
まず『AUDI A4L 3.2L V6 FSI quattro』のグレード紹介。
中国の外国メーカー車売上シェアに於けるAUDIの好調な成績には、いち早く中国メーカーと合弁提携を組み国内生産体制を確立した事と、多種グレードに同一車体を用いた事が要因のひとつと考えられます。
例としまして、A4L及びA6Lの各グレードについて比較します。以下の諸元表をご覧ください。
TI =ターボインタークーラー、SC=スーパーチャージャー、NA=加給器無し
TD=ターボディーゼル、WB=ホイールベース
(グレード)______(馬力/トルク)__(駆動)______(車長/幅/高)_____(WB)___(車重)__(0-100km)(速度)____(価格)
【A4L】中国国内車種級別;中型車
1.8L・L4・TI___160hp/250Nm___FF_____4,763/1,826/1,426__2,869___1,610____9.0sec___216km___407万円
2.0L・L4・TI___180hp/320Nm___FF_____4,763/1,826/1,426__2,869___1,615____8.4sec___225km___434万円
2.0L・L4・TI___211hp/350Nm___FF_____4,763/1,826/1,426__2,869___1,630____7.3sec___235km___593万円
3.2L・V6・NA_265hp/330Nm___4WD___4,763/1,826/1,426__2,869___1,750____6.9sec___250km___809万★
※参考;日本国内【S4】仕様
3.0L・V6・SC_333hp/440Nm__4WD___4,715/1,825/1,425__2,810___1,780____6.9sec___250km___791万円
【A6L】中国国内車種級別;中大型車
(グレード)______(馬力/トルク)__(駆動)______(車長/幅/高)_____(WB)___(車重)__(0-100km)(速度)____(価格)
2.0L・L4・TI___170hp/280Nm___FF_____5,035/1,855/1,485__2,945___1,750____8.8sec___220km___560万円
2.4L・V6・NA_177hp/230Nm___FF_____5,035/1,855/1,485__2,945___1,755____9.3sec___222km___747万円
2.7L・V6・TD__190hp/380Nm___FF____5,035/1,855/1,485__2,945___1,870____8.8sec___222km___684万円
2.8L・V6・NA_220hp/280Nm___FF_____5,035/1,855/1,485__2,945___1,765____7.9sec___236km___865万円
2.8L・V6・NA_220hp/280Nm___4WD___5,035/1,855/1,485__2,945___1,860____8.6sec___236km___910万円
3.0L・V6・SC_290hp/420Nm___4WD___5,035/1,855/1,485__2,945___1,900____6.6sec___251km___974万円
以上のように、単一の大きなロングボディにパワートレインだけ載せ替え、販売展開しています。勿論内装を含む各種装備は上級グレードほど充実させ価格差を付けていますが、外見には解らないので見栄っ張りな中国人には受容れられる訳です。
ところでこの動力性能値を見ると、本当にこのカタログ数値通りなのか、甚だ疑問です。265馬力のセダンが250km/hなんか出せるのでしょうか・・・。
価格は中国元建を日本円に換算しました(1RMB=14円)。★マークが『AUDI A4L 3.2L V6 FSI quattro』で、エントリーモデルに対してほぼ2倍です。
でも、販売価格が同レベルのグレードで比較してしまうと全部クラハイの評価が勝ってしまう事になりますから、動力性能、車格、装備をバランス良く勘案する必要があります。
一方、A6Lはボディサイズが日本国内モデルのマジェスタ級に相当し、日本国内での実際の車格から見ても、クラハイとはA4Lとの比較が妥当と思います。
読みづらいまとめ方で、申し訳ありませんでした。