• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2023年05月15日 イイね!

サービスを利用できません。

サービスを利用できません。って、何のサービスかわからないんですけど、、、

謎エラーです。
Posted at 2023/05/15 21:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月13日 イイね!

再びタイカン。

カイエンに乗った際に室内がホコリっぽかったので
窓全開にしてしばらく走ってから窓を閉じたのですが
騒音で一か所閉じてなかったのに気が付き、スイッチの引き上げが甘かったかなと
再びオートでクローズ操作しましたがまた閉まっていない・・・

停止した際に改めてクローズ動作させたら
途中で異物検知するらしく、引き返して全開になってしまいます。。。

これはまずい・・・どうしよう・・・
何度かクローズしてみましたが、やはり途中で止まって全開になってしまいます。

オートにならない様、少しずつ断続的に上昇させたら何とか閉じることができたので、その窓は封印してDにヘルプの連絡を入れました。

すぐに担当氏から連絡が来て、入庫することになりました。
突然の入庫のため代車が出払っていて
試乗車のタイカンしかないけどいいですか?とのこと。
充電さえしてあればOKですよということで快諾しました。

ということで、代車さんのタイカン今回はベースグレードでした。
満充電で走行可能距離350キロ程度。

後期型カイエンにも採用されたパワースイッチにインパネシフト・・・
やはり操作しづらく前期で良かったと思いました。
しかもパワースイッチはONもOFFも長押しだそうで地味にイラっとします。

走り出すと以前試乗した4Sに比べて何故か印象が悪い・・・

アクセレーションはそれほど違和感ありませんが
加速してアクセルを離すとそのままのスピードが維持されてしまいます。
あれっ?と思いクルーズコントロールのスイッチを思わず確認。
もちろんOFF。
何度やってもアクセル離すとそのままのスピードをほぼ維持します。
この設定は大いに違和感。
スポーツプラスにするとやや減速傾向ですが、それでも違和感が残ります。

乗り心地は少々ドタバタしますが、及第点。
ただ、キシミ音が出たり、運転席シートから大きなギシギシ音も出て残念。
まだ1年落ち3000キロでしたのでハズレ個体かもしれません。

ブレーキは一定の踏力で踏んでいても
減速感が勝手に変動してこれまた違和感。
ペダルにも何らかの制御と思われる振動が感じられ残念。

あとビックリしたのがヒルホールドが無い模様で
坂道でブレーキ離すと動き出してしまいます。
カマボコ状の歩道を乗り越えて車道に出るシーンでは
上りで後退して、頂点を乗り越えると飛び出してしまいます。
(ちなみにクリープ現象はありません)

返却時に時間が無かったので都市高速に乗りましたが
このシーンが最もイキイキと走ります。
路面に張り付く感触で、圧倒的な安定感。
ハンドリングも思いのままでした。

ただ、エンジンブレーキやハイブリッド車の「B」レンジに相当する
減速機構が無くて、しかもアクセルオフで速度維持されるため
車間が詰まってしまった場合その都度ブレーキを踏まなければなりません。
ここも地味にイラっとしました。

タイヤサイズを確認したらフロント245/45R20、リア285/40R20の
パイロットスポーツ4でした。

ということで、BEVとしては先日乗ったRZ450eの方が良くできていると思いました。

帰りにカイエンに乗ったら「やっぱりイイわぁ~これ」でした(笑)
Posted at 2023/05/13 21:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月10日 イイね!

覚悟はしていましたが、想定以上に燃費が、、、

覚悟はしていましたが、想定以上に燃費が、、、RX500hは燃費より走りにプライオリティが置かれているとの事で、ハイブリッドの割に燃費が伸びないと聞いていたので覚悟していました。

いざ自分のものとして走ってみると想定以上に燃費が伸びずショックを受けています。

給油後平均がこれです。
しかもかなり丁寧に走っています。

同じエンジンで非ハイブリッドの350でもここまで悪くない気がします、、、

アップデートでモーター駆動領域を増やすとかして
改善してもらいたい所です。
今回のシステムではモーター走行が苦手らしいのですが、リアモーターだけ駆動とかでも良いのでは、、、?
Posted at 2023/05/10 20:35:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月06日 イイね!

ロドのバッテリーその後、、、

充電してみましたが、クランキング出来ず(涙)

もう一度充電して、、、ダメでした(涙)

バッテリー終了か
スターターか
オルタか
漏電か、、、

沼の予感です。
Posted at 2023/05/06 07:07:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

レクサスRZ乗りました。

ということで、試乗させていただきました。

RZの室内はアルカンタラ(調?)テクスチャで
しかもベンチレーション装備と個人的には最高の組み合わせです(笑)

メーターやナビ周りはRXと同じ部品、、、

走り出すと自然なアクセレーションで
低速から思いのままにコントロールできます。
踏み込むと「速い!」といったレベルで爽快です。
EVらしく雑味が無く、違和感もないので好印象です。

乗り心地も低重心感が強く、滑らかで快適。
ルーズでもないので好感が持てます。

ステアリングはバイワイヤではなかったはずですが
(操縦かんタイプまでお預け?)
手応えは遮断されており、反力の造り込みもやや違和感あります。
ブレーキペダルに嫌な振動が伝わるのもRXと同じ。

カーブを踏み気味で抜けると「DIRECT4」の持ち味で
回頭感が強くファンな印象で頑張っていると思います。
(限界域はどうか知りませんが)

クルマから降りてタイヤを見たら
リア255/45R20、フロント235/50R20と
あざといサイズになっていました。
最近のトヨタ車は大径で細めのサイズ設定ですが
RZの場合は多分強力な動力性能との両立ができなかったのではと思います。

航続距離の表示は200キロ台で、踏みまくってもそれほど減りませんでした。
自宅でもある程度高速充電ができるようになれば
良いのではないかと思いますが
出先で充電することを考えると頭が痛いですね、、、
Posted at 2023/05/05 11:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX リアドア内装分解 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/7775615/note.aspx
何シテル?   05/01 12:42
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 34 5 6
789 101112 13
14 1516 17 18 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation