• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2023年12月02日 イイね!

5年ぶりヨーロッパへ

5年ぶりにヨーロッパ出張することとなりました。

行くところが増えた&5年ぶりなのでマストが多くなり
今回のルートは・・・

パリ⇒ブレーメン⇒ミュンヘン⇒イギリスを車でぐるっと

という面倒くさいことになってしまいました(;´Д`)
仕事の情報は載せられませんので、断片的ですが忘れないうちにUPします。

まずは日本からCDG直行便でパリに到着。
早速取引先へ訪問して、ディナーに招待いただけるとのことで
連れていかれたのが何とセーヌ川ディナークルーズでした(汗)


途中修復中のノートルダム大聖堂も・・・


帰りに手配いただいたタクシーはテスラでした。
意外だったのはパリで結構な台数のミライを目撃したことです。


翌日すぐブレーメンに移動と言うことで
CDGのエールフランスラウンジに潜入・・・


トランジットのアムステルダム空港は走り抜けて終了。


ブレーメン到着で毎度のブレーメン産ベンツ。


移動中ID.Buzzを目撃。


街中ではマスタングマッハE・・・
コレジャナイ感半端ないですがヨーロッパフォードの強さからなのか、欧州では意外に目撃する機会がありました。


久しぶりのブレーメンの街中は相変わらず素敵。


展示会メシのカリーヴルスト


で、ミュンヘンに移動。


空港では早くもクリスマスマーケットがプレオープンしており
雰囲気だけ楽しめました。


今回のレンタカーはA4AVさんでした。


イケイケS4


DBXさん目撃


まさかのトランザム


空き時間にミュンヘン中心部へお散歩に・・・
毎度の事ですがクリスマスマーケットの準備風景だけ見て帰ります。


散歩しているとこんなお店が・・・


「ジェネシス」のブランドショップでした。


二階建てで一通り展示されていました。


珍しいのでついつい・・・


内装




日本が誇るLマークより洗練されているような気がしてなりません・・・


歩いていると黄色いお店も!


中はこんな感じ。



マキシミリアン通りの高級ホテル前はいつも高級車が溢れています。


そしてここもお久しぶり。


展示車たち・・・
ただ単に中のカフェテリアで休憩したかっただけなので
適当です(笑)





なんとM1が!


これはノーコメント


そしてイギリスへ移動
レンタカーはG31でしたが、ここからが悲劇の始まり(涙)


こんな選択肢もあるそうですが金額が想像できません(汗)


レンタカーを借りるときに疲れていたので
イエスマンで承諾したのですが、ホテルで明細を見てビックリ!
アップグレードフィーとして追加された金額で
トータルが当初の2.5倍に跳ね上がっているのに気が付き動揺・・・
以前からSixtを利用していましたが、アップグレードしてくれても金額が変わることはありませんでした。
ところがコロナ禍を経てスタンスが変わったのか
「アップグレードで儲ける」スタイルに変わってしまったようです。

慌てて即返却の手続きを取り、再予約しようとして愕然・・・
早期割引が適用されないのかG31を借り続けたほうが安かったことが判明。
慌てて返却をキャンセルしようとしても変更不可。
結局高くても再予約することにしました。

で、翌日返却してその足で再びカウンターへ。
最初「パナメーラはいかがですか」とお誘いがありましたが
金額が恐ろしくて聞くまでもなく却下。
追い金なしだとA5になるとのこと。
ところが2名で大型トランクを各々持参しており
A5のラゲージルームでは収まらないことが予想され
他に荷室が広い選択肢は無いか聞いたらQ5があるとのこと。
ところがG31ほどではありませんがアップグレード料金がかかるとのこと。
渋っていたら交渉して安くしてはくれたものの元が高いので
結局トータルで大幅に高くなってしまいました(汗)

で、Q5さんとご対面。

この写真が次なる悲劇に・・・
(右フロントバンパー下部の破損をよく見ておいてください)

そんなことはまだ知らないので快調に走ります。


フリーウェイのパーキングっぽいところ。
質素な作りです。


カントリーロードにはいたるところに
スピードカメラの存在をアピールする看板がありますが
看板ほどカメラ実物は多くありません。


制限速度は60マイルでハイスピードワインディングが延々と続きます。


滞在した海沿いのエリアに珍車発見。


天然物の875も!


途中近くを通ったのでこんなところにも行ってみましたが
買うことなく退散。


パーキングで遭遇したクルマたち。


素敵な850i


滞在したウインチェスターではクリスマス仕様でした。


大聖堂では運よくクリスマスマーケットが始まっていました。



再び走ります。
結局イギリスでは1200キロ程走破しました。


これまた近くを通ったのでとウィンブルドンに寄り道。


センターコートを見せていただけました。
なんと年間通して試合の2週間のためだけのコートだそうです。


最終日は半日ほど時間が空いたので地下鉄でロンドンに・・・


ハロッズにバラマキ土産を買いに行っただけです。


店内のディスプレイが流石でした。


で、今回唯一楽しみにしていた有名なステーキハウスへ。




スターターとして頼んだ何か。
デミグラスっぽい何かとパテっぽい何かでした。


メインの肉と骨髄(汗)
追加料金払ってフィレにしましたが、日本で食べたほうがおいしいような(汗)


ということでロンドンタクシーに乗って空港へ。


ということで無事帰国したのですが
途中でQ5のフロントバンパーが損傷していることに気が付き
慌ててレンタカーの書類を調べるもダメージの記載なし。
当て逃げか?と思いましたが
借りるときの写真を見たらすでに破損していました。
(先ほどの写真右フロントバンパー下部を確認してみてください)

返却する際に申し出しましたが
案の定「おまえぶつけたんか」といった感じ・・・
ゴネたら返却担当に権限が無いらしく申請してとのことでした。
割とすぐに新しいダメージの報告メールが来たので
写真とともに怒りをぶつけたら撤回されました。。。

やれやれと思ったら今度はまたまたSixtから
違反があったので罰金と手数料払えとメールが・・・
よく見たらホテルの駐車場代金を払わずに踏み倒していると( ゚Д゚)

こちらもきちんと払っているのでホテルに連絡して
違反の取り下げをしていただき何とか回避。

ということで、イギリスでのレンタカー絡みで今回酷い目に遭いました。。。

話は変わって
各国で走っていた車の印象は・・・

パリ
相変わらずディーゼルが多い?
BEVはテスラが多い。
トヨタのHEVが多い気がしました。

ブレーメン
BEVはテスラに続いてVWのが多い?
メルセデスEQも多い気がしました。

ミュンヘン
高額な車が多く走っていました。
フェラーリ、ロールス、マクラーレン、ランボルギーニ・・・
BEVはやや多い?やはりテスラが多いですが
BMWも結構いた気がしました。

イギリス
正直BEVが多いです。
BEVはテスラとVWが多いですが
お国柄なのかご当地ブランドの「MG」が結構走っていました。
今のMGは商標だけ中国メーカーに買われて別物ですが
イギリスでは知名度があるのか、それとも安いのか・・・?
あとはヴォクソールとフォードが多いです。
もちろんご当地ブランドのジャガー、レンジローバー
アストンマーティンも他の国に比べると多く走っていました。
日本車はかつてイギリスで生産されていたと思われる
トヨタ、日産、ホンダ車を見かけました。
トヨタだけは最新型も見かけました。
レクサスはES、NX、RXを見かけます。
RXは新型の450h+も目撃しました。

あとは各国ボルボも結構見かけました。
BEVのXC40やBEVのポールスターも結構走っていました。

ということで長文失礼しました・・・
Posted at 2023/12/02 23:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月17日 イイね!

RX350hに乗る

お店の試乗車でRX350hが配備されていて
ずっと気になっていて機会に恵まれたため試乗させていただきました。

納期の問題で当面は?バージョンLのみの設定となり
450h+共々人気がないそうです。。。

なので、この2車種については待ち無しで
納期3~4か月程度だそうです。

試乗車はシルバーで社用車にするなら程よい感じで好感が持てます。
室内もセピアとブラックの2トーンで落ち着いており
細めのステアリングやサイドサポートが低く乗り降りしやすいシートと共に
好感を覚えました。

起動すると500hと似たような感じですが
エンジンの音は線が細くおとなしい印象で車両にマッチしています。

走りだすと低速ではモーター感がありトルクフルに感じます。
慣れ親しんだTHSの乗り味でホッとします(笑)
近所をくるっと一周でリッター15キロの表示にびっくりしました。
いいなぁ、、、

ただ、大きく踏み込むと思った以上に走らないので
RXの重量を実感するシーンでもあります。
高速の追い越しは苦手かなといった感じです。

乗り心地は思ったより硬く、思わす空気圧をチェックしましたが
許容範囲内で正直500hより荒く感じて残念でした。
ひょっとすると500hはミシュランタイヤに
かなり助けられているのかもしれません。

ということで、乗り出し700万円コースという値段を前にすると
受注制限がなくFスポーツが選べるNXでいいじゃんとなってしまうそうです。

なるほど。
Posted at 2023/10/19 00:32:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月07日 イイね!

改めてES300hに乗る

UPするのを忘れていました(;^ω^)

RXさん入庫の際に代車としてお借りしていました。
グレードはベースになります。
ナビなどがタッチパネルになった最新世代ではありません。

ホイールが少々寂しいのと、ヘッドライトが単眼になりAHSが装備されないこととパノラミックビューが装備されない辺りが少々物足りませんが、それ以外は充実した装備で不足を感じません。

室内は空間の高さがやや不足しておりTNGAのラージプラットフォーム特有の上から潰されたような圧迫感があり、なぜか全車標準のムーンルーフのためさらに頭上空間が苦しい部分はありますが、それ以外はゆったりとした今となっては希少な正統派セダンのたたずまいを感じさせ、乗ると落ち着きます。

多くの車種に展開される2.5LハイブリッドはTHSに慣れた自分からすると、やっぱりハイブリッドはこうでないとねと感じさせるもので、ESの場合静粛性も高く重厚感を感じさせ大きく踏まない限り上質な車だと感じます。
エンジンが唸った場合も音量は低く、音質も違和感がなく良い意味の普通がありがたいです。
良く言えば静かで燃費が良い高級車、悪く言えば高級なプリウスです(笑)

乗り心地は、初期モデルのVer.LとFスポーツの経験上やや硬さが残ったイメージでしたが、今回のベースはタイヤサイズなのかいたって快適で分厚いクッションに乗ったフィーリングで、車格やイメージにピッタリでした。
ハンドリングも思いのほかマトモで、少なくとも現行RXよりずっとマトモ。
TNGAらしく低重心なフィーリングも残されており、日本で今買うことのできるラージセダンの筆頭格ではないかとすら思いました。

と、ここまではべた褒めに近いのですが、そうでない部分ももちろんあります。

まずは久々に使用したリモートタッチのナビ、、、使いにくいものは使いにくい(笑)
現在は改良でタッチパネルになったので最新型では関係ありません。

あとは現行RXと比べると、操作方法の世代が混在しておりやや煩雑に感じることが勿体ないと思いました。
メーターも液晶とアナログが組み合わされたもので、残念感ありますがLSもフル液晶化されたので、将来的に変わるものと思われます。

ESを返却してRXに乗り換えたら、最新世代の操作系になれた自分としては落ち着く半面、ESに比べて正確性に劣るハンドリングやインフォメーションの希薄さに加え、萎えるエンジン音にステップ比が大きい残念な6AT、フルハイブリッドなのに走行中はほとんどエンジンが掛かっていることに街乗りで頑張ってもリッター8の燃費など、パワーパックや乗り味は逆に古さを感じました。

RX500hはパワーこそありますが、踏んでも楽しくないし、ハンドリングもスポーツ走行にフィットしたものでもなく、Ver.Lといってもわからない柔らかい乗り心地等、普通に乗るのであればRX350hの方がよかったのかもしれません。

ハリアーPHEVならレギュラーガソリンだし、納期を我慢して待ってハリアーPHEVにすればよかったと思うことが良くあります。。。
Posted at 2023/10/07 11:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月05日 イイね!

RXさん近況

RXさん、色々と残念が続いています、、、

段差を乗り越えるとパノラマルーフから
バキッ!ビシッと異音。
→パノラマルーフの骨格組み直して直ったそうです。

ワイパーのオートモードで使用中に停車すると間欠時間が長くなりますが、走り出しても拭き取らない。
→ワイパーリンク部?モーター部?交換するとの事。
ソフト的な問題じゃないのと思っていましたが、キビキビと敏感に動作する様になりました。

ナビ?ソフトアップデート後に謎のエラー
→様子見

同じくエアコン画面がブランクになり操作できなくなり、その後ブラックアウトして勝手再起動して復帰。
→様子見

左リアの空気圧が微妙に下がり続けて都度補充していましたが、流石におかしいとDに駆け込んだらちゃんと釘が刺さってました、、、

極悪燃費
→相変わらず街乗りリッター8、、、
フルハイブリッドなのに走行中ほぼエンジン掛かっています。
Fスポーツパフォーマンスなんて仰々しい名前付いてますが、馬力こそあれど車好きには萎える音やフィーリングに快適志向の乗り味で何を目指しているのかよく分かりません。
北米で受ける味付けなのかも知れません。
今なら待ちなし納期3ヶ月と言う350hか450h+にしてしまおうかと日々モヤモヤしています。
Posted at 2023/10/05 07:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月18日 イイね!

ロドさん車検でした

早いものでロドさんの車検がやってまいりました。。。

いつもお世話になっているショップに入庫。
既にリフレッシュネタが尽きており(笑)
今回は何をするか考えること10秒・・・

燃料系が手つかずでしたので、実施することにしました。

燃料ポンプ、燃料フィルターにインジェクター洗浄
クラッチマスターに配管などなど、、、

インジェクターは洗浄の際に吐出量の測定をしていただけましたが
LO、MID、HIともに4本キッチリ揃っていたそうです(汗)

引き取って乗ってみると、アイドリングが静かで滑らか。
低中速のアクセルのツキ、トルク感が向上。
エアコンONしていてもパワーダウンを感じなくなりました。

ということでこれからも安心して乗ることができます。

それにしても、車検ステッカークソ邪魔・・・
本当に愚策です。
Posted at 2023/09/18 15:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX オートライトセンサーカバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/8216548/note.aspx
何シテル?   05/04 09:29
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation