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Super Cityのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

3連休のオサーン的クルマライフ。地味けど、クルマ大好き💛

3連休のオサーン的クルマライフ。地味けど、クルマ大好き💛こんばんは(0 0)/

この3連休は、皆さん紅葉狩りか高速道路で事故多発による大渋滞、大変でしたね。
わだスですか?(@@;



わだスは、自宅からせいぜい40km圏内の、渋滞回避一般道縫い縫い走りで、小春日和のポカポカ日差しのなか、地味~にクルマライフを満喫してまちた。



なんてったって、娘の学校送り迎え・・・。
運転もしたいというので、学校までクラハイちゃん連れて逝って、娘が出てくるのを待機・・・








うろこ雲ちゃん・・・







早く、出てこないかなあ・・・


・・・んで、



無事、帰還💛




んで、翌日は連休中日。


またまた、ぽかぽか温かい午後の日差し。






この前の弄りからDらーさんとこに預けっ放しだった、純正リヤスタビを回収がてら、襲撃。





んで、リヤスタビ、むき身・生脚状態で渡され・・・(*ノωノ)





なんかで隠さないと、このままじゃ自宅に持ち込めないので、暫くトランクにこのまま隠蔽(爆


あ、そうそう。

ドアスタビライザーの、





ここの、黒い樹脂パーツ。パピヨンスタイルのこれ、皆様のブログ拝見してたら、落下し易いらしく、

何でも、当たってる樹脂パーツの面が時間が経つとぺたってくっついたりするらしく、

対策としてグリースを塗布したら、落ちなくなったって説明されてまちた。

・・・それが、シリコンオイルでも良いらしい、というので、


・・・・(0 0)!


そうそう、わだス、クラハイにいつも積んでたっけ・・・


↓これ。





んで、さっそく落下防止未然対策として、スプレーしておきました。

「梨じる、ブシャーっ!(@^^)/~~~」←最近、TVにはあまり映像として出ておられないすね。。。




・・・少々、吹付け量、多いか??



んで!


連休最終日は、高速道路でLEXUS IS-F用リヤスタビライザーの効き目を検証!











この日は、空いてるなあ高速、初日の大渋滞なあれが、嘘みたい。

トランプさん、来てるのと関係あるかな?


・・・んじゃ、高速機動隊な皆さまも、居ないか?






・・・と、思ったら!(@@;



い、いた!





・・・





うーむ、210系クラウンの覆面様・・・

わだス、初めて見たす。遅いすか?



んで!


高速道路での検証を一応終えて、都筑PAを襲撃し!


ほとんど、廻りにクルマ居ないので、クラハイちゃん手足伸ばし羽根伸ばしな撮影会!(爆


















・・・んで、実家に到着。


近くのスーパーにて。

















D'TEC リヤアンダーカーボンディフューザー。


↓実家の坂で、擦ったフィンのとこ・・・・そのまんまで(汗




あ、そうそうDらーさんで、錆びたボルトワッシャーとボルトをSUS製に交換してもらいました。











TFT液晶メーターパネル。











往路の燃費は、ちょっと高速道路で踏んだかな。











15.5km/L、まあこんなもんでしょう。





復路のほうが、下り勾配っぽいので、成績たぶん良くなるしょ。


・・・んで、帰りの道は、全部一般道で、





スポーツモードで、エコ挑戦。















下り勾配っぽい区間は、加速しながらエンジンは停止させて、しかもバッテリー充電する走り。





んで、結果すけど、








17.5km/L、30km超をということで、帰宅時はガソリン2リッター使わないという・・・





17km/L超えの値は、ミッションとデフにマイクロロン注乳してからコンスタントに記録するように
なりました。やはり、確実にフロクションロス低減効果が出ていると思われます。















・・・ってことで、長い間お付き合いくださり、感謝感激でございまつ!(^ ^)/





Posted at 2017/11/06 19:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2017年11月05日 イイね!

LEXUS IS-F 用リヤスタビ、高速道路試走。

LEXUS IS-F 用リヤスタビ、高速道路試走。こんにちは(゚-゚)

昨日に引き続き、今日は高速道路に突乳して、IS-F用リヤスタビライザーの効果を確かめてみました。

んで、概ね予想通りの結果となりました。





さっさとインプレッション逝きます!


まあ、高速道路では昨日のような左右フリフリなんて危なくてできませんので、後続車が切れたのを確認して、早めな車線変更をまず、ノーマルモードから行いました。


んで、…(ΦωΦ)


…ハンドル操作と同調して鼻先をさっと切り込むところは、クラウンとは思えない基礎設計水準を感じるのですが、やっぱ、ロールが大きくて、1回切り込むんで戻す際にはロールがちょっと邪魔に感じます。

ただ、その揺れは1度で止まり、そのあとはピタッと真っ直ぐ進むんですけどね。フロントスタビライザーが弱いとかでは無くて、基本的にノーマルサスのダンパーが柔らかすぎなのだろうと。




んで、今度はスポーツモードに入れて走行。


…結果、ノーマルモードの時に比べて、かなり、車線変更時の、ステアリング鼻先を切り込み始めるまでの一連の動作がしっかりしたのを確認出来たのですが、


…切り込んだ時と、車線変更が終わり、直進状態が回復する時の2回、この2回のロールがノーマルモードの時とあんま変わった気がしないんです。(o_ _)o





クルマの走りには、ロールは重要で、これでコーナーを曲がっていくことが出来るのだというのは理解しますが、


やっぱ、自分の好きなコーナリング、ハンドルを戻したとこでのロールはグッと抑えたい、とか、いろいろAUDI S4様❤を羨ましく思いながら、試走は完了します。


あとは、今の仕様で箱根の峠に逝きます。

うーむ…





ノーマルサスでは、やっぱ柔らかいすかね。
Posted at 2017/11/05 16:01:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2017年11月04日 イイね!

LEXUS IS-F 用リヤスタビライザー、試走。

LEXUS IS-F 用リヤスタビライザー、試走。こんばんは(0 0)/

横浜は今日、暖かな穏やかな日差しに包まれて、ホイール手洗いには最高の休日でした。
タイトルのリヤスタビライザーについて、先週まで雨続きでほとんど試走のチャンスがありませんでした。



今日、ようやく郊外住宅地で乾いた路面の上を、脚周りの状態を確認しながら走ることが出来ました。








試走の結果は、…やっぱやって、良かった!
(//∇//)

因みに高速道路での試走は、明日やります。


今日は一般道の片側2車線道路で、今日に限らず普段も交通の少ない、というか閑散とした開発中の道。

ここで、速度およそ40~50km/hというゆっくり目の直進状態から、車線変更、強めのブレーキング、あとハンドルを左右に90度以上振り続けながら直進して、クルマの挙動を確認します。

ノーマルモード、スポーツモードそれぞれを試します。





んで、これまで、あのAUDI S4様❤、BMW Activhybrid 3、同520i、アトキンソンサイクルエンジン搭載のLEXUS GS450h、等に試乗して体感したことを思い出しながら、ノーマルスタビライザーからどのように変わったかを、好き勝手に書きますm(__)m


端的に言いますと、アンダーステアが強まることは無く、左右切り返しはとてもスムーズ。

200クラハイは重量があるため、純正状態でも後輪がギャップに乗り上げると結構ガツン!…と衝撃が後席に来ます。

なので、綿の絨毯の上を滑るように走る、かというと全然そんなことはありません(ノД`)

でもそんななかで、片側のタイヤだけがマンホール部の盛り上がったギャップに乗り上げると、交換前まではボディー真ん中あたりが怪しい感じがしてたんですけど、交換後は片側のリヤタイヤが乗り上げた分だけボディが歪む感じがせずに
そっくり塊として上に上がる、ようになって…

あの、BMW Activhybrid3で駐車場から歩道切り下げを横切った最初の感覚にかなり近い動きを体感したんです。

そうか、あの感覚は、BMWのスタビライザーの剛性がもたらすものだったのかしら。


んで、ハンドルを左右に繰り返し振ってみたら、

純正状態のクラハイではお尻が左右とも上にはねあがっちゃって暴れる感じになった…

BMWも、残念ながら踊っちゃった。

LEXUS GS450h も、これは200クラハイとほぼ脚周りの挙動が変わらないので買い替えてもそれ程の喜びは無いなって思いましたが、やっぱクラハイと同じようにお尻を振って踊っちゃった…

唯一、AUDI S4様❤だけは、この左右に繰り返しハンドルを振り回す動きに対して、脚周り・ボディが忠実に付いて来た…お尻を上に跳ね上げることも無く!(@_@)

これには、超感動しました。
これは本当に良いクルマだなあって思いましたが、やっぱ値段は1,000諭吉超え(ノД`)ムリムリ


んで、うちのクラハイちゃん、
リヤスタビライザー強化でどう変わったか!


…ええと、

ノーマルモードでは、やっぱ左右に跳ね上がっちゃってちょっとガッカリ。

ただ…スポーツモードにしてみたら、リヤサスがだいぶ落ち着いて、ハンドルを左右に振る動きを、ずっと続けていられるようにはなりました。

もちろん、あのS4様❤とは違って、左右ロールが大きくてね…

やっぱ、ダンパーもバネもスタビリンクもクラハイ純正部品、ブッシュも一部以外は純正部品。仕方が無いですね…(o_ _)o

然しそれでも、DらーのSCさんに試乗して貰ったんですけど、同じモデルで全く弄ってない車体を持つお客様のクラハイと比べると、違うクルマになってますね…と、お世辞でも嬉しいコメントをいただきました(;^_^A

まあ、やはり脚周りのゴツゴツ感は確実に大きくなっているのてすが、それでもノーマルサスのままで柔らかいので街中を大人しく走る分には当面、この組み合わせで逝くことにしようと思っています。


あとは、明日に高速道路で試走、と、なるべく早い時期に箱根のワインディングで試してみようと思います。


ペースの遅いクルマ弄りですけど、


クルマってやっぱ、楽しいですね!
(^^)/
Posted at 2017/11/04 20:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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