• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2018年10月04日 イイね!

魚梁瀬・馬路村のトロッコ&廃線跡・インクライン(愛妻と突然の四国ドライブ!その3)

魚梁瀬・馬路村のトロッコ&廃線跡・インクライン(愛妻と突然の四国ドライブ!その3)


窪川で鰻を食べ、今回の旅行の妻の目的は終了。。。



その後、日暮れまでの時間は私自身に充当させてもらいました。。。








前回の四国ドライブの際に奈半利町役場で手に入れた以下の資料。。。




alt



私の大好きな森林トロッコのパンフレット・・・・



alt



右側の資料ではトロッコの廃線跡をハイキングするために作成されたものでした。。



alt



そして、廃線跡の高架橋やトンネルの他、パンフに写りこんでいる豆ディーゼル機関車に釘付けに!



鉄分の濃い私は早速、この機関車を探してみようと相成った訳です。。




alt



そして左側の資料は、トロッコが現役だった頃の写真が。。。。


alt


朗らかな少女がのんびりと鉄橋や線路上を歩く画像が  ( ゚Д゚)


alt


こちらの写真では、なんと犬が空トロを引っ張っています。。。( ゚Д゚)


alt


客貨混合列車に乗車する村民。。。。(´艸`*)


みんな朗らかでおおらかな時代。。。。


alt


そして材木貨物の長大編成!


こんな偉大な森林鉄道がこの地に存在していたなんて、全く知りませんでした。。


※これらの著作物の画像・文章内容等の掲載に関しましては、発行機関の許可を得ております。 



alt


そして、窪川から高速道路と国道を飛ばして約2時間半。。。。

先ずは魚梁瀬地区に到着しました。。


alt


早速トロッコとご対面。。。


alt


これはまるで遊園地の豆トロですね~。


alt


それにしても立派なホームです。。


alt


客は私達だけで、何処からともなくやってきた人の良さそうなおじいさんがご覧の様な檜でできた乗車券を発売してくれました。。


alt


そして私達を乗せると直ぐに出発進行!

おじいさんはなんとこの列車の運転士さんでした。。


alt


走り出すと遊園地のトロッコどころが往年のトロッコを彷彿させてくれる走りと風景です。。


alt


妻も気に入ってくれた様で、インスタ用の画像を撮影。。。。


alt


alt


alt


愛車サンバーの横を通過。。。。


線路はループ線で、距離が短いため、同じ区間を2周する仕組みです。。


alt


下車後、妻はアスレチックを発見!

おバカさんなので直ぐに食いつきます。。


alt


ホント頭の中は子供の時のまま。。。


alt


日頃の「鬼嫁」とのギャップが新鮮です。。


alt


alt


妻のおバカのお陰で、小学生の時以来の「シーソー」に興じる事が出来ました。

本当に子供みたい。。。


alt


その次に向かったのが、馬路村。。。。


alt


そこには今や何処にも見なくなった「インクライン」が観光用に復元されていました。。


alt


インクラインとはひとくちで言えば「ケーブルカー」の様なもので、その昔、山で切り出された樹を、これに積んで麓まで運搬しました。。


alt


3連休だと言うのに、こちらに乗車するのも私達夫婦だけでした。。


alt


長閑な馬路村の全景が見えます。。


alt


こちらが頂上側。。。。。

インクラインは非常にエコな乗り物でして。。。


alt


頂上で湧き水を車体に積載し、その「重み」だけで坂を下り、麓で発車する(登る)際にその水を放出するだけで自然に坂を登ります。。。


消費電力や、燃料は「ゼロ」!


alt


頂上駅展望台で記念撮影です。。。


alt


線路の全容はこんな感じで、勾配はかなりきついようです。。


alt


上空から見た愛車サンバー。。。。

うっ。。。天井のゴールドラインが真っ黒に変色してしまっている。。。


alt


インクラインの横にはこちらも復元トロッコが有りました。。


alt


機関車はこんな感じのディーゼル駆動方式で、先程のものより遊園地然としています。。。


alt


ちゃんと出発信号機も設けれれていますが。。。。


alt


線路は軽便鉄道時代同様、貧弱な感じで当時を彷彿させいい感じです。。


alt


この列車も私達だけを乗せると直ぐに出発進行!


alt


alt


魚梁瀬のトロッコは森の中を走るイメージでしたが、こちらは川沿いを走ります。。


この線路も短小ループ線ゆえ、一回の乗車で2周回ってくれます。。


alt


さてさて、トロッコやインクラインに興じた後は、馬路温泉に入浴します。。


旅の疲れを癒す、ぬるぬるとした源泉で、つかるとお肌がスベスベになります。。


この温泉も非常に空いていて、入浴していたのは私達ともう1組のカップルのみでした。。


alt


そして旅の締めくくりは、サンバーに乗ったままトロッコの廃線跡探検。。


alt


alt


alt


鉄橋を渡ると。。。


alt


いい感じのトンネルが。。。


alt


alt


alt


そこには妻の大好きな木々に包み込まれた小道がありました。。


alt


昔むかし、ここをトロッコ列車が貨物や乗客を乗せてコトコトと走っていたのかと思うと、感慨ひとしおですね~。


alt


・・・てな具合で、馬路村で日暮れを迎えてしまい、明日は仕事だというのに明石海峡大橋の通過は23時というクレイジーな状況となってしまいました。

Posted at 2018/10/04 23:10:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバーでのドライブ | 日記

プロフィール

「福島県:ジュピアランドひらた・桜峠ほか お花見【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ①】 http://cvw.jp/b/860472/47675964/
何シテル?   04/24 22:34
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123 456
78 910 111213
14 1516 17181920
2122 232425 2627
2829 3031   

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation