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Super Cityのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

204GWSクラハイ、久し振りの下廻りスチーム洗浄

204GWSクラハイ、久し振りの下廻りスチーム洗浄こんにちは(0 0)/

昨日は一日天気が良い、実家行きは買い物以外に用事が無い、ということでこれは久し振りにガッツリ洗車してから一日、車体の乾燥のための走行が出来るチャンス。だから朝からディーラーに行きまして、昨年末ぶりの下廻りスチーム洗浄を依頼したのです。



先々週は、まさかのリフト故障ってことでスチーム洗浄ふられてしまいました。

今週は大丈夫なようで。




んで、最近は私が整備中に工場にズカズカ入って行ったり、車台の下に突入したりするのを嫌がられるようになったので、整備士さんに「洗浄のあとで黒い塗装のパーツだけで良いから、さっとウェスで拭いて欲しいです」と伝えた訳です。





このあとすぐ往路30km程走行になっちゃったので、行った先の近所のコンビニ駐車場に寄せて、下廻りちゃんと綺麗に拭いて貰えたのかチェック。





先週施工したCCウォーターゴールドですが、ちゃんと水を弾いているようです。





んじゃ、後ろのほうから見てみましょうかね。



















黒い塗装のサスペンションアーム類だけで良いから、ちょっと拭いてねって伝えておいて、どうなったか。













ここの、リヤ5リンクサスペンションのうち一番前の丸断面アームが、10年超の年月のなかでは一番、前からの砂・砂利・埃のキズが多く付くので錆び方が多い訳なんですが、今は交換したばっかっていうので綺麗ですね。




なるほど、ドライブシャフトの部分が、ちょっと表面だけ劣化してるかな。
次回は、ここのメンテナンスをちょっとやろうと思います。

こんなふうに、その場では見つけられなくても、カメラ画像をいくつも撮っておくと、あとで部屋の中でじっくりPC眺めて、不具合を確認出来る訳です。


フロントサス側も、上のほうまで綺麗です。







コイルスプリングまでは、やんないで良いですってことで、そっちは拭いてないです。だから、スチーム洗浄とかやったあとでも、ちょっとウェスで拭くか拭かないかで断然仕上がりが違う訳です。




なるほど、ブレーキラインの金具のとこと、フロントスピンドルの締め付けボルトのとこに少し錆びが見えます。ここ、次回ちょっとメンテナンスしようっと。



これで、このあと一応フロントリップ下もチェックしたのですが、あらあら樹脂パネル締付用のちっちゃいボルトの頭がみんな錆びてますね。










これ、前回フロントサブフレームのボルトなんかは全部新しいボルトに交換して貰ったんですけど、今度はこっちを交換して貰うように発注しました。
単価も作業工賃も、大したことないいですからね。

ってか、下廻りのこういうのが錆びてなくて綺麗、っていうだけで、クルマ全体の印象が綺麗に見える訳です。だから定期的に下廻りをチェックするのは大事です。


んで、空調もクーラー使用しないで走ると、また区間燃費が伸びてます。






往路のほうは16km/Lを上回ってますからね。






半年に1回、私はそのくらいですが、大して費用はかからないのでこれやったほうが良いです。

あと、タイヤエア、エマージェンシータイヤの両方ともエアチェックして貰いました。一週間でぐっと気温が下がったので、調整しておけば安心です。


さて、これで大変良い気分で翌週のお仕事に立ち向かえます。


Posted at 2022/10/16 11:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年09月10日 イイね!

リヤバンパー下部プレート錆びてるので交換発注

リヤバンパー下部プレート錆びてるので交換発注こんにちは(0 0)/

前々からここのスチールプレートが錆びてるのは気にしていて、今後のクラウンハイブリッドの維持保有期間を考えると今のうちに簡単に交換出来るところはやっておこうということで、パーツ発注しました。



考えて見ると、これまでの12年半、洗車のたび或いはディーラーでのリフトアップ・下廻りスチーム洗浄のとき、マフラーカッター下やサスペンションアームといった部分は水切り拭き上げやってたけど、ここは一度も手を入れたことがないんです。

奥まっていて、手を突っ込みにくい場所なんです。


ここの








この、スチールプレートです。
黒い、細い丸棒を受けてるやつ。

クルマがドブに突っ込んだり、サーキット走行だったら砂利敷のエスケープゾーンやバリヤーに突っ込んだときワイヤーで引っ張り出すのに使うフックでしょうか。穴あいてる板。





脚周りでいろいろこういった細かいパーツはありますが、デフの後ろとか走行中に直接雨水・泥水がかからないところは年数が経っていてもそんなに錆びが浮くほどは進行しないんです。

でも、ここは水が回るみたい。



あと似たような経年劣化・錆びが相応に出ている場所はフロント・ラジエーター周りだったりするのですが、そっちは冷却ポンプ・冷却水配管廻り・ホースもワンセット交換しないといけないし、例のエア抜きも何度も大変です。

フロントはもう少し先送りかな。
Posted at 2022/09/10 15:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年08月19日 イイね!

204GWSクラハイのサスペンションブッシュ錆止め経過

204GWSクラハイのサスペンションブッシュ錆止め経過こんにちは(0 0)/

昨日、一昨日と実家の用事で突発的豪雨のなか、無償プライベートハイヤー業に勤しんで参りました。特に昨日の横浜・川崎エリアは午前中すんごい大粒の雨が降って、昼から雨があがったと思ったら一気に暗雲が飛び去って、今度は35℃になんなんとする快晴酷暑。マレーシアじゃないんだぞって心で呟いてました。



まあそれでも強い陽光のお陰でアスファルト道路面が一気に乾いてしまいましたので、これなら下廻りまで水道ホースのDIY洗車やってから走れば一気にボディ全体の水分を飛ばせると思ったので、実家で速攻手洗い敢行。





あ、因みにこのハイブリッド君も、エアコンクーラー効かせるのとそうで無いのとで区間燃費が全然変わってきます。

先日、こんなに暑くならない午前中に一般道をエアコン停止で走ってみたら、約30kmの全体的に緩い登り勾配ルートでリッター17.4km/Lで走れました。








でも、その帰路にはめっちゃ暑くなってクーラー効かせて同じ一般道を逆に走って、今度は全体的に緩い下り勾配になったのにも関わらずリッター12.9km/Lってなって(画像は撮れてません)、なんか夏の期間は仕方が無いのかなって思いました。一生懸命低燃費走行で頑張ったけど、ダメですね暑い日は。


んで、洗車したあとの画像。

















・・・んで、タイトルの件ですが、一昨年(2020)11月にフロントサスペンションロワアーム・ブッシュ、スタビを、更に昨年(2021)3月にフロントサスペンションアッパーアームを左右とも新しい純正品に交換しまして、フロント周りのブッシュはスタビライザーバーのホールドブッシュ以外は全てリニューアルしておりました。








そんで、新しいアームのブッシュ部分をなるべくなら錆びから保護したいなあと思っておりまして、でも当初は整備費さんから「ブッシュ自体がたわむから、被覆保護剤系は破れちゃうのでは」って言われて諦めてたんです。

かと言ってCRC-556系とか、或いは普通のグリースとかだと雨中走行や洗車時に流れちゃうし、走行中に埃を噛んで溜めちゃって逆に汚れが悪化してしまうことが充分に予想出来ます。


でも、これは確か「みんカラ」のお友達が使ってるレヴューを見て私も買いに行ったんですが、KURE ENGINE ROOM LOOX っていうのを駄目もとで使ってみよう、と思い立ち、さっそく購入。

昨年(2021)5月に、整備工場でホイール取り外してる間に塗り付けました。


そいで、もうあれから1年と4ヶ月・・・早いですね時間の経つのは。
こうして年齢重ねてみると、年ごとに早くなってる気がします。


んで、ブッシュ錆びてるかな、まだ耐えているかな、というので、新しいデジカメでフラッシュたいて確認してみると。





お。ちょっとだけ、なんか色調に変化があるけど、





まあ、何とか錆びが一気に広がらず、まだ耐えてる感じだな。


アッパーアームの後方のブッシュは?





うむ、うむ。一応、LOOXの被膜がまだ効いてると思って良いのかな。


次回はこの前やったリヤサスペンション一式更新時の、各ブッシュを確認してみようかな。でも、DIYスロープまたやるのは良いけど、この暑い毎日だとちょっと老骨鞭打って整備士さんのものまねはきついな。きっと大汗、気持ち悪いってなっちゃうだろうな、寝転がって下から手伸ばすあの作業は。

もうちょっと先にするか。


因みにフロントサスペンション周り、ホイールハウス内部の現状写真。







この前塗り塗りしたボルト頭の部分は、しっかり防錆出来てるみたいかな。


でも、明日とかまた降るみたいで、やだな午前中だけでも耐えてくれないかな。
Posted at 2022/08/19 18:37:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年07月28日 イイね!

脚周りブッシュ総交換の効果、ちょっとだけ体感

脚周りブッシュ総交換の効果、ちょっとだけ体感こんにちは(0 0)/

納車から13年目に突入する204GWSクラウンハイブリッド。
タイトルにありますように、脚廻りブッシュのリフレッシュを企図して純正サスペンションアーム/スタビライザーリンクをフロント・リヤともに新しい純正部品に更新する、という作業を2020年10月にフロントを弄ることから始めて計画的に行って来ましたが、どうにか今月までに全て終わらせました。





FRながらV6-3.5Lエンジンを抱えるフロントサスペンションのブッシュには、舵角も変わらないリヤサスペンションより負荷が掛かっているはずだから取り替えるならフロントを先に・・・・という、トヨタディーラーSCさんのお勧めに従い、順ぐりに作業に入れること足掛け1年半と、インターバルを挟んで長い期間でのブッシュ新品導入で御座いました。


んで、


なかなかその、新しいブッシュによるリフレッシュが終わったあとも街中を走行してて、使い終わった旧いブッシュとの走っている最中の振動や挙動、などの差が体感出来ないので、そこはまあクラウンだからしょうがないと、自分自身のドライブスキルの無さは棚に上げて日々運転して来ました。



そしたら昨日、半休貰って横浜市港北区の日産スタジアムあたりを走ってましたら、クルマのボディ全体に、ちょっとだけ「しっかりしっとり」っていうように良くなった感じを感じたんです。









この日は、横浜エリアはこんな晴れちゃったけど、埼玉方面以北では雷雲が発生しちゃってるようで、同じ関東圏でもこんなにお天気が違うとは。





ちょっとだけ、「お しっかりしっとり、してるじゃん」と思ったのですが、そこから普段のこの通行ルート、横浜環2と走っても、その後はまたよく判らなくなりました。





間違いなく、新車に近く戻っている筈なんですけれど、ほとんど違いが判らないんです。個人的には自分自身はクルマに詳しくて感度もきっと良いんだ!

・・・・と信じたいのですが、やっぱ一般顧客のひとりなんですね( ;∀;)


なんか、数量的に違いを計測出来るコンピュータとかがディーラーにあれば良いのですけどね。この前の、エアの空気量検知とかは出ても、そういう「乗って走ってる際のパーツの反発度の違い・・・とか測る機械なんて、無いんだろうな。
Posted at 2022/07/28 11:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年07月10日 イイね!

クラハイのリヤサス一式交換後、DIYでボルト頭の錆止め

クラハイのリヤサス一式交換後、DIYでボルト頭の錆止めこんばんは((+_+))

今日はタイトル通り、先週にディーラーでリヤサスペンション5リンクアームを全部新調して貰ったところで、その確認写真撮影と、ボルト頭の錆止めタッチアップ、そのほか気が付いた部分の錆チェックをやりました。



ディーラーの整備工場では土日は超繁忙期のようで、以前みたくリフトアップしてゆっくり下から眺めるって感じの余裕が無いんですね。

まあ、ボルト頭にタッチアップとかはもともと自分でやるべく、例のタイヤ付き背板やスロープも購入したもんだから全然良いんですけど。

でも、寄る年波でもって、背板に寝っころんで腕伸ばして作業を長時間やると、頭に血がのぼって結構ふらふらになっちゃうもんで、早く作業を仕上げないと!


ってことで、近所の某すみっこで、店を広げます。





リヤはね、フロントリップのとこと違って、持ち上げるときに路面に擦りそうになることは無いので、さっさとやっちゃいます。





まあそういう訳で、時間もあんま掛けると自分自身の耐久力がぶち切れてしまいますので、さっさと塗り塗りしましたから、やったあとの画像をバンバン列挙します。






因みに、マフラーカッターの下のボルトも、今回は錆びてなかったけど塗っちゃいました。




ああ、でも奥のほうの黒いパネルは表面錆び出てるなあ。
こういうとこは、こうやってもぐり込んでじっくり観察しないと、見つけられないんですよね。だから下廻り写真いっぱい撮っといて、あとでじっくり眺めるというのも良いチェック方法です。




ボルト頭ですね、ボックスレンチで締め込んで、こじったりってことで表面に傷が付くんですよね。それ、すぐタッチアップしとくと結構長い間、錆びの発生を遅らせることが出来るもんで、やってみたかったですね。








TOM'Sの強化ブレースもはじっこの塗装が剥がれて錆びたりしてるもんで、塗れるとこは塗りました。でも、背板に乗ってボディ下のこの低さでしょ。
塗料もこぼれそうだし、腕たたんで塗ってるからどうやっても角度的に手がまわらない(涙

なので、そのうちまたディーラーでリフトアップして貰うつもりです。
















この、マフラーはどうやって綺麗にしてったら良いかなあ。
例の耐熱錆び止めやっちゃうのは簡単なんですけどね、銀と黒と茶色、の3種類しかないもんでね。

















あと、6ヶ月点検ですから前回同様、リヤディスクキャリパーのクリーニング、メンテナンスを特別に依頼しました。このキャリパー、いまから固着すると実費なんで、結構お値段高いんですよね。

綺麗になってるかな?





お、ちゃんと綺麗になってるみたい。


あと、今日はいじってないけど、昨年フロントサスペンションアームもみんな交換したから、どのくらい汚れてるか確認してみましょう。





ふむふむ。綺麗、かな。


あと、一応エンジンルークスを塗ったフロントサスペンションアッパーアームのブッシュのとこ。

どうかな。錆びちゃってるかな。








うむうむ。何とか、耐えてはいるような。効果、ちょっとはあったかな。


という訳で、ただ今は頭が気持ち悪くなってます。
この頭が低い姿勢での作業は、やっぱ寄る年波には難儀でした(/ω\)


このルークス、効果は割とあるかも。

Posted at 2022/07/10 21:23:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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