• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

リアスクリーンの保護マット考査

NAロドの幌に付いているリアウインドーは
ビニール製で、経年劣化で白くなったり割れてしまったりが定番トラブルです。

その場合はスクリーンを交換するか、手っ取り早くNB用ガラスウインドーにするか
社外製幌だとビニールにガラスと選び放題です。

幸い私の個体は元から良好な状態なのと
1001の場合4点式ロールバーがあるため
ガラスにするとオープン時にロールバーと干渉してしまうため
ビニールスクリーン一択だったりします(^-^;
思い切って幌ごと交換してしまっても良いのですが
幌を外すにはロールバーを外さなければならず
そこまでして手を入れるほどではないと判断しました。

で、昔乗ってたNAロドもそうなんですが、オープン時に幌や
フロアと干渉する部分がスクリーンに当たって傷が入ってしまうんですよね。

そこでネットで当時純正オプションとして設定されていた
スクリーン保護マットを発見したのでゲットしてみました。


撮影のためリアフロアに置いてますが、本当はスクリーンのファスナーを開けて
フロアにスクリーンをおろした上にこのマットを敷いた状態で
幌をオープンにすると、幌が保護マットの上に乗る構造になっています。

となると、スクリーンの上側は保護されるけど、下側はココに接触して傷になるのでは・・・


フロアのカーペットは結構毛並みが硬いのと
トノカバー固定用のスナップがいらっしゃるので
この上にスクリーンが乗るとこちらも傷の原因になるかもと気になり出しました(^^ゞ

少し考えた挙句、10年以上前に購入したエクセーヌの原反が
そのまま残っているのを思い出しました。

ウルトラスエードとエクセーヌの饗宴(*‘∀‘)

で、加工する時間もないのでとりあえずそのまま置いてました(^^ゞ


この上にスクリーンを下して、スクリーンの上には純正の保護マットで
サンドイッチした状態なら傷も入らないと思います(^-^;

エクセーヌはフロア形状に合わせて加工したほうが
良いと思いますが、そのうち何とかします(^^ゞ
Posted at 2017/03/20 19:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

ロド収め

昨日までに大まかな作業を終えたので
今日はステアリングボスの交換のみで
洗車をして保管場所に収めました。

洗車をした際に、ゴッソリ交換したウェザーストリップの
状況を確認しましたが、運転席側がガッツリ水漏れ(´◉◞౪◟◉)

また煩悩が・・・と思いましたが、窓ガラスが上端まで閉まり切っていないだけでした(汗)

で、洗車する際にボディーの状態を確認するわけですが
写真で見ると綺麗な感じですが、実際はスクラッチ傷だらけ&飛び石無数
樹液と思われるシミに細かなひっかき傷と、見る度に気分がサガります。
まあ、年式を考えると仕方ないのですが、他の部分の状態が良いだけに
煩悩です。

全塗装も一瞬頭をよぎりましたが、部品の脱着によるダメージの方が
懸念事項になってしまうので
クルマが一通り仕上がったら、気合で施工してくれるコーティングショップに
お願いしようと思ってます。

ひとまず洗車による水分を飛ばしやすくするため
すべてのドアを開けた状態で保管場所に収めてきました。
Posted at 2017/03/20 12:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

朝練からのメンテナンス(^^ゞ

昨日までにロドの懸念事項は大体クリアになりました。

天気も良いし、動的状態での確認も兼ねて
朝練に出掛けました。

ちょっとしたワインディングを適度に駆け抜け休憩。






写真の色味がバラバラですねOTL

で、燃料計を見ると半分弱入っているはずなのに
空っぽを指しています( ;∀;)


例によって燃料計のアース不良だと思われるので
分解してアース不良を退治します。


途中のギボシ端子の接触が宜しくなかったので
清掃して復活。


あとは、走行中の振動でシート周辺からキコキコ音が出ているので
シートレールへのグリスアップを行ったところ直った模様です。

やれやれ(^-^;
Posted at 2017/03/19 11:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!

LC500h見学からのレンジローバースポーツ試乗(^^ゞ

今日はおかげさまをもちまして子供の卒業式があり
本業をお休みさせていただいて出席してまいりました(^^ゞ

卒業式はサクッと終わり、ピット作業のお代金を払いに
レクサスのお店に行ってまいりました(^^ゞ

粛々とお支払いを済ませ、RXの夏タイヤ入れ替えの予約を済ませると
「たまたま」LCが開示スタートされたとのことで、改めて見せてもらいました(^^ゞ

お世話になっているお店では、当面展示車と試乗車を1台で兼ねるそうで
屋外駐車場の果ての方に隠すようにして置いたままでした(^^ゞ

許可を頂き乗り込んで、始動させてみましたがアイドリングのエンジン音は
RX450hにそっくりでした(^^ゞ
まあ、同じエンジンがベースなので仕方ありません。


用事も済んだので(?)帰宅しようとしましたが
時間がまだあったので、何か試乗するネタは無いかと考えたら
レンジローバーにディーゼルが設定されたので見てみたいなと思い付き
お店に突入しました(^^ゞ

写真は見ての通りイヴォークのオープンですが(;´Д`)


まだディーゼルの実車は無かったため、ひとまず改めてガソリン車に
乗ってみることにしました。

で、レンジローバーのカタログを見せて頂いたら・・・
ディーゼルでVogueが1420万、Autobiographyで1676万(´◉◞౪◟◉)

あまりに世界が違い過ぎたので
急遽レンジローバースポーツにターゲットを変更しました(^^ゞ

で、試乗車はレンジローバースポーツのSEでした。
V6スーパーチャージャーのエンジンが思ったよりゴリゴリ音と排気音が入ってきます。

走り出してみるとRXよりスクエアなボディ形状のため取り回しはラクでした。
しかもRXよりハンドルが切れるので、狭い場所にも割とすんなり入っていけました。
(最近このパターンが続いてますね(´Д`)
8速ATのためなのか、スーパーチャージャーの恩恵なのか
スタートダッシュは結構鋭くびっくりしました。
踏み込んでみてもそこそこパワー感が持続して、これならV8でなくても満足できると思います。

乗り心地も十分快適なレベルで、微細な揺すられ感がありますが許容範囲です。
ステアリングのフィールはオフロードを意識してか緩さも感じられますが
これもまあ、許容範囲でした。

ということで、特に気になる点はありませんでしたが、惹かれる点もありませんでした(´Д`)

やはりレンジローバーを見た後にスポーツ(それもベースグレードのSE)だと
だいぶ分が悪いですね(汗)

昔はスポーツの値段でレンジが買えましたが、完全に上級移行してしまいましたねOTL
Posted at 2017/03/16 18:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

プリウスPHV乗りました。

プリウスPHV乗りました。お世話になっているお店でPHVの試乗が可能になったそうで
速攻襲撃しました(^^ゞ

試乗車はAグレードでした。

乗り込むと、例の大画面ナビがある訳ですが
操作がさっぱりわかりません(汗)
エアコンの操作もオーディオもこの画面に統合されている訳ですが
一通り操作方法を理解しないとエアコンのON/OFFすらままなりません。

ナビ画面は流石に大きいのですが、だからと言って見やすいものでもありませんでした。
私が普段純正9インチナビ装着の50プリウスに乗っているせいもあると思います。

TVは画面の下に7インチ程度のサイズで表示されるのと
バックカメラも画面上の方に7インチ程度のサイズで表示されるため
9インチナビに慣れている身としてはかえって小さく感じられました。

さて、システムを起動すると車両は冷え切っているのにいきなり暖房が効き始めました。
フル充電の状態になっていたこともあるかもしれませんが
PHV自慢のガスヒートポンプエアコンの威力ですね。
暖房の立ち上がりが極めて悪い50プリウスに比べて圧倒的なメリットだと思います。
標準装備されたシートヒーターとステアリングヒーターもこれまたうれしいです。

まずはEVモードとHVモードの両方があるモード切替をHVモードにして走り始めます。
モードを切り替えるとエンジンは冷間状態なためか
いきなりエンジンが始動して暖機運転に入りました。

走り出してもエンジンが掛かったままだったので
50プリウスと全くと言っていいほど同じフィーリングでした。
大きく踏み込んでみるとパワフルなのかなと期待しましたが
これも50プリウス同等(のはず)でした。
なるほどHVモードはプリウスとして使うためのモードのようです。

モードをEVに切り替えると、エンジンは即停止しEV走行に移行します。
EVモードだと発進からモーターのみで走行します。
噂通り50プリウスのEVモードよりモリモリとパワフルで伸びのある走りで
「新しい乗り物」感がビシビシ伝わってきます。

EVモードのまま大きく踏み込むと、思いのほか加速度の頭打ちは早く
さらに二呼吸置いてからエンジンが始動して両方の力で加速します。
と言っても50プリウスの全開時と比べて速いかと言えば
体感では違いが判らないレベルでした。

乗り心地は重みがある重厚なフィーリングで
試乗車が15インチだったこともあり、非常に好ましいものでした。
ハンドリングも近所を走っただけですが、低重心感がはっきり伝わってくる
50プリウスのシャープさが保たれています。

長期的に乗ってみないとわかりませんが
やはり充電環境がある人が、充電しながら乗ることでメリットが生きる車だと思います。

個人的には充電せずに乗ってもプリウスに対して
フィーリングのアドバンテージがあれば高くても買う価値があるのではと
思っていましたがそういった使い方をする車ではないようです。

帰りに50プリウスに乗り換えたら、「軽い!」「ソリッド」「軽快で速い」と感じてしまいました。
軽い方が動的質感が好ましい原理原則は、やはりそのままでした(^^ゞ

また、50プリウスに比べると装備が細かく異なり
プリウスのAに装備されているヘッドアップディスプレイや自動防眩ミラーが
PHVのAには装備されず、Aプレミアムにしか付かないとか
逆にプリウスには無いアダプティブハイビームが装備されています。

PHVらしい装備で満足に浸ることを重視すると
ルーフのソーラーパネルはS系にしかOPT装着できないため
これが希望の場合はAは選択肢から外れます。
となるとSナビパッケージにソーラーパネル装着でBSMは諦めるか
ソーラーパネルは切り捨ててAプレミアムで装備満載にするかが
満足度の高いチョイスかと思います。

ただ、AプレミアムにJBLだと乗り出し450万ほどになってしまうのが最大のネックかもしれません。
またJBLと17インチは同時装着不可ですので、この辺りも取捨選択になります。
ちなみにSナビパッケージにソーラーパネルとETCを装着しても乗り出し410万超えでした・・・OTL

現実的にはソーラーパネル無しのSナビパッケージ(乗り出し約380万)か
A(乗り出し約400万)かなと思います。
Posted at 2017/03/02 20:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX オートライトセンサーカバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/8216548/note.aspx
何シテル?   05/04 09:29
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1 234
567891011
12131415 161718
19 2021 22232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation