2020年04月07日

通勤電車でお花見・里山の山焼きほか

私の通勤する大阪府では、遂に本日コロナウイルスに対する緊急事態宣言が発令されてしまいました。。

在住している和歌山県では宣言はされていませんが、それでも、ショッピングセンターや飲み屋、カラオケ等には行かない方が良いでしょうね。。。

そんな中、高血圧症や境界型糖尿病の克服のために始めた「登山」「散歩」ですが、調べてみたところ、どうやら自粛制限要請はされていない模様でした。。

本当に自宅待機以外、何が良くて何が悪いのかよく判らない状況ですが、要は今のところ和歌山県では「人と接触する場所に行くのは自粛せよ」とのことらしいです。

さてさて、そういう状況の中、お話はいつものお遊びの内容となりますが・・・

今年の私の地元の桜は開花そのものは早かったですが、散るのは遅く、結果的には長い期間、私達の目を楽しませてくれています。

朝の退社時の電車は都市部へ向かうのと反対方向ですのでガラガラ・・・・・

都心部から郊外へ入ると電車の中からゆっくりとお花見が出来ます。

最初に観れるのが、狭山駅~大阪狭山市駅間の西側車窓に現れる桜並木です。

毎年なら外国から来た人達が世界遺産の高野山に向かう際、最初に「Wa-o~!」と歓声をあげる地点ですが、今年は車内に外国人はもちろん1人も乗っていません。。

そして、次の桜の名所、・美加の台駅で途中下車してみました。。

ここは35年ほど前に南海電鉄さんが開発したニュータウンですが、その際に植樹された桜の木が大変よく育ち、壮大な景観を演出してくれるようになりました!

帯状に広がる桜群!

そこは昔、南海高野線が単線ローカル線だった頃の廃線跡に沿って植えられたもので、廃線跡そのものは御覧の様にサイクリング&散歩道として整備されています。。

そして、次の見せ場が紀見峠駅付近!

ここでも途中下車してみます。。

ここも35年ほど前に単線から複線化され、その当時線路だったところに桜がズラリと植えられています。。

昨年末までの本社営業職時代は退社時は深夜でしたので、お花見など到底出来ませんでしたが、現業職に復帰してからは、この様に退社時にぶらっと途中下車してお花見が出来るようになり、最高です (^^♪

純日本風の家屋に桜は大変よく似合います。。

お花見途中下車を繰り返し、結局寄り道せずに帰るよりも2本後の電車で自宅のある駅に辿り着きます。。。

紀見峠駅~林間田園都市駅間も東側に桜並木が続きます (^^♪

さてさて、この日の帰宅は12時前となってしまいましたが、「登山でダイエット」をこの日も敢行するべく、サンバーで里山の岩湧山に向かいました。

この日は珍しく車が3台も留まっていました。。

・・とここで、重大な事態が・・・・・・

なんと、登山靴を自宅の門の上に干したまま忘れてきてしまいました。。

でも心配は無用 (^^)v

普段履きは御覧の高校山岳部時代から履き続けるおなじみの3代目チロリアンシューズ(^^)v

この靴はイタリア・オーストリアのアルプス山脈・チロル地方の方々が山道を歩いて通勤に使うフォーマル&カジュアル兼用革靴です。。。。

モチロン、靴底はいつもの登山靴同様のビブラムソールを使用していますので、足首の保護を気にしさえしていればそのまま登山も可能です。。

大木に囲まれた岩湧寺に参拝し、そのままこの靴でどんどんと急坂を登っていきます。

靴自体が登山靴より軽いので、ある意味こちらの方が快適に脚を運べます。。

春本番ですが、木々はまだまだ冬模様です。。。

駐車場に車が3台も有った分、この日は珍しく人に会い、お互い挨拶を交わすことが出来ました (^^♪

頂上三角点を踏みましたが、コースタイムは普段の登山靴より早く、約45分で到着することができました。 (^-^;

先ほど電車の車窓から見た美加の台のマンション群が遥か下に見えます。。

下山後は、岩湧寺付近の桜を観察♪

さらに林間田園都市駅付近の桜スポットにも寄り道です。。。

ここも毎年素晴らしい桜を拝見することができます。

そして・・・・・

自宅に帰ると門の前に置き忘れられた登山靴が私を出迎えてくれました。。

さて、私ばかりお花見をしても妻のストレスが溜まってしまいますので、夜は南海電鉄さんの桜のライトアップを観に行きました。。

昨年から南海電鉄・高野線の学文路駅~九度山駅間の線路盛土に植えられた桜のライトアップが行われています。。。

昨年は開催していること自体を知りませんでしたので、残念にも来ることが出来ませんでしたが、今年は忘れずに来ることが出来ました。。

線路を走る電車から眺めると僅か30秒くらいに莫大な経費をかける南海電鉄さん素敵です。( *´艸`)

月と夜桜・・・・

初めての景色で、人工的な景色ではありますが、いいものですね~。

30分に1本の電車が通っていきましたが、どうしても私の腕ではご覧の様な流し撮りになってしまいます。。(/ω\)

そもそも住民よりもタヌキやキツネ、ウサギが多いところですので、人も殆ど居なくてゆっくりと快適に桜を観ることができました。。

そして、4月5日はいつも登山している岩湧山の年に1度の「山焼き」の日・・・

この日はいつもの岩湧寺からのルートではなく、紀見峠駅からのルートを辿りました。

折しも桜満開のトンネルから、全廃間近の6000系急行電車が出てきました。

この付近は、線路沿いに桜が咲き乱れています。。

登山道はこんなにしっかりとしているのに、なぜこんなに人が歩いていないのか、いつも不思議な岩湧山へのメインルートです。。

午前中は「山焼き」のため、立ち入り禁止ですが、12時からは立ち入りが解禁されます。。

・・・とは言っても、「山焼き」という一大イベントなのに御覧の様に誰一人居ません (/ω\)

火は既にすべて消され、ご覧の様な焦土のみが残ります。。

結構風が吹いていて寒いのですが、春霞で景色はくっきりとは見えません。。

そして帰宅後はこの日も・・・・

大阪の百貨店やショッピングセンターに繰り出せず、自宅で退屈そうにしている妻を連れて、自宅から車で10分強の里山へ・・・

可愛いお稲荷さんが祀られている桜で一杯の里山です。

妻とお稲荷さんに参拝です。。

「早く平和な日本に戻れますように・・・・」

もう今年の桜はこれで見納めですが、コロナウイルス禍の世間の色とは裏腹に、とても奇麗に咲くさくらが印象的でした。。

しかも今年は好天が続き、なかなか散りません。。

なんだか肺の中まで奇麗になったような気がして、ストレスが一気に発散されました。。。(^^♪

私の会社は公共性が強い会社ですので、大阪市内に有りながらもコロナウイルスによる出勤停止や休業はまずあり得ません。。

職場では非常に良くリスク管理はされていますが、非常事態宣言の大阪へ朝の都心へ向かう混雑する電車で通勤する場面と、職場付近のスーパーで買い物する場面がウイルス感染のリスクに晒されてしまいます。

オーソドックスながら「マスク」「手洗い」「洗顔」「消毒スプレー」をこまめに行い、感染防止に努めていきたいと思っています。。

ブログ一覧 | お花見(ドライブ・登山・旅) | 日記
Posted at 2020/04/07 21:45:03

朝ご飯🍕
sa-msさん

クロスト君の愛車イイネ👍にプチキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

おおっ
84(おじー)さん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

2020年4月8日 17:29
チロリアンシューズがビブラムのタンクソールで山道やガレ場もものともしないヘビーデューティな靴である事、マルチパーパスに使えて良いですね!
自分も以前はバイク乗りでしたので、ハイカットの軽登山靴を愛用していました。
例の事故で脚を痛めてからはバイクには乗ることは禁止されてしまいましたが、通勤にはミドルカットの軽登山靴です。
靴底が硬いので走るには不向きですが、多少の水溜りや滑りやすいタイルなどの上を歩くにも重宝しています。(ちなみにソールはタイヤメーカーのcontinentalです)
河内長野以南の、南海電鉄が切り開いた分譲地やそれに伴う新駅が出来たこと、懐かしく思い出されます。
電車の編成も増連結に伴って、駅のホーム延長されて行きましたよね!
2020年4月8日 22:22
いつでも何処でも、思い立った時にダートな道を歩ける様にと山岳部に入部した高校1年生の時からずっとチロリアンシューズを履き続けていますが、正に今回、その本領を発揮することが出来ました(^^)v
この靴はもう購入後14年を経過しましたが、国内旅行や海外旅行、ドライブや登山にマルチユーズしています。

靴底が固いタイプは確かに走るの日は不向きですが、履きなれてしまうとこれ以上に履き心地が良い靴は稀ですね。

私が高校時代~和歌山県に自宅を新築したころは短い17m車体の6両編成が三日市町で2両切り離して4両編成になり県境を越えていました。

朝のラッシュ時は超満員で扉のガラスが割れるなど、カオスだったことを思い出します。

「久々の模型運転会&登山靴の整備、ブタ化対策.etc... http://cvw.jp/b/860472/47733652/
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...

19 202122232425

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...