• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月21日

今日もチョットマジメな?「20馬力論」その⑤

まだ続けるの?と声が聞こえてきそう(汗)

ハイ、まだまだイキます(苦笑)、

昨日はスクーターについて、どうなのか?

私なりに「20馬力論」にすり合わせて書いてみたつもりです、

今日は?ハイ、私のもう1台の愛車「大ベンリィ(CD125T)」について、

PCXと同じ12馬力ですから、

比較対象としては良い物件かと(?)、

しかしですね、コレは親馬鹿ならぬオーナー馬鹿と言いましょうか、

手元に来て7年半余りとなる大ベンリィと2年半程度で手離したPCXを、

マトモに比較はできません!!(爆)

だって、どう見たってヘンタイの私が大ベンリィをヨイショしちゃうのが見え見えじゃないですか(苦笑)、

なので、大ベンリィに乗っていて、

「チョットモノ足りないなぁ」なんて思った心境(シーン等)を書き連ねてみたいと思います、

大ベンリィは実用車と言うのもあってかミッションのギヤ比配分が余りよろしくありません(汗)、

しかしソレは一般的なバイクのミッションのつながり(ステップ比)と比較してですね、

なので、大ベンリィ独特と言えば良いでしょうか、

私のリトルや小ベンリィもそうですがチョット考えてやって、

場面状況を考慮してシフト操作(ギヤ選び)をする必要がありますね、

コノ「20馬力論」ではわかりやすく単に出力だけを見ていきたい部分もあるのですが、

やはりコノ程度のチカラですと前回述べた「スクーターのCVT効果スバラシイ」的な部分も含め、

ミッションの段数やギヤ比等々の設定はとても大切になってきます、

幸い、オートバイは前後のスプロケットを(設定があれば、ですが)、

純正や社外品で用意されている、純正設定と異なる歯数(丁数)のスプロケを選べます、

大ベンリィも、ネットで良く散見されますが前のスプロケを変更すると、

幾分フツーよりのバイク的なギヤ配分になる等のインプレがあります、

しかし私はモノグサですから(苦笑)純正のままです(笑)、

前述のように「少しアタマで考え」たり、

ズボラ運転でトップ5速に入れたままの運転だったり(爆)と、

大ベンリィならでは持ち味を楽しんでおります、

過去にも何度か書きましたが、

大ベンリィはトップ5速で時速20キロ程度から3ケタまでの最高速まで加速が可能です!!(爆)

まぁかなりイロイロな条件が必要となりますが(汗)、
(延々と加速できる直線等が必要なのと、気温や湿度等のソノ日の調子もある)

しかし法律は許しませんのでホドホドに(苦笑)、

で、大ベンリィは今では(当時でも)貴重な存在とも言える、

4サイクルの2気筒車ですが、

フィーリングで言いますと「延々と回してる」感がありますので、

コレを「20馬力論」の基準的な「余裕あるカンジ等」に当てはめますと・・・、

チョット忙しい感があるでしょう、

ドチラかと言えばやはり趣味のノリモノ・・・私みたいなヘンタイが好むノリモノ(爆)と、

言えるでしょう、

法定速度をシッカリ守って超安全運転に努めていれば不満は無いのでしょうケド、

「20馬力程度は欲しい」と思う感覚でいますと、

少し足りない・・・そんな気はしますネ、

やはり20馬力程度ある車種になってくると、

加速感とかソノ速度の維持(特に高速域において)、

そして負荷時(上り坂や追い越し加速等)でのネバリ強さや伸びを思うと、

コノ辺のクラス(125cc4サイクルのミッション車)では「う~ん、ビミョー」となるでしょうか、

普段乗りの扱いを思うと125のスクーターのほうが、

ノリモノとしては出来がよろしいです、

コレはあくまでも私論ですケド、

私はそう思い、カンジますね♪

でも、趣味の対象とするならばやはり大ベンリィみたいな、

4サイクルの125のミッション車、でしょうね、

正直、選ぶのはムズカシイのが125(原2)クラスの車種カモしれません(汗)、

それではまた次回に♪

今日はスゲー雨降った(汗)、

でも、仕事終わり間近だったから大して濡れずにヨカッタです(嬉)、

皆さんも豪雨等ご注意下さいませ。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しい角度から!
shinD5さん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

軽井沢モーターギャザリング
中嶋飛行機さん

● 石のお話し・第5話✨5月の誕生 ...
parpururinkaさん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

祝・みんカラ歴4年!
エレメンさん

この記事へのコメント

2021年5月21日 20:31
コチラもかなり雨が降りました(汗)


近所の公園の池が溢れてましたね(滝汗)
((((;゚Д゚)))))))エエエエ
コメントへの返答
2021年5月22日 14:48
こんばんわです
早速のコメント
ありがとうございます♪


ニュースではかなり被害が
出た場所もあるみたいで
早く収束してくれと
願うばかりですね、

コチラは短い時間で終わりましたが
近くの川が増水しているので
ソコが心配です(汗)。
2021年5月21日 20:58
中学三年の時チャリで修善寺に行きました!

高校二年の時GR50で修善寺に行きました!

4.5馬力でも充分に楽が出来ました!

ま・今やれ!って言われても・・・・・

やりませぬがね(´Д`)ウン
コメントへの返答
2021年5月22日 14:50
こんにちわです
スミマセン、

GRをRGとカン違いして
初め拝読してました(爆)
4.5馬力???
RGってもっとパワフルじゃない?と、

GRですね(笑)
アノ小さいGRにお乗りだったのですか
しかし出発地はドコでしょう?(汗)
もしかして今のご自宅から???

大変お疲れさまです(汗)。
2021年5月21日 21:28
僕が乗ってた原付が
スズキのバラってヤツで
2ストで結構出だしは良かったですよ
車やバイクの免許を取る前に
とりあえず原付乗り始めるヤツが
多くて、よく競争してましたよ
最高速は負けましたが
出だしは結構勝てました

ググったら3.8馬力しか無かった・・・
(・∀・)
コメントへの返答
2021年5月22日 14:53
こんにちわです
コメントありがとうございます!!


一部カンケー者(?)の間では
誉れ高い「薔薇」にお乗りでしたか
「蘭」と並びスズキが誇る
漢字名の和風スクーターですね
アレ、3.8馬力もあるんだ(驚)
私のリトルカブよりも
パワーありますョ!!(爆)

アノ頃の原付は色んな意味で
パワフルでしたね
エネルギッシュとも言えるでしょうか
元気な時代です♪
2021年5月21日 21:47
いゃあ、読ませて頂きました。
バイクも女性と一緒で人それぞれ好みの違いですよ。
やっぱり、ずっと乗りたいと思うモデルに乗りたいですから。

私は楽に遠くに気軽に走れて、スタイリングも良いのを選択しました。
一台ですべてを賄えるモデルの集大成だと自負しております(笑)。
コメントへの返答
2021年5月22日 14:56
こんにちわです
コメントありがとうございます♪


一応例題として(?)
私の愛車のコトをチラリと
書いておりますが
あくまでも「20馬力論」へ
結びつけるためのサンプルです(苦笑)、

1台はずっと手元に置いておきたい
そう願いながらも
私的には数年で買い替え・乗り換えが
できる生活をしてみたい
願望はあります
クルマもバイクも・・・
まぁ財力に限りありますから(苦笑)
そんなに買い替えできないですケドね、

なので、コレはと思うモノを
一応シンチョーに選んでいる
つもりではあります、

失敗もありますが(爆)。
2021年5月22日 9:10
こんにちは!
本題とは関係ないんですが、原付って、ヤクルト(65cc)程度の大きさのピストン一個でよくあんなパワーが出るよなーって感心します。

内燃機関は実用的な性格のものでも、走りに趣味性を見出すことができますね。電気や水素でもそういう楽しみがあるような乗り物になってくれることを願います。
コメントへの返答
2021年5月22日 15:04
こんにちわです
いやいや、カンケー無いハナシに
実は本題が隠れていたりもします(笑)。


お二方が3馬力4馬力(笑)程度の
原付を懐かしく思い出されて
「あぁイイじゃない」と
密かにニヤリとした私です、

50で言えばザンネンなのは
現状、メーカーがもう
諦めちゃったクラスであるコト、

排ガス規制に原付の規制等々で
売れないからとサジを投げちゃった(涙)、

かつては50も世界GPが
あったのですケドね・・・
ソノ辺のマシンは
10馬力~15馬力程度を出してますから(凄)
私が乗る市販車とは
もう段違いの速さと面白さ
そしてムズカシさがあるでしょう、

いずれにしろ「夢」だ「憧れ」だ
そして所有欲だったり流行りだったり
イロイロあると思うのですが
コチラ(私たち)はあるモノを
買うしかできないじゃないですか、

だから、マシンを楽しむだナンダってのは
メーカー次第なんですよね、

我々がイイな欲しいナと
思うモノを売ってくれるかどうか・・・、

私は正直、エンジンでも電気でも
ナンデモ良いと思っています
走りが楽しくて買いやすくて
カッコいいとかヘンタイでも(爆)
こう刺激を受けるモデルが
出てくればナといつも思うのです(笑)。
2021年5月22日 16:07
連コメ失礼します!

>かつては50も世界GP…
そうだったんですか、びっくりです!

愛車に近いマシンがレースなどで戦っているのを見ると、レースが身近に感じられるし愛車も誇らしく思えます(^^)

おっしゃる通り我々消費者はメーカーが与えてくるものの中であれこれ言うしかないんですが、それが逆にメーカーを動かすこともあるでしょうね。これぞ理想的な好循環(^^)
コメントへの返答
2021年5月22日 17:33
こんばんわです
連コメ嬉しく思います♪


現在のバイクGPに
いくつクラスあって
何ccかは良く知りませんが(爆)
かつては50・125・250・350・500の
5クラスありました
ホンダは全クラス制覇してます(凄)
スズキも50で日本人が
チャンピオンを取ったコト
ありますね、
https://response.jp/article/2019/07/04/324119.html

と、ソノ時代の挑戦が
あったからこそ
ソノ後の日本製バイクが
スゴいコトになった・・・と思うと、

今はどうでしょうか???
コレはクルマもしかり(悲)。


先日の「安アパートでポルシェ」の本でも
書かれていたのですが
売る側は「こーだ」と決めて
掛かってくるのがありますから
クルマもバイクも「売れるだろう」的な
算段で売ってきますよね
ソレに我々が引っ掛かる
(騙される?笑)
コトもあれば
「いらねーよ、そんなモン」と
そっぽ向くことも(苦笑)、

ソノ「そんなモン」がどんなモンかを
メーカーは良く吟味して反省して
次につなげてもらえればナと
日々願うのです・・・、

時代は許さないでしょうが
私はもう少し「後ろ向き」な
モデルがあっても
良いんじゃないかと
思っております♪


プロフィール

「コノ後の今週、お天気大丈夫そう(嬉) http://cvw.jp/b/770138/47736676/
何シテル?   05/22 20:47
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 6 78 910 11
12 13 14 15161718
19 20 21 22232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation