• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

LC500h乗りました。

外回りで用事が思いのほか早く済んだので
帰ろうかと思いましたが、お世話になっているレクサスのお店が
目の前にあり、LCの試乗がスタートしていたので思わず吸い込まれてしまいました(;´Д`)

実はLC500hに試乗した方のブログを結構チェックしていたのですが
皆さん思いのほか芳しくない印象が目立つため気になっていました。
詳しくはこの後記載しますが、なるほどと思う部分もありました。

平日なら空いているという読みは当たってだれも試乗していないし
予約もないのですぐにOKとのことでした。

試乗車は赤外装黒内装のLパッケージです。


早速乗り込んでシステムを起動します。


冷間時のためエンジンが始動してアイドリングしますが
音色はおなじみGRエンジンのそれです。

オーディオが入っていたので音質もチェックしてみました。
マークレビンソン付きで音源はCDでしたが、純正としてはクリア感とパワー感があり
好ましいのですが、LSのシステムに比べると劣る印象で最新のハイエンドカーとして
考えると少々物足りなさが残りました。

早速ノーマルモードで走り出してみます。

まずステアリングの手応えが思ったより重く違和感がありました。
モードに関係なく重めの味付けのようです。
しかし、一昔前のBMWのように女性が運転するのに躊躇うようなレベルではありません。

走り出すと例のマルチモードハイブリッドがどう違うのかわかりました。
一定の踏み込みでも、コンベンショナルなエンジン+ステップATのように
細かく変速を繰り返しています。
逆に減速や下り坂でも積極的にダウンシフトを勝手に行い、少々邪魔に感じたのも事実です。

乗り心地は重厚感のある日本車離れした印象ではありますが
今どきのこのクラスのヨーロッパ車に比べると少々硬く揺すられます。

多分スポーツカーとラグジュアリーカーどのあたりを狙えばいいのか
迷った挙句その中間にしました的なセッティングかと思います。
Lパッケージがラグジュアリ、Sパッケージはスポーツカーと割り切って
個別セッティングした方が良いような気がします。

TNGA初のFRで期待していたハンドリングですが、正直街中の公道では
このクラスの車は振り回せず不明でしたが、なんとなく50プリウスとの関連性を感じさせる
低重心感は感じられました。
ただ、最新世代の同クラスヨーロッパ車と比べると目指したところがやや前時代的に感じました。
高速でぶっ飛ばすと楽しい車かもしれません。

マルチステージハイブリッドの今までのHV車との違いは
ハイブリッドらしくなくなったパワー感にあります。
踏んだ瞬間にモーターならではの大トルクで後ろから蹴られるようなダッシュが得られ
踏み込んでも加速感や音が同調しない「ラバーバンドフィール」が
ほぼ払しょくされています。

大きく踏み込んだ際に間髪入れずに豪快に加速をするのでびっくりしますが
そのフィーリングはまるで大排気量NA車を感じさせるものがあります。
しかし、音がV6のGRそのものですので、速いけど音が速さほどの迫力がないという感じです。

モードをスポーツにすると音が大きくはなりますが、思いのほか変化幅は少なく
RC FやGS Fで導入されているアクティブサウンドコントロールを大胆に盛った方が
わかりやすかったのかもしません。
(LC500はV8NAなので問題ないのかもしれませんが)

トヨタのハイブリッドに免疫のある人なら、この凄さに気が付くかもしれませんが
そういった比較をしなければチョイ乗りでインパクトが少ない乗り味だと思います。
インパクトが少ないのは長時間乗っても大丈夫ということの裏返しかもしれませんが
ヨーロッパ車のような心に訴えかけるレベルには達していないのが正直なところです。

LC500ならフィーリング面ではかなりの評価が得られそうですが
やはり古臭いと切り捨てられるケースもあるかもしれません。
LC500とLC500hのキャラクターの違いを明確にした方がわかりやすかったのかもしれませんが
仕向け地によってラインアップが片方だけになる場合、間を取らざるを得ないのかもしれません。

車両のサイズや空間を考えると、買う層が本当に限られる車かもしれません。
Posted at 2017/03/22 19:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX オートライトセンサーカバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/8216548/note.aspx
何シテル?   05/04 09:29
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1 234
567891011
12131415 161718
19 2021 22232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation