWSクラハイのDIY初整備。

2024年、204GWSクラハイのDIY初整備。2024新年明けましてお目出とう御座います。
今年は200系クラウンハイブリッドがもう15年目に入るんですよね、自分でビックリします。



もう新年早々、元日から100,000km超えからの県外実家行きロングを済ませて、今日は今日で県内一般道しばりで走って来ました。


うちのマンションの機械式駐車場設備は屋外で地下に潜って納まるタイプですから、雨降るとき全く完全に濡れを防げる訳では無いんです。
なので、昨夜までの雨風でフロントグリルあたりは濡れてしまいますから、出掛ける前にそこの部分は綺麗にしてから乗り込みます。





んで、タイトルの件ですが、部品取り外したりとかのたいそうなことではなく、今日は走り出す前にエンジンルーム内の一部。





このLOOXを、新たに交換したパーツに塗布します。





HVシステムのPCU用冷却水パネルの取付リブ、新車納車から割と早い時期に錆びたから、ここを中心にある程度の範囲に。
LOOXは泡フォームですから、歯ブラシに付けて該当部分に塗布するのです。








ここはフロントグリルのすぐ裏なので、走行中最も雨風・塵埃に曝される部位なんです。


あと、またまた新しいパーツ購入したフロントサスペンションダンパー、TEIN EnduraPro PLUSの頭頂部にある減衰力調整ツマミ。








実は、このショックアブソーバーは耐候性が高いけど、ここのツマミ部分だけは割と早めに錆びてしまいます。なので、今回は取り付けてすぐ錆止めを塗布しておくことにしました。





今日は各地高速道路は大渋滞のようですが、横浜の街中はガラガラでした。信号待ちにほとんど引っ掛からなかったので、一般道走行の燃費が良いこと、良いこと。


往路区間が15.2km/L、復路区間は17.3km/Lでした。
THS-IIハイブリッドシステムは低速域が本領発揮で、高速道路しばりだと、まあ悪くは無く16km/L台は記録しますけど、それ以上はどうやっても伸びないです。





新年の会社出勤は明日から。
またすぐ三連休になっちゃいますが、お仕事モードに戻して頑張ります。無事故で年末年始を無事過ごせて良かったです。
Posted at 2024/01/03 16:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年12月10日 イイね!

クラハイ入庫中。再び燃調警告灯点灯。

クラハイ入庫中。再び燃調警告灯点灯。こんばんは(ΦωΦ)/

また金曜日から入庫中です。今回はサスペンションダンパー、フロント左右ハブベアリング、フロントスタビライザーブッシュ交換とアラインメントを取ることでディーラーから更に旧マスターワン(GRガレージ?)に持ち込んでの新品パーツ交換整備です。


しかし、例のリセットした燃調警告灯が再び点灯してしまい、それがまだ解決しないのでクラハイ戻って来ません。
(-ω-;)


標準値の偏差範囲を超えていて、簡単に言うとガソリンが濃いということです。





走行中、私自身はエンジンの不調は全く感じることが出来ず、一般道路しばりのいつもの区間燃費記録も、リッター16km/Lを超える好水準が出てるので、どうしたら良いか、何が悪さしているかは皆目見当がつきません。











戻って来るまでの脚は、燃費お化けのアクア君です。

今回のアクア君は、カマキリさん色。




いつもの実家への往復ルートを、クラハイと同じような走り方で周囲のクルマの流れに乗るアクセルの踏み方で燃費トライ。


往路の約29kmを、31.6km/L。







普段、クラハイでほとんど赤信号が無くスムーズに走っても16.5km/Lとか、17km/L超えは2~3回しか出したことは無いので、アクア君の30km/L超えだけでも驚くのに、

復路では今日、41km/Lを上回ってしまいました。
クラウン乗りには驚愕の値です。








燃費スペシャル車ですから、以前お借りした別のアクア君ではわりと勾配のある登り坂では二人乗りでアクセル床まで踏み切って走っても50km/hあたりからなかなか加速しない、という弱点を露呈しましたが、今日借りてる代車にはBシフトポジションがありまして、低い仮想シフトポジションにホールドして走れるようにはなっています。





ただこれはアクセルから足を離すと滑走せず強力にエンジンブレーキをかける設定になっているので、細かいパーシャルアクセリングが出来ないとクルマがギクシャクしてしまいます。


まあそんなことで、クラハイ君なかなか戻ってこないです。
Posted at 2023/12/10 21:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年09月30日 イイね!

総走行距離95,055kmでイグニッションコイル・プラグ交換

総走行距離95,055kmでイグニッションコイル・プラグ交換こんばんは(0 0)/

先週末からディーラーにクラハイを預けまして、昨年からやってるGWS204クラウンハイブリッド継続使用のための延命措置。それらのうち、発注パーツの在庫残などの問題で作業が遅れたものを今回何件か実施しました。



まだ精算が完全に出来てないので、パーツレヴューは後回しにして、取付交換したものをブログに載せるだけにします。





まずは、前回ラジエータパネル・冷却ファン/ポンプ、ホースに加えインバータ冷却パネル/ポンプ系を交換した際、インバータ冷却系統ホース類のうち車輛の前から向かって右側のパーツ交換が残ってしまったため、今回で取付けをやりました。











全部冷却パネルと同じときにいっぺんに交換したかったんですが・・・・








取り外した古いパーツがこのへんのもの。








このパーツは残ってたけど、ホース類で途中もう欠番のものもあります。





でもこの取付フランジみたいの付きのが無くなると、困りますよね。


前から見て左側部分のホース系は、前回のパネル交換時に一緒に取り替えを済ませてあります。











それから、このインバータ冷却系のリザーブタンクが、これ。




















これの、取り替えて取り外した古い部品が、これ。

もう、エンジンの熱と経年劣化で、樹脂素材が黄色く変色しちゃってます。














それから、ラジエータ冷却水のリザーブタンクも交換しました。

この画像の、前のほうの、




これ。













こちらも、取り外した古いパーツがこちら。











こっちは、黄色く変色とかはまだ影響が出てないけど、こうした樹脂素材は年数が経つと結構もろくなるし、このクラウン専用のこんな造形のものはメーカー在庫が無くなったらもう、調達するのはかなり難しくなりますよね。


あとは、イグニッションコイルとスパークプラグ。








こちらは整備マニュアル上も、100,000kmが交換の目安と書かれているものですが、実際イグニッションコイルはこれじゃあ、どれだけ劣化しているのかはさっぱりわかりません。





プラグのほうは、













気筒ごとに焼けの違いはありますが、昔バイクでやってたときのような、ありゃレッドゾーンが12,000rpmからっていう高回転エンジンでしたが、それと比べて考えたらそんなに摩耗がひどい訳では無いようですが、メーカー推奨ってことでこのタイミングで取り替えておくのが良いでしょう。

因みにシリンダー内のスコープ調査はやったそうで、写真は残して貰えなかったのですがそれほど汚れが付いて無いって言われました。


あと、今回はパンク発生時の緊急用テンパータイヤも新しいものに交換依頼しまして、確認のため写真撮影。タイヤは、インドネシア製のものでしたが、今年製造年のものなので一応安心しました。








因みにエアーバルブの位置と、タイヤ側のあの丸いマークがめっちゃ取り付け位置がずれていることを指摘しまして、後日きちんと治してもらうことで話をしました。

正規ディーラーでこういう基本的なことを出来ない点が、昔の整備士さんとの違いを感じてしまいます。

鉄チンホイールの裏側は、こんな感じです。




そんでリヤカーゴスペースの下のほうに、結構深いくぼみですが、




ここにこう、納めて、



ネジ切った長いシャフトで締め付けたら、このパネルをかぶせます。





13年間のうち、2~3度しか使ってませんでしたし、そのうち100km近くガッツリほんとのパンクで走った以外はこうして紫外線の当たらない場所に保管されて保護されてるタイヤですが、まあそんだけ年数が経ったので、トレッドいっぱい残ってても安心を買う意味で新品に交換を決めました。


あと、内装パーツでセンターフロアコンソールボックスのフタを要望してたんですけど、これはもうメーカーに在庫が残っていないそうです。








こいつは中の樹脂製パーツが折れたかなにかで、取付用ネジビスが外れたまま開閉時にフタの中をカラカラ転がるんで交換したかったんですが、もう無い。


あるのは、このフタの内側にある一部の丸いヒンジ部分のカバー。




こりゃあ、どんどんパーツストックが減っていくにゃあ。

あ、車室内装用のパネルとかは、本当にもう残っていないそうです。


それから、こちらのタンクはまず外したくないと整備士に言われました。










あ、今後TEINダンパーも新しいものに交換予定です。







Posted at 2023/10/01 00:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年09月29日 イイね!

14年目突入・99,000kmでのリフレッシュ整備

14年目突入・99,000kmでのリフレッシュ整備こんばんは(ΦωΦ)/

今回はまた随分時間がかかってしまいましたが、幾つかいままで過去所有したクルマで経験出来なかったリフレッシュ整備をやって貰いましたので、この次のブログ更新で紹介したいと思います。

今夜は夜遅くなってからのクラハイ返却で、代車との入れ替え直前に洗車してくれたとのことで、これは駐車場に納める前に暫く走って車体全体を乾燥させるしか無いなと思って、またまた第三京浜道路の往復をして来ました。






ホントにその、残り水じゃぶじゃぶな状態で駐車場に入れちゃうのは特に年数逝ってる車体は防錆の面で良くないと思っているので、雨が降って無い限りは必ず乾燥走行を、出来るときにはやるようにしています。






しかしまた、夜に外見完全ノーマルな白いクラウンが左端の車線を80~90km/h一定速度走行やってるもんで、なんか何台も後方に抜かないで様子をうかがうコンボイが出来てしまいます。


でもこちらは車体を乾燥させるためだけに走っているので、逆に覆面さんとかを気にしないでめっちゃ警戒心ゼロパーセントで気楽にいたいから、スピード出したく無いのです。

後ろに並ばれることで、えらい「圧」を感じてしまいます。


あそう、それで今回いろいろ、出来たこと出来なかったことがありますので、週末にまとめてブログ更新したいと思います。取り外したパーツは捨てないでおいといて貰いましたので、その画像はアップしたいです。
Posted at 2023/09/29 01:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年09月13日 イイね!

204GWSクラハイ、100,000km手前でイグニッションコイル発注

204GWSクラハイ、100,000km手前でイグニッションコイル発注こんにちは(0 0)/

遂に積算走行距離が100,000km近くになってきたので、ディーラーさんにプラグ+イグニッションコイルの交換を発注しているんですが、整備の日程がなかなか決まらないです。




2008年登場以来、もう15年目の廃盤13代目ですもんで、パーツも部位によってはかなり品薄の品番もあるようなので、仕方ないすね。

でも、2GRエンジンそのものはまだまだ多くのモデルに使っているから、エンジンパーツは品切れになることは無いってことでした。





それ以外にPCU冷却パネル右側のホース類とか、半透明樹脂製のリザーバタンクとか、内装センターアームフタとか、まだ未作業で残っているものの部品が揃わないとかいろいろあるんですけどね。










2GR-FSEエンジンは直噴+ポート噴射の2段構え方式ストイキ直噴システム、D-4Sを採用しています。これによって、ただ「直噴」だけ採用のエンジンよりはポート廻りにススやスラグの汚れが付きにくい、ポート部分を噴霧されたガソリンが汚れを流しながら高速で渦巻いて行くからって、言われているのですが、プラグ交換の際に中にアイスコープを入れてチェックして貰おうと話しているのです。

どれくらい汚れているんだろう、13年間・100,000km走行後って。
まあ、たまに本当にたまに、高速道路でアクセル床ベタ踏みエンジン全開加速をちょっとやると、バックミラーで見る後方になんか影が見えて、あとで停車して排気口廻りを見ると真っ黒に汚れが付いているもんで、普段トロトロ走りのなかでマフラー管内部にはススが結構溜まっているのかなあって、想像してはいるんですが、エンジンの燃焼室廻り・バルブ廻りはどんななんだろう。

非常に興味があります。







早く私の番がまわってこないかなあ。
Posted at 2023/09/13 14:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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