• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2025年04月25日 イイね!

2ヵ月の入院で考えた2025年国産新型車の蘊蓄。(´・_・`)

2ヵ月の入院で考えた2025年国産新型車の蘊蓄。(´・_・`)右膝四頭筋腱を断裂させ、2月~3月にかけて2ヶ月間入院していましたが、入院期間中は暇過ぎて時間を持て余しましたので、妻に車雑誌を買ってきてもらって熟読していました。(^^♪

私は根っからの車好きで、現在、自宅で対極的な立ち位置の車の2台(富士重工・SUBARUさんのサンバーバンディアスとMercedes-Benz さんのEクラス W213 E220d) を保有しておりますが、どれだけその車に満足していようとも、この車がもし壊れてしまったら、次にどんな車に乗ろうかなという思いが頭の片隅に有ります。(妻はそんな浮気性ではなく、現在、Mercedes-Benz さんの W213 E220d にぞっこんで、他の車は全く興味が無いそうです。(^^♪)
alt

で、・・・ご覧の様な本をバイブルに、2025年に登場した国産新型車の中に、はたして私が欲しくなるような車は存在するのか、検証してみました。(^^♪

では先ずはこの本に登場した、今、俗世間で最も注目され、人気の有る車ということで・・・
alt

SUZUKIさんのFRONX・・・

インド製らしく、3,995mmというショートボディは扱いやすく、非電動車の割に燃費も19.0km/L(4WD)と良く、お値段も2,739,00円とお手軽?、しかも人気のSUVということで、人気が高いらしい。。(*^_^*)

しかし、変態な私にとっては、今まで買った事の無いSUVという車種には興味が有るものの、全長が短く、車中泊が出来ないので購入候補からは外れてしまいます。。。。。

なんだか私の中では、この手の車は「アウトドアで使い倒せて車中泊も出来るのが当たり前」という古い先入観が定着してしまっている様です。(´・_・`)   
alt
   
次に紹介されていたのが、MAZDAさんのCX-80 

全長4,990mmで、車中泊も可能で、しかもパワートレインはディーゼルエンジン車とデーゼルハイブリッド、さらにはディーゼルPHEVの仕様も有り!(≧▽≦)
このサイズで燃費も軽油で19.2km/Lと抜群!!

私にとっては願ったり叶ったりの車ですが、お値段がなんと600万円前後。。(*´Д`)
それだけ出すのだったら、高速走行性能が抜群な欧州車が買えるじゃないのって思ってしまいます。。(*´Д`)
alt

そしてMITSUBISHIさんのOUTLANDER (≧▽≦)

全長4,720mmで、車中泊も可能。パワートレインはガソリン仕様のPHEV!(≧▽≦)
このサイズで燃費は17.6km/Lとそこそこ良好!!

この車も私にとっては願ったり叶ったりの車ですが、やはりお値段がなんと600万円台
(*´Д`)
alt

お次は、いま日本で一番よく売れているSUVであるHONDAさんのVEZEL (≧▽≦)

この車、実はデザインが妻のお気に入りで、SUV車否定派の妻が唯一「これなら買ってもいい」と思う日本車SUVだったりします。(^^♪
但し、全長が短く、デーゼルエンジンではなく、しかも車中泊が出来ないので、私はあまり乗り気にはなれません。(^▽^;)
alt

そして同じくHONDAさんの燃料電池車 CR-V e:FCEV (^^)v

日本国内に水素ステーションが少ないのと、価格が8,094,900円とは話になりませぬ。。
(水素燃料電池車はもっと発展して欲しいとは思っているのですが。。。)
alt

そして高級ブランド。LEXUSさんからは、ご覧の様な超小型SUVが。。。

高級車なのに400万円台で購入出来ますが、TOYOTAさんのYARIS CROSSの焼き直しと言う点がどうも引っ掛かるところでは有ります。(*´Д`)
alt
 
さて、クロスカントリー車ではTOYOTAさんの LAND CRUISER 70 が発売されましたが、この車は1984年の発売開始以来、40年間もフルモデルチェンジしていない長寿車で、お値段はなんと480万円で買えてしまいます。(^^♪

燃費は10.1km/L・・・悪いように思いますが、私の軽箱バンのサンバーと同じかむしろ少しい良いくらいです。(;'∀')
alt

70系があまりにも無骨だと言う方にはご覧の250系が同時発売。。
燃費性能は70系とほぼ同じで、こちらは500万円台で買えてしまいます。(^^♪

まぁ、もう山に登れない身体になってしまった私にとっては70系も250系も図体のデカい無用の長物な車となってしまいました。(ノД`)・゜・。
alt

あと、ワンボックスカーではご覧のHONDAさんのFREEDが。。。

子育て中は私もワンボックスのボンゴフレンディに乗っていましたが、夫婦2人になった今となっては、わざわざ買いに行く車では有りません。。
てか、今やFREEDも300万円台なんですね。。。(=゚ω゚)ノ

息子がノアボクシィを新車で400万円で買ったと聞いたときは「またウソばっか。大きなこと言って。。」なんて思いましたが、今や昔のノアの値段で買えるのはFREEDだってことなんですね。
(=゚ω゚)ノ

あと、軽四輪車では。。。
alt

HONDAさんのN-BOX JOY
alt

SUZUKIさんのSPACIA GEAR が発売されましたが。。。。
お値段がなんとどちらも200万円超え。( ゚Д゚)

70歳になるまであと10年間は妻と高速道路を利用した長距離ドライブを楽しみたいと思っていますので、この手の車は歳をとって街乗りしか出来なくなってしまった時に購入候補に挙げようかなって考えております。。

今もたまに愛車の軽箱バンのサンバーで高速道路を走りますが、大型トラックに前後左右囲まれての新東名の120km/h運転は恐怖以外の何者でも有りませんからね。(;'∀')

42年も運転していたら、高速道路での軽四輪の事故を何度も見て、それが殆ど凄惨なものでしたのでなるべく高速道路は軽四輪で走らない方が良いと結論付けた次第です。(;'∀')

因みに現段階でのサンバーの後継者は。。
alt

alt

私がサンバーを購入した15年前とほぼスタイルが変わっていないエブリィとアトレー。。。
この分野の軽自動車は、一向に進化しませんよね~。
alt

そう言えば、電気自動車のこんなのも発売されましたが、多大な充電時間の割に、走行可能距離は大したことはありません。。(;'∀')
alt

あと、Mercedes W213 E220d の購入で最近、その良さを再認識したセダンタイプの車はご覧のHONDAさんのCIVICと。。。
alt

立ち位置が「高級車」なのか「大衆車」なのか微妙な ACCORD 

しかし、これら2車種はあろうことか、今、日本のセダンでなぜか流行りの「6ライト」構造(後部ドアとバックウインドウの間に小窓を設ける事により車が縦に広く大きく見える)
alt

両車ともお尻が丸く見えて、これじゃ「セダン」ではなくて「4ドアクーペ」だよと言いたい。(-_-;)

しかもMTのCIVICが420万円するなんて。。 (=゚ω゚)ノ 
alt

もはや正統派セダンは海外に求めるしかない状況。。(*´Д`)
alt

一方、コンパクトカーはNISSANさんのNOTEとその上級仕様のNOTE AURAが登場し、何れも昭和中期に開発された電気式ディーゼル機関車の様な駆動システム(エンジンで発電機を回し、発生した電気でモーターを回すというハイブリッド方式)がとても素敵でこの車のファンになってしまいました。(^^♪
alt

まぁ、高速道路での燃費の伸びは極端に悪いそうですが。。。(^▽^;)
alt

車好きな若者に乗って欲しい GR YSRIS ですが、最廉価車でも350万円するのは若者にはちょっとお高い様な気がします。(*´Д`) 
alt

GT-R と FAIRLADY Z NISMO と言ったスポーツカーも発売されて、NISSANさん、なかなか頑張ってはりますね~。(*´▽`*) 
alt

あと私が今後の人生でほぼ購入を思いつかない、オラオラ系の LEXUS さんの LM やMITSUbISHI さんの TRITONも。。 
alt

alt

さらに944万円もする NISSAN さんのBEVの頂点たる ARIYA NISMO  (=゚ω゚)ノ

日本の国内でも、「車離れ」で製造が画一化されることなく、まだまだ、多彩な新車が発売されていて、一安心出来た次第です。(^^♪

で、そんな車たちを見ても私がサンバーと W213 E220d の次に欲しい車はと言うと。。
alt

 Audi さんの4WDSUV・デイーゼルエンジンを採用したQ3で。。。。
alt

alt

妻は今年末までに日本に上陸するであろう、Mercedes-Benzさんの本国で発売中の新型CLA
(≧▽≦)
まだまだ夫婦揃って欧州車の魅力に憑りつかれてしまっている状況です。(^▽^;) 

・・・などなど、現実はお金が無くて買えない車の事をあたかも今すぐ買うが如くあれやこれやと考えていると、あっという間に入院期間の2か月間が過ぎて行きました。(^^♪
Posted at 2025/04/26 00:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の蘊蓄・気になる車 | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024(令和6)年に気になった車&今年の登山納め

2024(令和6)年に気になった車&今年の登山納め毎年の終わりに、1年間を通じて自分の所有する車(W213 E2220dとサンバー)以外で、気になった車(次期購入候補)を記載していましたが、今年はとうとう今乗っている車以外に気になる車が出てこないと言う状況になりました。(^_^;)

それだけ、ワクワクする車や、興味をそそる車が出てこなかったということでしょうか??

先ずはサンバーですが、購入後15年経ちますが、この車を上回る新たな車は皆無です。。。
alt

「軽箱バン」のジャンルでは、旧富士重工謹製サンバーの右に出る車は未だに見当たらない状況というか・・・・
私がサンバーを購入した15年前から、ライバル車のエブリィとハイゼットが殆ど変化していないのが原因なのかも知れません。。

さて、もう1台の Mercedes-Benz W213 E220d ですが、この車こそ私の車人生の集大成というところで、全く非の打ちどころが無く、車人生42年間で、この車ほど良い車・熟成された車に出会った事が有りません。。
alt

何よりもラグジュアリー&エグゼクティブな車内と、200km/hまで加速することを前提に開発された莫大なトルクを発するディーゼルエンジンは、今まで乗った車のどのエンジンよりも優れています。(*^_^*)
alt

今年の初めに新型がデビューしましたが、こちらはオプションを付けると1,000万円程して、とても手が届きません。。。。

しかも全車がモーターアシスト付と言う難点が。。。。。

欧州車のハイブリッドは燃費は全く良くないですし、故障すれば修理費は100万円越え。。

しかもバッテリー交換にも莫大な費用がかかってしまいます。(´Д`)

幸い新型にもデイーゼルエンジンも温存されていますが、やはりハイブリッド仕様です。(;'∀')
alt
ナビやメーターパネル等は超未来的で、妻の好みではあるのですが。。。
alt

せめて電動アシスト無しのディーゼルエンジンのみの仕様が欲しかったですね~。(´Д`)

よって、新型Eクラスは素晴らしい車ながらも触手が動きませんので、次期候補車には上がりません。。

てか、そもそもお高くて買えません。(;_;)/~~~

・・・ということで、やっぱ現行の W213 E220d が私には最適解と言う事になります。(≧▽≦)
           ↓  ↓  ↓

さてさて、そんな中で、もうディーゼルエンジン車以外に興味が無くなってしまった私。。。

日本車ではMAZDAさんだけ(デリカやハイエース、キャラバンを除く)が唯一デイーゼルエンジン車を扱っておられますので、今後はMAZDAさんの動向をチェックしていきたいと思います。。(≧▽≦)
alt alt

さて、海外へ目を向けると、ディーゼルエンジン車は人気が有り、様々なタイプが用意されています。(≧▽≦)

その中でダントツで気になるのが、やはりMersedes-Benzさんの「CLA」クラスです。(^^♪
alt

alt

先日、梅田のMersedes-meを訪問した際にカタログを頂きました。(^^♪
alt

この車、デーゼルエンジン車が主体で、しかも変速装置は、私がAudi-A1に乗っていた頃に感動した「8速DCT」を採用しています。(≧▽≦)

DCTは俊敏でダイレクトなシフトチェンジが行え、MT車とほぼ同じ感覚で運転操作出来るのがなによりも運転を楽しむ世代には好まれます。(≧▽≦)
alt

しかも、「シューティングブレイク」という荷室の広いバージョンも用意されています。(≧▽≦)
alt

alt

まぁ、セダン好きな妻が嫌がるスタイルで、これを購入するとなれば絶対にひと悶着起きるのですが。。。

てか、60歳台となり給料の手取りが一桁万円の落ちぶれた私には、またまたせっせと貯めた鉄道模型を売却しなければ購入することが出来ない高級品です。
(^_^;)
alt

荷室は身長180cmの私が十分に眠れますので、サンバーの役目も果たしてくれそうです。(^^♪
alt

ハッチバック車としては、十分過ぎる程美しいデザインです。(≧▽≦)
alt

運転席周りも、今私が乗っている W213 E220d 譲りの液晶パネルを前面に出した近代的なスタイルです。(≧▽≦)
alt

妻の意見も取り入れると、やはりセダンタイプになってしまうのかな。。。(^_^;)
alt

alt

やっぱセダンクーペはかっこいいな。(^^♪
alt

あと、昨年、Cクラスの新型が出ましたが、こちらにもディーゼルエンジン仕様が有ります。(^^♪
alt

alt

このテールが大好きなのですが。。。
alt

こちらもやはり電動アシスト付。。。(ノД`)・゜・。
しかも変速はDCTではなく普通の9速ATです。。(´Д`)

値段ももはやEクラスとあまり変わらないところまで跳ね上がりましたので、Cクラスは買うのを諦めるしかありません。。
alt

alt

alt

欧州車にはまだまだディーゼルエンジン車の設定が多数有りますので、次期家車(5年後くらい?)も多分、今回同様、私が日頃のお小遣いでせっせと貯めた鉄道模型売却益での欧州ディーゼルエンジン車購入になると思います。(*^_^*)
alt
さて、今日は里山の岩湧山で今年の登山納めをしてきました。(^^♪
alt

alt

alt
今日は比較的暖かく、雪も無く登りやすい日でした。(^^♪
alt
少し歩くと汗が出てきましたので、防寒着を脱いで登りました。
alt

alt

alt

alt
山頂にも雪は有りません。。(´・_・`)
alt

alt
関西空港。。
alt
大阪市内。。
altalt
altalt
綺麗な椿が最盛期を迎えていました(≧▽≦)

・・・・そして帰宅後は暖かいので。。。
alt

Benzの洗車。。。
alt
そして洗車が終わると、妻と今年最後のお買い物。。。
alt

夕焼けが奇麗な時間帯から洗ったばかりの W213 E220d で「Costco」さんに出掛けます。。(^^♪
alt

alt

alt alt

18時に着いてもご覧の様に入場待ち&ガソリン給油待ちの大渋滞。。。(^_^;)

やっぱ、お正月休みは要りませんから平日に休みたいです(ノД`)・゜・。
alt

alt

alt

軽油が1Lあたり129円とは格安ですからね~(^^♪
alt

お買い物はスッカリ夜の帳が下りてから。。(^^♪
alt alt

alt

〆は180円のいつものホットドッグ&ジュース。。(^^♪
alt

この後、妻の実家に立ち寄って帰宅しました。(^^♪

皆さま、本年も私の愚文&駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
(≧▽≦)

ではでは何卒、良いお年をお迎えください。('◇')ゞ

Posted at 2024/12/31 01:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の蘊蓄・気になる車 | 日記
2024年11月19日 イイね!

第18回まっせ・橋本~柿祭り2024~ に行って気になるクラッシックカーを見てきました。(^^♪

第18回まっせ・橋本~柿祭り2024~ に行って気になるクラッシックカーを見てきました。(^^♪先週末の日曜日、小雨がぱらつくお天気で、定例の里山登山にも行けませんでしたので、地元で開催された「まっせ・橋本~柿まつり~」に顔を出してきました。(^^♪

年に1回のこのお祭りのイベントで、クラッシックカーの集いが有るので、柿もさることながら、そちらを目的として脚を運びました。(^^♪
alt

地球温暖化で、我が街の紅葉もかなり遅れていて、木々の健康面は大丈夫なのかと心配です。(ノД`)・゜・。
alt

土曜日、日曜日とも雨模様で趣味の登山には行けませんでしたので、せめて自宅から会場までは車を使わずに歩きました。(^^♪
alt

妻は、クラッシックカーには興味が無いからとついてきませんでした。
それに曇り一時雨なのに、日に焼けるのが嫌だと申します。(;'∀')

いつも思うのですが、一般的に男は「昔」や「過去」が大好きで、女は「未来」や「新らしいもの」「新技術」が大好きなんだなと痛感。(^_^;)
alt

雨模様だと言うのに会場には去年の倍以上の出店が並び、街の人が全員来たのではないかと思うほど沢山の人々で賑わっていました。(^^♪ alt
こちらは柿売り場ですが、「柿祭り」と称する割には柿の出品が少なかった様に思います。(´・_・`)
alt alt

我等が「自衛隊」もご多忙の中、友情出演してくださっています。(≧▽≦)
alt alt

alt

柿、安いのかと思えば、結構なお値段がしていました。
でも関東のツレいわくは、関東で販売される柿の価格の半額だそうです。(;゚Д゚)
alt

そして、これらの食べ物系店舗には目もくれず、一目散にクラッシックカー展示場へ。。。(≧▽≦)
alt

1992年製のオースチン・ヒーレー。。(^^♪
果たして1992年製がクラッシックカーなのかは別問題として、独特な愛くるしいいでたちなので可愛いですね。(≧▽≦)
alt

こんな風にズラリとクラッシックカーが並んでいて・・・

一番前の車はなんと私が生まれた1964年製のダットサン・フェアレディSP310ですね。~私と同じ60歳です。(≧▽≦)
alt alt

こちらは同じくダットサン・フェアレディSPL213でなんとSP310よりも3年古い1961年製です。(≧▽≦)
あまりにものお洒落さに「ガイシャ」かなと思いました。(≧▽≦)
私の愛車がW213ですので、213繋がりでなんだか親近感が涌きます。(*´▽`*)
alt

おっと、なんと私に父親が乗っていた1969年製のスカイラインGC10を発見!
父の車はシルバーでしたが、父とよくドライブで和歌山の海岸沿いを走った懐かしさが込み上げます。(*´▽`*)
alt

そうそう、これが親父の乗っていた色ですが、こちらはGT-Xです。(^^♪
alt

こちらは、私の実家の隣のお兄さんが乗っていた1986年製のランサーEX(^^♪

とても懐かしいです。(^^♪
丁度、ソアラやプレリュードなどのハイソカーが流行った頃に硬派な男に愛されたスポーツカーですね。(^^♪
alt

こちらは同じくランサーGSRの1974年版です。  (^^♪ 
alt alt

うわ~(≧▽≦) 
これも懐かしいわ~(*´▽`*) 1975年製のセリカLB (≧▽≦)
当時小学5年生だった私にそのテールランプがとてもカッコよく映りました。
alt
 
おっと!
右の車は我らがスバルレオーネじゃないですか!
alt

セリカと同じ1975年製ですが、もうその頃に2024年に大流行しているSUVスタイルを踏破して、腰高な4WD車になっているところが凄いです。(≧▽≦) 
alt alt

それにこれこれ!
オート三輪!
1967年製のマツダK360ですが、私が子供の頃は街中に自動車各社で製造されたこんなのがゴロゴロ居ました。(≧▽≦)
街のお米屋さんにお米を注文すると、こいつで宅配してくれました。(≧▽≦) 
alt alt

1972年製フロンテクーペも懐かしい(≧▽≦)

この後継車のセルボを近所の大学生のお兄さんが所有していて、当時高校生だった私を乗せて、夜の和歌山の加太の海へ。。。
急にその大学生のお兄さんが22歳くらいの尾根遺産をナンパして、セルボに乗せて朝までドライブ。。。
私は後部座席で隣の尾根遺産のムンムンとする女の匂いに鼻血が出そうになるのを我慢し、結局その日は帰宅後もムラムラしたままで一睡も出来ず。。
次の日、高校の授業中に爆睡していました。(*^_^*) ・・・・という思い出の車。。
alt

懐かしい単車もいっぱい。。(^^♪
alt

おっと、これから大切な日台友好PRカー (*´▽`*) 
alt

DINO GT TIPE-E 1971年製 これってガイシャですよね (^▽^;)
alt

こちらは間違いなくガイシャのアルファロメオ・スパイダーシリーズ2 ( *´艸`)
赤じゃないからアルファっぽくないですね。(^^♪
alt

そうそう、クラッシックカーと言えばこういう車をイメージしますよね~。(^^♪1954年製 MG TF (≧▽≦)
alt

1955年製・ポルシェ356 スピードスター。。
実動車なのが驚き。(;゚Д゚)
alt

トライアンフTR3 こちらも実動なのが驚きです(=゚ω゚)ノ 
alt

1968年製  シトロエン アミ6 
昔はみんなブサイクだと笑いましたが、私はなんと優れた可愛いデザインなのかと感心しました。(^^♪
「アミちゃん」という優しい女性の目をした車なんて世界中でこいつだけです!
alt

alt

他にも数えきれないほど「ガイシャ」もいっぱい。。(^^♪
alt alt

alt alt

alt

alt

alt

完全に帰るタイミングを逸してしまったなこれは。。
alt

alt alt

alt

alt

alt alt

alt alt

alt

おっと、1970年当時のコロナマーク2 ( *´艸`)
幼少で大阪市阿倍野区在住時、隣のおっちゃん、これでした。(^^♪
alt

懐かしいプレリュード!
高校の時から付き合っていた彼女を、プレリュードに乗ったお医者さんに奪われてしまったにっくき車。(;'∀')
alt alt

alt alt

alt

我が街のシンボル・三石山と紅葉。。。(^^♪
少し秋らしくなってきたかな??
alt

大粒の雨が降って来たので慌てて帰宅しました。。(^^♪
alt

alt alt

その足で1,980円の格安理髪店で散髪し、妻とドラッグストアで買い物をして1日を終えました。
私のサンバーもクrっシックカーになるまで乗り続けたいです。(*´▽`*)
Posted at 2024/11/19 23:28:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の蘊蓄・気になる車 | 日記
2024年01月02日 イイね!

新年早々、次期購入候補の車について考えてみました。(^^♪

新年早々、次期購入候補の車について考えてみました。(^^♪みなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中は私の愚文・駄文にお付き合いいただき、お礼申し上げます。

本年も引き続きお付き合いいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
m(__)m


さてさて、現在私はブログの「ラストサンバー」の名前の通り、スバルサンバーを所有し、メイン車として乗っています。
一方、妻の車という位置付けで、 Mercedes-Benz E Class W213前期型も2年前から所有し、妻の日常ユーズと、レジャーの中長距離運用時にはこちらを使用しています。
alt
私のメイン所有車であるスバルサンバー ↑  (≧▽≦)
alt
 
妻のお買い物・ランチ会限定車&夫婦の中長距離ドライブ限定運用の
 Mercedes-Benz E Class  ↑ (*´▽`*)

サンバーは新車購入後14年が経過し、また Mercedes-Benz E Class は2年落ち中古購入後2年→新車時より4年が経過しています。(^^♪

さて、サンバーも Mercedes-Benz E Class もまだまだ買い替える気はさらさら有りませんが、車好きの私達夫婦といたしましては、今の車を楽しみながら、常に「次の車はどれにしよう??」という目で、街中を走る車を見ています。。


そして、そんな中、今年、興味深々な発表が・・・・・
alt

Mercedes-Benzさんから遂に次期新型 E Class が本国で昨年の秋に発売されました。(^^♪

本年、2024年からは遂に日本でも発売が開始されるそうです。(≧▽≦)
alt

私の所有するW213前期型よりはかなり近代的になり、より高級感を感じる車体になっています。。
alt

alt

60歳を前に、正統派セダンというデザインの優れた点を再認識し、その虜になってしまった私にとっては、益々欲しくなるデザインです。(^^♪
alt

alt

alt

内装は一面が画面となった超未来的なデザインで、本当にこんなので良いのかと一抹の不安を感じるのは事実です。。(;'∀')
alt
テールランプの造形にも上品さが漂い、文句なしです。 (≧▽≦)
alt

alt

本当に洗練された真面目過ぎる程の正統派セダンスタイルです。(≧▽≦)
現行W213系でもスタビライザー制御は抜群で、横風やコーナーの急な反転などでも態勢を崩すことは有りません。。
今の日本では本当に失われてしまった優等生としての車です。。
alt

今までスポーツカーからミニバンに至るまで、いろんな車に乗りましたが、高速道路を使うロングドライブでは、セダンタイプが最も快適であり安全でも有ります。

そして何よりも長いボンネットと、後部のトランク、分厚く重い扉は、アウトバーンの200km/hでの追突や正面衝突時を想定して設計されていますので、衝突時の人命に直面する安全を必ず担保してくれます。。(^^♪
alt

しかし、この車、お値段を聞いてビックリしました。(=゚ω゚)ノ

最安価な標準モデル(ハイブリッドディーゼル車)で、定価は980万円、乗り出し価格はなんと1100万円越え!( ゚Д゚)

もう現行の S Cass 以上です。 (=゚ω゚)ノ
ますます Mercedes-Benz E Class が遠くて買えない存在になって行きます。
(旧型ながらいまのうちに買っておいて良かったかもです。)

これだと2年落ちの中古車を買ったとしても最低800万円以上はしますので、もう私達サラリーマンでは中古車ですら買えない価格となってしまったのは言うまでも有りません。。(*´Д`)

てか、ハイブリッド車かEV車のみのラインアップで、バッテリー老朽化や機関故障時には100万円以上の修理&交換費が当たり前に掛かりますので、そもそも所有することは出来ません。。

私は一旦車を購入すると必ず10年以上乗って来ましたが、ハイブリッド車やEV車を10年以上乗ろうとすると、必ずバッテリー交換や電機関連消耗部品交換をする時が有り、その時に100万円以上の出費&バッテリー廃棄&新造品手配となれば、何のためにEVで経費節減&環境対策をしてきたのかと思ってしまいます。。

かと言って3~5年で売却するとバッテリーの劣化等の電機部品に起因する理由で下取り価格の大幅下落は必至です。(/ω\)




さて、そんな中、Mercedes-Benzさんからさらに気になる発表が・・・

なんと、一時期購入を真剣に考えた Mercedes-Benz CLA の新型デザインコンセプトが発表されました。(^^♪

その新型CLAのデザインというのがビックリ仰天のこれ・・・

             ↓  ↓  ↓

alt

これには私も妻も度肝を抜かされてしまいました(≧▽≦)
alt

可愛い??気持ち悪い?? カッコいい??

何とも言えないデザインですが、変なモノが大好きな妻は、一気にこのCLAの大ファンに。。(≧▽≦)
alt

もうここまで来れば、現実離れとしか言いようのない室内です。。( ゚Д゚)
alt

alt

基本的にEV車としていますが、その時の需要に応じたラインアップを検討するとされていますので、クリーンディーゼルエンジン車か水素エンジン車が出るという僅かな望みに懸けて、次期購入車の第一希望はこの夢の様な CLA Class とすることで夫婦で意見の一致を見ました。。(≧▽≦)

こちらは価格が書かれていませんが、先ほどの E-Class よりも2ランク下の車格ですので、それに相応した価格になることは明白ですので、2年落ち中古車ならまだ購入の望みを持てるかもです。(^^♪

一方、日本車に目を向けると、妻の好みの車はなんとこれ。。。
              ↓
alt

なんと、セダンタイプにしか興味のない妻が唯一絶賛するRV車です(≧▽≦)

女性の心を掴むデザインなのでしょうか??

私の心には残念ながらなぜかあまり突き刺さらないのは事実です。。(´・_・`)
alt

私ならこのタイプですとエクストレイルか・・・・
alt

CX60かな。。。(´・_・`)

フォレスターも素敵ですが、燃費性能に難ありです。。(*´Д`)
alt

ZRーVのグリルはまるで Mercedes-Benz さんのパナメリカーナグリルですよね~(;'∀')

しかし、RV車というのはもう若くないので意外とあまり日常生活にそこまで必要でないという事に気が付き始めました。。
しかもタイヤ交換時や専用チェーン購入は高くつきますし。。

ロングドライブや登山ではむしろ「悪路走破性」より「車中泊」が重視され、先日の様な粗大ごみも積載できる生活用車両としては。。
alt

キャラバンが最適です。。

ハイエースという選択肢も有りますが、実際、営業担当だった時にこのキャラバンとハイエースを嫌ほど乗りましたが、明らかに空車時の性能と積載時の性能に殆ど落差が無いのはこのキャラバンでした。(^^♪

例えば空車時に本社の地下3階駐車場からの油ぎった螺旋路や溝の渡り板を1回も空転せずに出れるのはこのキャラバンなのです。。(^^♪
(ハイエースファンの皆様には申し訳ございません。私の個人的な感想です。お許しを・・・)

・・・・というところで、このキャラバンと先述のRV車の性能を日本で、いや、世界で唯一無二で併せ持つ車が・・・・
alt

デリカD:5という事になります。。。。

未だ私が30~40歳台で、バリバリとスキーをしていた頃なら間違いなくこれを購入していました。(≧▽≦)
alt

余談ですが、息子がミニバンを購入するというので、こんな本を買って見ていましたが、結局ボクシィを購入していました。。

因みに妻はスバルさんの「アイサイト」が日本で一番優れた衝突安全システムだと豪語し、歳をとれば・・・・
alt

レボーグレイバックが欲しくなるかもとも申しておりますが、これにしてくれるなら先程の Mercedes-Benz CLA もさることながら、私も二つ返事でOKです。。
alt

レイバックよりも格安なクロストレックも有りますが、こちらは荷室が短く、私的には「車中泊」が出来ずにアウトですね。。。(^^♪

さて、因みに妻がお気に入りの軽四輪車というのが有りまして・・・
alt

なぜかNーBOXだけはとても良い車だと言います。。

私は・・・
alt

そのたぐいで言うなら私ならデリカミニの方が良いというと、妻は信じられない様子。。。

ではいっそサンバーの後継車を妻の好きなN-BOXにしようかと一瞬思いましたが、この手の軽四輪は軽特有の骨格の関係から後席の追突安全性能が著しく悪く、後部から追突されたときに後席に乗員が居ると、安全性が全く担保されません。。。

今住んでいる地元に引っ越してきてから30年間で、老害爺さんに2回も追突されてしまいましたので、我が街で住み続けるなら購入は見送りとなります。。

てか元々荷室が狭いのでサンバーほど積載性能が無いのと、車中泊が出来ないのでそもそもサンバーの代役は務まりませんね。。(*´Д`)

・・・という訳で、なんだかんだと書きましたが、結局、サンバーと
 Mercedes-Benz E Class W213前期型 以外に現段階で欲しい車、価格的に購入出来そうな車は見当たらず、これからも当面はこの2車種を乗り続けて行こうと思うのでした。(^^♪

本年もよろしくお願い申し上げます。(^^♪
Posted at 2024/01/02 23:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の蘊蓄・気になる車 | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年・今年気になった車たち&健康管理登山・ウォーキング総括

2022年・今年気になった車たち&健康管理登山・ウォーキング総括
2022年もあっという間に大晦日まで来てしまいましたが、皆様にとってはどんな年でしたか?
私にとっては孫娘が誕生したことと、妻車Audi-A1を売却してBenz-Eクラスを購入したことが2大ニュースとなりました。(^^)v

さてさて、私が今年気になった車は何といってもナンバーワンは・・・


Mercedes-Benz-Eクラス・W213後期型!
alt

妻が「家車」の夢としてずっと欲しがっていたMercedes-Benz-Eクラス・W213後期型です!

本当はこの新車が欲しいところだったのですが、3月から日本国内での販売を取りやめていました。
しかも価格は私の欲しいディーゼルエンジン仕様の「220d」で乗り出し価格で値引きを含めて900万円!とても手が出せるシロモノでは有りませんでした。
(ノД`)・゜・。

その後12月初旬からようやく販売が再開されましたが、デーゼルエンジンも含め、ラインアップはハイブリッド車のみとなり、新車乗り出し価格も1,000万円近くに跳ね上がってしまいました。(>_<)

そればかりか輸入車のハイブリッドは故障すれば100万円単位の修理代が必要ですので、購入は避けたいところですね~

Mercedes-Benz-Eクラス・W213前期型!
alt

そこで、仕方なく、2年落ちのW213の前期型のうち、ブルメスターサウンドやパフュームアドマイザーなどのオプションが揃っている玉を探し購入!
購入価格は新車価格の半分近い乗り出し500万円弱で済みました!(≧▽≦)
(※現在はもう少し高騰してしまっています( ゚Д゚))

この車、乗ってみると実燃費が18km/L~24.5km/Lと非常に良く、ディーゼルなので軽油代も安いうえ、強力なトルクを発揮しますので、今のところは不満は無く、良いことだらけです。(≧▽≦)

多分、レクサスさん等、同一セグメントのライバル日本車のハイブリッド仕様車より遥かに燃費が良いのではないでしょうか??

③Mercedes-Benz CLA-Class
alt

ライバル候補としては、同じMercedes-BenzさんのCLAクラスが筆頭でしたが、新車乗り出し価格が600万円を超える上に、3年落ちの中古車が新車より高いという現象が起き、購入候補から除外されました。( ゚Д゚)

④Mercedes-Benz 新型C-Class
alt

ディーラーさんには新型C-Classを強く勧められましたが、新車乗り出し価格が700万円越えとなり、「C-Classに700万円以上なんて出せないよ (ノД`)・゜・。」と思ってしまい、断念しました。

⑤Mercedes-Benz 旧型C-Class
alt

2~3年落ち中古車もCクラスの人気の高さ故、同条件のEクラスの中古車と同等か、それを上回るものまで散見され、Eクラスの新車価格より200万円以上安価な車が同年式&走行距離の中古車では同額だなんて到底受け入れられませんでしたので、あえなく断念となりました。。(ノД`)・゜・。

あと輸入車としては私個人的に・・・

⑥BMW-3シリーズセダン・ディーゼル仕様
⑦BMW-2シリーズグランクーペ・ディーゼル仕様
alt

・・が有りましたが、実際のユーザーさんから故障が多い旨と、何よりも妻の従妹が乗っているので、妻が買いたがらなかったというのが有って、断念。。
女性って服装が友達と被るのを極端に嫌いますが、まさか車までそうだって夢にも思っていまいませんでした。(/ω\)

私個人的には・・・

⑧Audi-A4・デーゼルセダン
alt

こいつが欲しかったのですが、妻が「内外装がオッサン過ぎる」と嫌ってしまいましたので、断念となりました。(/ω\)

念のために妻が一時的に欲しがった

⑨VOLVO-XC40
alt

これを購入しようと妻に提案しまたが、既に妻の購入熱は冷めてしまっていました。。(/ω\)
実際、私が本当に欲しい車は

⑩SUBRU レガシーアウトバック
⑪MITSUBISHI アウトランダー
alt

以上の2車種だったのですが、今回は間もなく還暦を迎えるにあたり、妻に今まで連れ添ってくれたお礼の意味を込めて、自分の欲しい車を選ぶのは我慢することにしました。(/ω\)

あと、どうしてもセダンでなければダメだと言うのなら・・

⑫SUBARU S4
alt

・・・に乗りたかったですかねぇ。(/ω\)

あと、私の車購入には全く関係の無い車ですが・・・・

⑬SUBARU ソルテラ
⑭NISSAN サクラ
alt

・・・があります。
どちらも大変気になる車ですが、電気自動車って充電に莫大な時間がかかり、長距離移動はその莫大な充電時間を考慮に入れなければほぼ不可能ですので、この問題が解決しない限りは私の購入候補に電気自動車が挙がることは先ずありません (/ω\)

自宅に充電設備を設けるにしても80万円~100万円が必要です。(/ω\)

それにこのまま日本中の全乗用車両(バス・トラックを除く)が電気自動車になれば、あと5箇所以上の原子力発電所か火力発電所が必要だそうですので、自動車のオール電動化は社会全体では現実的ではない様な気もします。。(/ω\)

最後の最後までエンジン車に乗って頑張ろうと思います。( *´艸`)


さてさて以上が今年の私が気になった車の概要ですが、今年は特に健康管理として、運動量の増加と減量のため、登山もしくは1日に1時間40分以上のウォーキングに取り組みました。。

結果、今年1年364日のうち上記の運動をした日が157日、内訳は登山に費やした日が62日、ウォーキングに費やした日が95日でした。これもひとえに今の仕事だからこそ出来る所業だと思い、会社に感謝しています。(^^♪

alt

大晦日の今日も9時に仕事を終えてから近鉄電車で奈良県の竜王山へ行ってきました。

alt

Yahoo!乗り換え案内に従っていくと、近鉄奈良駅との乗り換えが遠くて遠くて
・・(/ω\)

alt

alt

JRさんの柳本駅で下車します。

alt

ピアノも有る素敵な駅です。(≧▽≦)

alt

駅のパンフで地図をゲット!

alt

高市早苗さんの地元だったんですね~(≧▽≦)

alt

奈良県ですので古墳が多いです。(´・_・`)

alt

正面の山に登ります。(^^♪

alt

alt

素敵なレストランを発見! 今度ディナーに来てみよう (≧▽≦)

alt

alt

大和平野が一望出来ます。。

alt

時折寒風は吹きますが、意外と高温でしたので上着は脱いでの登山です。(^^)v

alt

alt

alt

alt

石仏が所々顔を出します。

alt

最近は天候不良で登山道も随所で甚大な被害を被る様になりました。
(ノД`)・゜・。

alt

alt

みん友さんのブログでは良く拝見しますが、私自身は石仏を巡る登山というのはあまり経験していませんので、なんだかとても新鮮です。(≧▽≦)

alt

alt

約1時間半の登りで頂上というライトな登山です(≧▽≦)

alt

alt

alt

明石海峡大橋まで見えるそうです。。( ゚Д゚)

alt

大阪府と奈良県の県境の生駒山と大和平野です。
今年の登山を締めくくる素晴らしい眺めですね~(≧▽≦)

alt

こは昔、お城だったみたいですね~

alt

alt

alt

なんだかやわらかい空気の流れるいい場所を見付けました。。
暖かくなればここで1日中景色を眺めていたいですね~。

alt

alt

alt

意外と早く登山は終了し、柳本駅14時15分発の電車に間に合いました。(^^♪

alt

桜井で近鉄さんに乗り換えて、難波へ出て和歌山の田舎に帰宅しました。(^^♪

alt

今年最後の体重チェック!
ダイエットを始めた時は88.8kgでしたが、今は76.8kg!
3月~12月の間で12kgの減量に成功しました!

来年もさらに運動を続ける所存です。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!
Posted at 2022/12/31 21:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の蘊蓄・気になる車 | 日記

プロフィール

「万博 (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48481095/
何シテル?   06/11 22:52
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation