• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

続報 NX試乗2回目(笑)

昨晩、LSでお世話になっているレクサスのお店から
閉店間際なら空いているのでどうぞとお誘いがあったので
他の店で見てきたことはナイショにして行ってきました。

速報での試乗があまり印象が良いものではなかったため
再確認の意味も含めて乗ってみたかったので(^^ゞ

お店に到着すると・・・仕様違いで4台もNXが置かれていました( ゚Д゚)

試乗車はやはりNX200tのFスポーツ。
やはりターボエンジンへの注目が高いそうです。
前回乗ったのはブルーメタでしたが、今回はブラックです。
個人的にはガンメタ、ブラックにホワイトがいいかなと思います。

さて、2回目の試乗(笑)
エンジンを始動すると・・・やはり恐ろしく静か。
走り出すとステアリングは恐ろしく軽い。
普通に走る分には至って普通に良い車です。

低速域ではターボはトルク増幅装置に徹しているフィーリングですが
大きく踏み込むと(おろしたての試乗車でゴメンナサイ)意外に伸びのある加速です。
238hp相応のパワー感です。

ATのブリッピングですが、シフトレバーをマニュアル側に入れると
積極的に制御が入りました。
トヨタ車としてはIS Fを含め、過去でもっとも積極的かなと思います。

軽いワインディングも走りましたが、アメンボのようにとは行きませんでしたが
ISと同じような感覚で走れるので、SUVであることを考慮すると
結構頑張っているのではないでしょうか。
車高が高いのに前へ進む感じのする乗り味は新鮮かもしれません。

あと、シートベンチレーションの効きがいいのもうれしいところです。

エンジン音はなめらか系ではなくて、ゴロゴロしたビートを聞かせる方向の味付けですが
音量自体はかなり小さいです。
「アクティブサウンドコントロール」はやはりほとんど違いが判らない程度に
音に肉付けがされるといった印象です。
折角ボリュームがあるのだから、MAXではもっと激しく聞かせてもいいのではと思います。

ということで、最初の試乗よりは印象が好転したわけですが
辛くなってしまった主な理由を挙げておきます。

1)期待値が高すぎた(笑)
2)見た目がゴツいのに対し、操作系が軽いことや音がおとなしいこと
3)パワステが軽い(スポーツモードでは重くなるから問題なしか)
4)アクセルペダルが吊り下げ式である
5)ブレーキペダルのタッチが頼りない(これは大きなの問題です)
6)乗った感じとして全体に軽さがありどっしり感がない(意図的な味付けかもしれません)

ということで、論より証拠。
皆様にも試乗をお勧めします(爆)
Posted at 2014/07/30 13:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
67 891011 12
13141516171819
202122 23242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation