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Super Cityのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

CROWN HYBRID 、こんなブレーキキャリパー有り?

CROWN HYBRID 、こんなブレーキキャリパー有り?CROWN HYBRID のリヤブレーキキャリパーは、こんなの。

先日愛車紹介でもブログアップしましたけど、ホントはクラハイのパーツの中で、一番見せたくない部分です。これは幾ら何でも格好悪いのでは・・・(T_T)
リヤブレーキは、二輪も四輪も基本的には制動時の車体姿勢制御の役割があって、フロントブレーキこそ主役ですから、当然リヤは、一般的にフロントより小振りです。

でも、このクラスのクルマであれば、も少し機械の機能美と言うか、見た目の上品さも考えて欲しいと思うんです・・・・。ト・ヨ・タ・さん。ブレーキ効けば良いというものじゃ、無いですよね・・・

これでは、溶岩石みたい。良く、お風呂で足の踵を擦る、あれ。

このあたり、何とかしたい・・・、ブレーキキャリパーも高いんですよね(@ @;
Posted at 2011/01/30 21:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年01月29日 イイね!

燃費記録を更新しました!(第4回目)

燃費記録を更新しました!(第4回目)前回掲載した燃費計測は、有る程度まとめて一定距離を走る事が出来たので、精確な計測値を残せました。
然し、最初にタイヤエアチェックを怠り、計測後にチェックしてもらったら何と 1.8!だったので・・・規定の 2.4 で再度挑戦したいと思いました。

←14.92 km/Lを出した走行時の毎分記録グラフ

上記計測の数日後、Dらーさんにクラハイ君を持ち込み早めの12ヶ月点検を行いました。
同時にブログアップしましたCox Body Damper ( Yamaha Performance Damper )と、Fiber Work Fuel Bank evoII の組込みを行った翌日、燃費計測に再度挑戦する機会を得られました。

この日はDらーさんに立ち寄り、マイクロロン(Hybrid用)をボトル半分投入しての潤滑走行を敢行したのです。因みにマイクロロンの残りは、100km程度走行後に投入予定です。

マイクロロン投入作業はDらーさんに依頼し、Hybrid車用の強制継続アイドリングCPを繋いでガソリンエンジンをずっとアイドリングさせながら投入作業をして頂き、すぐに第三京浜へ。
全行程ほぼ高速道路を、ほとんどガソリンエンジンを回し続け、EV走行にならないように往復しての結果、14.92km/L と、これまでの最高燃費を更新しました。

ただこの数値も、殆ど高速道路である事、一方で弄り作業のため強制アイドリングを続けたり高速道路はガソリンエンジンを停めないように結構なアクセルの踏み方をしたので、参考数値と考えています。

因みに、上の画像は 14.92 km/Lを出した走行時の毎分記録グラフそのものです。でも、このグラフはそれ程平均燃費が良いようには見えません。単純にこの棒グラフを平均しても、精確な燃費データになる訳では無いのですね・・・。

また、高速道路ではEV走行/慣性走行(回生ブレーキ起動状態)を多くすればガソリン喰わないのは当然なのですが、今回の様にガンガンアクセルを踏んでエンジンを回し続けてもこれ位いの燃費が出ると言う事は・・・、クラハイの場合、高速ではアクセルを普通に踏んだほうが良い結果が出るのかも知れません。引き続き、計測の機会有るごとにブログアップしていきます!

Fiber Work Fuel Bank evoII の効能は、EV走行に於いてトルクが太くなり、これまでガソリンエンジンが起動していた状況で、起動を遅らせEVのまま加速続行するように変化した点です。燃費や出力に関してどうかはまだ解らないのですが、明らかに違っています。本当は、データで違いを提示出来れば良いのですが。

給油日 2011年01月07日
走行距離 55.5 km
総走行距離 2,117.0 km
給油量 3.72 L
燃費 14.92 km/L
燃料タイプ ハイオク
燃料単価 140 円
給油場所 神奈川県 横浜ベースSS / 中央シェル石油販売(株)

Posted at 2011/01/29 09:49:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2011年01月28日 イイね!

CROWN HYBRID 『12ヶ月点検整備+α』の作業風景⑫

CROWN HYBRID 『12ヶ月点検整備+α』の作業風景⑫作業風景⑪編に引き続き、第⑫編です。

CROWN HYBRID の右フロントサスペンション詳細画像。

このサスペンションには各部品に積極的にアルミニウム合金鋳物を使用しており、裏側から見るとそれらアルミニウム製部品は、凄く綺麗なんです。

↑ 右側前方から、CROWN HYBRID のホイール、ボディサイド画像

クラハイ君の12ヶ月検査・プチ弄り作業に伴い、なかなか見る事が出来ないクルマの裏側・下側各部詳細を激写してしまいましたが、なかなかレアなので、ここまで紹介致しました。

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右フロントホイール近影。
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右フロントホイール接写。フロントディスクブレーキキャリパーは4Potで、ATHLETEと同タイプ。・・・なので、目立たないフラットブラック塗装です(T_T)
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こちらは、クラウンハイブリッド用純正アルミホイールの裏側の画像です。
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右フロントサスペンション近影。
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右フロントサスペンション近影。
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右フロントサスペンション近影。

上の画像から、カメラ軸線を下げ、サスペンションロワアームピボットが見えています。
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右フロントサスペンション近影。

ロワサスペンションアームの車体側ピボット。
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同上、こちらは地上に駐車状態で撮影したので少々露出が合わず、色調にやや修正を掛けています。

Posted at 2011/01/28 19:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年01月28日 イイね!

CROWN HYBRID 『12ヶ月点検整備+α』の作業風景⑪

CROWN HYBRID 『12ヶ月点検整備+α』の作業風景⑪作業風景⑩編に引き続き、第⑪編です。

CROWN HYBRID の左フロントサスペンション詳細画像です。⑩編では整備作業用リフトに載った状態で撮影した画像を掲載していますが、この編の画像は全て、地上駐車状態でホイール裏にデジカメを突っ込んで撮影したものです。

↑ 左フロントサスペンションの最登頂部接写

Super City はこういう部分の機械が大好きなので、サブフレーム付きのMiuraみたいなクルマだったら良いのに・・・と思ってしまいます。折角美しいメカニズムが、全然見れない。

でも普通、プロダクトモデルの一般的なセダンは国産も外国製もスチールプレス・モノコックシャーシですから、見えないのが普通ですよね。

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左フロントサスペンション近接画像。
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左フロントサスペンション近接画像。
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左フロントサスペンション近接画像。

サスペンション前方向からのショット。純正スタビライザーの頭が見えます。
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左フロントサスペンション近接画像。

上記画像からカメラ軸線をやや下げます。純正スタビライザーがはっきり解ります。
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左フロントサスペンション近接画像。

上記画像から更にカメラ軸線を下げ、ロワアームが全部映る位置です。純正スタビライザー、ステアリングロッド、ダンパー下端がはっきり解ります。
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左フロントサスペンション近接画像。

上記画像から、カメラ軸線を右に振ります。
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左フロントサスペンション近接画像。

上記画像から更にカメラ軸線を下げます。純正スタビライザー下端、ステアリングロッド、ダンパー下端が映っています。
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・・・更に右にカメラ軸線を振ります。

Posted at 2011/01/28 19:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年01月28日 イイね!

CROWN HYBRID 『12ヶ月点検整備+α』の作業風景⑩

CROWN HYBRID 『12ヶ月点検整備+α』の作業風景⑩作業風景⑨編に引き続き、第⑩編です。

CROWN HYBRID の左フロントサスペンション詳細画像を掲載しています。こちらのサスペンションは、AVS搭載ダブルウィッシュボーン。

ロワアームに比べて、アッパーアームが短いのが
特徴ですね。

← フロントダブルウィッシュボーンサスペンション

そう言えば、この足回りはGS450h 、CROWN、MARK-Xが共用しているタイプですよね。

乗り味とかは、ダンパー/スプリング側の違いという事か・・・。

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左側フロントホイール全景。
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左側フロントホイール近接画像。
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左側フロントホイールのタイヤハウスを、車体下フロント方向から撮影。
樹脂製の空力リッドが、タイヤハウス下端を画像の様にグルっと囲んでいます。
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左側フロントホイールのサスペンション周りを、車体直下より撮影。画像は、サスペンションを後ろ方向から撮っています。
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左側フロントホイールを裏側後ろ寄りから。

4Pot ブレーキキャリパーの裏側が良く解ります。
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左側フロントホイールを裏側後ろ寄りから。

同上、サスペンションの上部周りを見上げる角度で撮っています。
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左側フロントホイールを裏側前寄りから。

手前に見えている微妙なカーブをした横棒は、ステアリングロッドです。
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左側フロントホイールの裏を、タイヤ/ホイールに背を向けて車体中央方向に撮った画像。手前に純正スタビライザー(ここで敢えて純正って書くところが、みんカラっぽいでしょ)、奥下方にはステアリングロッド。

Posted at 2011/01/28 18:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ

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「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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